スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煽り方もそれぞれ

フィギュア番組の見せ方ってもっと何かないもんやろか。
華やか、美の競演、王子様、お姫様、ってキラキラした形容をされる世界だけど、ぼちぼち他の切り口も欲しい気がします。
選手に変なキャッチフレーズつけて怒られたのはテレ朝だっけ?

特に男子は力強さや緊張感をもっと押し出していいと思う。
ナイキCMのようなクールでかっこいいのが見たい。
逆に、ハイテンションのコールつき爆発エフェクト多用したオープニングとか作って、年末の総合格闘技かよってぐらいぶっ飛んじゃっても面白い。

と、人志松本のすべらない話を見て思いました。
M-1でも、コテコテ感の強かった漫才コンクールに「人生を賭けた真剣勝負」というイメージをつけたあの演出の力は大きいと思う。

というわけで外国制作のfluffで好きなのをニコ動からいくつか。

ひとひねりしたセンスが素敵な2008ヨーテボリ世界選手権


歴史を感じる2005モスクワ世界選手権


一番好きかも、NBCバンクーバー男子フリー直前

改めて見たら「プルとライサはトップ3入るだろうからインタビュー用意するけど、あと一人はSP結果出てからつっこもうぜ」って感じもする(笑)
今作ってるSWE3男子動画で相当パクって…るけどパクりきれてない感。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どっかーんとじゃんぷ

わかもーれ改メ。

マーケティングの問題ですかねー。任天堂がDS・Wiiを開発した時のテーマは「ゲーム人口の拡大」。「ゲーム」というものが日常に無い人にも手にとってもらえるデバイスとして開発したというのは有名な話。フィギュアスケートの番組も同じで、「どういう人に見てもらいたいか」という観点があるかどうかなんでしょうね。既存/既定のフィギュアファンを前提とした番組作りをするか、新たなファン層を呼び込むべく作りこむか。(なお、"既存/既定のフィギュアファン"と言ったのはテレビ局が考えるそれであって、現実とマッチしてるかどうかはまったく別の問題ですw むしろそこが問題なのかも。)

わたしも"男子"フィギュアに惹かれる理由はそのダイナミズムです。男子の歴代EXはネタの宝庫ですしね!(FSでネタをやってくれる素敵なお方もいますがw)。フィギュアスケートは芸術とスポーツのいいとこ取りした稀有なコンテンツなのに、ほんと勿体ないですよねー。ネット上の動画では、皆さんそういう点をよくとらえてらっしゃるなぁと驚きます。いやーマスコミの限界を感じますね~~~。あ、でもM-1もマスコミか。
・・・ということで、はしるんさんの動画に期待ですっ!!!

どかんと一発(古)

>gわかもーれさん
その「g」は…なるほど、「グレート」か!(←勝手に)

マーケティング。確かにそうですね。
現状は万人にイメージしやすい最大公約数ではあるんでしょう。
日本の場合、既にけっこう市民権を得ていると思うので、そろそろ新しいアピールを試しても大丈夫な時なのではと思います。海外ではNBCやESPNがやってるんだし。
靍橋がゲストの「食わず嫌い」で、とんねるずが「いっぱい飛んだ方が勝つんじゃないんだね。よくわからないねー」と言ってたので、もしそのへんをズバっと見せられたらスポーツ好きの男性からも人気が出るかもとも思いました。
スポーツバーでギネスを飲みながら、サッカーのフォーメーションじゃなくフィギュアのエレメンツ構成を語るなんて未来もいいじゃないか。

男子歴代EX、まとめて見てみたいです。音楽チャンネルでアーティストの懐PVや過去の番組出演映像を特集するように、スポーツチャンネルで記憶に残る名プログラム特集とかやったら超録画するのに~

動画はアラが見えて直してるうちになんだかわからなくなってきました(汗)どうしよう。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。