スポンサーサイト


欧州選手権2013・四日目

三日目で書き忘れたけど、インターバルで外に食事に出た時にマヨ親子が道歩いてるとこに出くわしたのでした。おっかなびっくりサインをお願いして、お礼言って別れたらパパが振り返って笑顔で手を振ってくれた。というか終始パパのほうが嬉しそうだった。
間近で見たサーシャは思ってたより小さかった。ただしこれは彼に限らず、リンク外で間近で見ることができた他のスケーターほぼ全員にそう思いました。そうじゃなかったのはジュベールとルシーヌかな。特にルシーヌは肩や胸板に厚みが。

さて朝6時半からのメインリンク男子練習へ。会場内の天井で鳥3羽がちゅんちゅん言ってます。朝らしくていいですね(よくないよ)

第1Gは3人しかいなかった。ユストゥスは何度もコーチのとこ戻って3Lzを中心に練習。ニューシネマパラダイスのチェプルハもジャンプは流す。
第2GのPイグナテンコ、ジャンプが安定してる印象。けれ麺は3Aとステップを念入りにおさらい。選手出入口からキスクラまでの狭い範囲をルシーヌがくるくるランニングしてる。
第3G、調子の気になるトマシュはChSq以外ほぼ流した。マヨロフは4Tに何度もトライするんだけど必ず失敗なので今日はやらないだろうなあと予想。ファイファーは曲かけ終わる前にスタッフにボリューム上げてとか何か言ってたっぽい?ルシーヌはパントマイムな振付をきっちり練習してた。去年もお尻ぽりぽりとステップだけちゃんと練習してたよね…
最終Gまでは見ずに、席だけ確保して一旦ホテルに戻りました。ルシーヌはまたリンク脇でくるくる走ってた。

朝食&仮眠をとってもう一度会場へ。ダンスFDのスモールメダルセレモニーでもイタリアのカペラノ大人気です。



男子FS
長めの開始前アナウンスで、クロアチア語だけだけどサルコウさんとプル・ガチ・アモの名前が聞き取れたので、たぶんユーロ男子の歴史について話されてたと思う。
カスカWDをようやく知る。あああ。

SPが素敵で期待したマノルくん残念。だだ疲れでしたね。
ユストゥスは6分練習でも3Lzばかり。最初の3A降りたら例のコーチ達が飛び上がり、観客のように手拍子をし、2度目の3Aは降りたと思って飛びはねたら転倒でぬか喜び、シットスピンでは二人並んで姿勢が低くなり…(笑)同じようなスーツにお揃いのような赤シャツ青シャツなもんだから何だかブルースブラザーズみたいでよけい可笑しくてもう。
ニューシネマパラダイスのマチェイ良かったなあ!ミスなく進めて、イーグルからの2Aが決まった時には感動した。表現もこの曲に合うし、嬉しそうだし。ただタイムオーバーだけ惜しい。

Pイグナテンコの衣装、よくある感じだけど柄の入り方が好きです。ジャンプは流れない代わりに安定はしてる。3Aは決めたし2A-2Aシークエンスも入れるあたり、アクセル得意なのか?
けれ麺も良演技続きだったけど、次のリーバースがもう、すばらしかった!やはりエッジが以前より深くなってる気がする。スピンのレベル取りはどうかな?と思うけど一応ノーミスですよね。こーれーはー盛り上がった。スタオベスタオベっと。クールな顔してる彼のこんな嬉しそうなとこは珍しいかも。太鼓もいっぱい叩かれてたw
ビチェンコも良かった!ただ彼は振付の腕の意識が行き届いてない感じを受けることが多いなあ。フラメンコなので余計気になるのかも。
UKRゴドローザの展覧会の絵は素敵なプログラムです。後半疲れてきたけど。このプロ持ち越さないかな。

さて第3G、黒と金の新衣装がロマネンコフとマヨロフかぶっちゃってて、6分練習中ぼんやりしてるとどっちだかわからなくなる。
まずトマシュ。・゜・(ノД`)・゜・。えっと、成績はおいといて、前の席にいらした母娘が「昔チェコに住んでたからトマシュとミハル応援してるの」とおっしゃるのはいいけどフラッシュつきで撮影して注意されてた(汗)
マヨロフ。やっぱり4Tは入れられずですよね。しかし素晴らしくまとめた!調子いいのが今日も顔に出てるよ。ほんとうにのびのびしてたしフードも被れたし。このプロこんなに良いプロだったかってぐらいかっこ良かった。
ファイファー、4T行くのかとドキドキした。Jスポ解説ではやるつもりだったと言われてますね。いやいいよ、タノルッツ今日も美しかったもの!オーストリア選手団の応援もがんばってる。
ルシーヌは大きく盛り上がるわけではない(本人比)けど地味に良かった。フランス応援団がかなりの声援を。

ぼちぼち「スタオベ疲れ」が出てきましたがクワド祭りの最終G。ハビエルのミッキーはオーサーじゃなくて後ろについてるスペインスケ連(?)の女性が抱えてた。
小布団、いやコフトン、すげーーー!4Tにコンボ、こんなに安定してたっけ。最後疲れたし時間も余ったようだけど、とにかく良かった。
毛皮着て丸っこいシルエットのタラソワが両手握りしめて檄を送っている姿が遠目にはドラえもんのようです。
ジュベもSPほどではなかったけど最低限のミスで抑えて暫定一位きたー!投げ込みいっぱいされる中、「プレゼントは完全に包んで、氷に中身が落ちないように」とのアナウンス。そういえばたまに花娘が何か小さいものを拾ってたなあ。普通にオープンな花束もあったし…
ヴォロも4T、3Aと次々ジャンプを決めてよしよし、と安心したらスピン一個なくなってしまって(´Д` )その後の3Aも怖いし2回転続きになるしステップ中もつまづいたようでひやっとさせるし。ただ前半はかなりいいなあ。ここのところ調子良かっただけのことはある。

何となく客席に目を移すと、チェコ選手団の最後列で一人静かに座ってるトマシュ発見(´・_・`)
後半も失速しない神ハビー出た…!あのクワド目の前で見れた…!曲が止まるより前にスペイン応援団のスタオベが始まってしまって、自分も立たないと見えない事態に。いやまあそうでなくても立ってたでしょうけど。
オーサーがモロのようにフェンスよりかかって見てた。
なんか去年に続いて熱狂のあと滑る羽目になるミハル。4S降りたと思ったのに転倒であああ…となったけどあとはまあまあOK、客席ではトマシュがスタオベしてました。4位脱出おめ!
最終アモ。アメリ思い出す。モロゾフはよく上下に動いている。
しかしアモのスコアが出た瞬間にナンデスガールズが飛び上がって喜ぶのが…微妙…と思うのは日本人だからでしょうか?一応アモのスコアへ拍手を送って順位が発表されてから喜んだほうが、と思った。ううむ。

遠いけど表彰後の写真撮影中を後ろから。




女子FS
前も書いたけど、上位男子たちの壮絶な空中戦を見たあと女子下位グループを見るのはしんどいのです…順番逆にしてみたらどうだろうこれ。文章もざっくりになりますがご容赦くださいm(_ _)m

客席にいたスイス選手団が投げ入れ花束をリンク際のカメラさんなどがいる場所にいたスタッフに渡して投げ入れてもらってたのが妙におかしかった。
ジェナはこれまでB大会の成績がすばらしかったので期待したんだけど今日もあまりパッとはしなかった…ところで関係者席とは別の場所にKVDPがいたっぽい?ショートサイドの方を指差して見てる人たちがいたんですよね。後で出入り口階段に夫婦で立ってるのを見たんで来てたことは確かなんですが。

第2G。
シマンチコワのサムソンとデリラがノーミスでかっこよかったなあ。
こんなところにいる違和感が拭いきれないゲデ子さん。2回転になっちゃいがちでこれもパッとせず、オーサーもたまにフェンスに手をかける程度で基本おとなしかったです。うーんワールドではいい演技見せてね。
フランクさん、でっかい3Lz豪快!編曲がぶち切りなのでCD音飛び起こしたかと思った。オーストリア選手団の熱心な応援の中でも、ファイファーの指笛が妙に上手い。
マエちゃん千夜一夜。フランス選手団は主にアモが声をはりあげてます。
アニタ・マドセンのポエタ。3Loで案の定コーチが飛びはね、今日初めて彼らを見た隣の人もnice!と爆笑。コケてあちゃーと後ろ向いちゃうとこはリプレイに写ってましたね。シーズンベストおめ!

第3G。
グレボワのBlack Magic Woman(←うっかりマジシャンガールと書きそうになった。それは遊戯王だ)、こういう曲使いかっこいいね。3-1-2コンボはよく頑張ったなあ。
ラフエンテすごかったノーミス!のウエストサイドストーリー。
SPはタイツ衣装だったFRAレナエルちゃん、今日は背中の開いた和服…?のMemoir of Geisha。ミスはあったもののSB大幅更新でよしよし。この子好きかも。

第4Gの滑走順一覧は感動ものだったですね。RUS、ITA、SWEが二人ずつって。
マヨロフ親子も国旗持ってスタンバイ、しかも昨日は二人で1枚だったのに、今日はポール付きの大きいもの2本に増えてる。いつ買ってきたん…?
リーザ!リーザ!冒頭3Lz-3T決めてよっしゃーと思ってたらあれよあれよと神演技ですげえええの一言ですよ。ああやっぱプルシェンコを感じるなあ。調子も決して良くはなかったらしいけど、嬉しそうでかわいかった。
ヨシちゃんもSB更新。転倒しないまでも惜しいジャンプ続きで、プロトコルでは刺さり放題ですね…。ぱっと見はいい感じだったけども。あのハイキックはいつもかっこいいなー

そしてコストナー…!ボレロプロは話題になってたけどナショナルの演技は見ずに行ったんでこれが初見でした。うわあ何だこれ超絶ステキ。そうそうボレロ使うならこれぐらいの出来じゃないと、と思わせてしまうものがあります。もうカッコよすぎて鳥肌立った。最後の最後にジャンプ(2Sだったけど)という度胸。曲終わる前にどんどんスタオベが広がっていきました。隣のコストナーママグループも大喜び。これ生で見られてほんっとに良かった。
マルケイもスタオベもの、今年のイタリア女子ほんとすごいな。3Lzびっくりするほど高かった。衣装も演技もかっこいいのが似合うね。
ソトニコワの時はタラソワが客席の端っこに立って踊るように念を送っていました(笑)その祈祷通じたよ良かったよ。ミスらしいミスは1Fぐらい?
今年もトリのヴィッキー。去年の震えるような演技を再び、と期待していましたが、悪くはないけどそこまでではないかなっと。ただ刺さらなかったのは良かった。彼女のセカンド2Aシークエンスがなんか好き。姉妹で3枠奪取おめでとう!3人目はイザベルになるかなあ、ああ来年も行かなきゃ(←鬼が笑う)


優勝決まって、コストナーママに周りの観客みんなでおめでとうを言ったり握手していただいたりしました。女子表彰は見ずに出たけど、ウイニングラン?でママのところまで来てハグしていったとか。
へとへとに疲れたけど、時間遅くても開いてる駅売店でビールを買ってホテルのテレビでユロスポの男子放送を見ながらひっそり祝杯(^-^)

ああ終わっちゃったなあ。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

凄ーい

レポ有難うございます
リンク外の話題もたっぷりで堪能いたしました!存分に楽しんでらしたんですね。マヨ親子のお父さんのほうが嬉しそうっての良くわかります。自慢の息子ですもんねv-238

そして・・
コーチ鑑賞動画有難うございました。とっても楽しく拝見しました!DEN編はアニタちゃんの時のほうが神演技だったぶん盛り上がりも激しかったがそっちもあるのだろうか??と思わず期待してしまいました。
演技そっちのけでコーチを撮るとはなんという犠牲的精神というか趣味の鬼というか・・・さすがSWEで鍛えぬいたはしるんさん(とそのお友達)だなあと(笑)
今後も期待してますので宜しく!v-254

めっかったw

>悦さん
わあ、コーチ動画まだ紹介もしてないけど見つかってしまった(笑)アニタちゃんもFSはあります!作業遅いですが順次編集してUPするんでお待ち下さい〜。ワールドでもあの二人組がどれだけ飛び跳ねるかワクワクしますね。
そういやマヨ母のほうはお留守番なのかおられなかったんですよね。お父さんはたぶんかなり楽しんでたと思います。女子の応援で国旗をいそいそ取り出してるのもなんか嬉しそうでした。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
