スポンサーサイト


ストックホルムアイス2・本番

昨日の続き。
開催前の話が続くのかと思ったらパート2は本番の話だった…

本文は昨日より断然長いのでシュル太んとこ中心に少しだけ。


アドリアン・シュルタイスは「競技場で腹痛に襲われた闘牛士」を演じた。
ええ、冗談を言ってるわけではありませんよ?お腹が痛くなってトイレを探して…あとは想像におまかせしよう。
彼はこのコンセプトを自分自身で考え、振付は今季の競技プログラム作成にも参加したトニー&デニー・ハルテンに一部手伝ってもらったという。彼がコメディアンになりきって人を楽しませている姿に感心した。観客は大笑いし惜しみなく拍手を贈っていた。衣装はスタイリッシュで良くできており、まさか振付師のガリーナ・ルトコワが本番直前たった2日で作ったとは思えない。
トリプルフリップとトリプルループはどちらもしっかり跳べていた。

(♪奥さんがー夜なべーをしてー 衣装ーをつくってくれたー)

ヴィクトリア・ヘルゲソン(抜粋)
その演技はスウェーデンの「氷上のグレース・ケリー」だった。
母親がコーチってどう?
「ほとんどの場合うまくいく。そうじゃないときはもう一人のコーチ、レジーナ・エンセンが間をとりもってくれる」
妹のヨシも選手だけど、家でフィギュアスケートの話をするの?
「ぜんぜんしないの。リンクに置いてきちゃう。私たちがそんな話ばっかりしてたら他の家族が理解できないし」

(マヨロフ家もそうだけど、親が先生ってなんかピンと来ないんだよなあ…)

エフゲニー・プルシェンコ(抜粋)
「何よりもまずすばらしい観客に感謝したい。皆さんの反応は最高だった。スウェーデンには今や優秀なスケーター達がいるんだから、もっとこういうショーをやるべきだと思うよ。
15年ほど前、僕はここで夏のトレーニングキャンプをしたことがある。とてもいい環境だったことを思い出す。またスウェーデンでトレーニングできたらいいな。スウェーデンは好きだよ。
ここではアイスホッケーが一番人気のスポーツなのは間違いないけど、フィギュアスケートは少なくとも2番目にはなれると思うな」


(タイトルはこれかー。こうして前後読めば納得いきます)

ステファン・ランビエール(抜粋)
もちろん、プロデューサーは今日が彼の誕生日だということを忘れていなかった。
司会は彼に復帰のことやオリンピックについて話を聞き、それから観衆に向かってスウェーデン語でこう言った。
「ランビエールは私が今の話をスウェーデン語に訳してると思っているでしょうが、それはしません。代わりに、彼が今日25歳になったことをお伝えしたい。皆さん立ってハッピーバースデーを歌いましょう!」

(言語の違いを活かしたサプライズ(笑))


「完璧な滑りをしたとは言えないけど、まあみんな疲れてるし練習時間も少なかったしね」とか、ある観客の談話「テレビでフィギュア大会を見てると退屈で死にそうになるけど、生で見ると全然違うってわかったよ」とか、それ要るのかと思うけど、だいたいASの記事は端々のいろんなことに目をとめていて面白いと思う。
あと、スイスのArt on Iceが共催(?)だったことが重要視されてるようですね。AOIについては舞台裏取材も掲載してたぐらいだし。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの素敵衣装はコーチの奥様作だったのですね~。
確か、拘束服もシュル太がググったのを奥様がデザイン化してくれたんでしたよね。
何気に凄腕。
もしやあの腹痛闘牛士プロ振付も?と思っていたら、違ったようで何となく安心(笑)。
コーチご夫妻が全面サポートしてくれているのが微笑ましくも心強いです。

>退屈で死にそうになるけど
って、そんなに?
ホッケーの上に行ける日は来るんでしょうか。

お手製衣装

>itokoiさん
素敵ご夫妻タッグですよね。これからも見守ってもらいたい。
シーズン終わりで選手がコーチや振付や拠点を変えるニュースが多かったせいか、よけいにそう思えました…

> >退屈で死にそうになるけど
> って、そんなに?

そうなんですよ、そんな人がなぜ見に来てたのか不思議で(笑)
でも思い直してもらえて良かった。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
