スポンサーサイト


欧州選手権2013・三日目

四大陸も終わったのにまだ書き終わりません(汗)

この日はゆっくり寝られて体力も天気も回復してすっかり元気。お土産を物色する余裕もあったりして、クロアチア産ラベンダーのサシェを買ってバッグにしまってたら、ひざ掛けも国旗もヘルゲソン姉妹に投げるため用意したぬいぐるみもすんごいいい匂いに…(笑)
女子SP

第1〜2グループで印象的だったのは、まず一番滑走のBLR子さん。衣装がかわいいかわいすぎる。内容はボロボロでキスクラで泣きそうな顔(´・_・`)がんばれ。
BULのアンナ・アフォンキナのコーチはアンドレイ・ルタイで注目。冷静そうであまり動かなくて目立たないね。シェヘラザードの演技、かなり良かった!両手タノから始まり、きれいなI字スピンキャンドルスピンのできる柔軟性も素敵。

そして何と言ってもDENアニタ・マドセンですよね!
最初のジャンプが決まった瞬間視界の端でぴょーんと飛び上がる別の人影に驚いてみんなクスクス。コーチ二人、特にユストゥス兄じゃないほうのヨハンソンコーチが一つ一つ要素が決まるたびにおおはしゃぎ。サッカーの応援かってぐらい拳を突き上げたり拍手したり、もう本人の演技より観客の注目集めたたんじゃないかな。曲が死の舞踏だとかどうでもよくなるぐらい楽しかった。
ま、それだけ素晴らしい演技ができてたからなのでいいことだo(^_^)o 彼女はワールドに出られるスコアを先日出せたようなので、カナダでもぜひはしゃいでほしいものです。

第3グループの途中までは客席にルタイとトランコフが談笑してる姿が見られました。(と思ってたのですが、ペアのスモールメダルセレモニーにはお父様のお葬式のためトランコフ不在で…見間違いの可能性も?ご存知の方いらしたら教えてください)
ベルギーのカート・ヴァン・デーレさんのエクソジェネシス、ノーミスで素晴らしかった!下位女子の良い演技続きで盛り上がる。
あとラトビアのヒョードロワ、力強くて良かったですね。ノーミスな割にスコア伸びない気はした。
第4グループはイタリアとフランスのかっこいいタイツ衣装しかも襦袢なしの生背中な二人ともいい出来。特にフランスのレナエルちゃん(名字が読みにくい)のトリスタンとイゾルデ、2Aが完全に飛び上がってから回り始めるような跳び方で余裕がありました。
AUTフランク、むっちりしてるな…。しかし後半2ジャンプもきっちり決めて素晴らしい。

最終2グループでは練習を終えた男子も関係者席に増えてきました。
コストナーの衣装、最初なんじゃこりゃと正直思ったけど(汗)スカートの短さでただでさえ長い足がさらに長く、ジャンプで回ってるときれいに広がって、「動くと良く見える」の典型みたいでした。演技内容もミスはあったものの、決まった着氷からの姿勢の美しさにはため息が出る。やっぱり大人気。
ソトニコワ、素晴らしいの一言。姿勢が低くて安定してる感じがする。2A降りた直後に満面の笑顔でかわいかったわあ。スタオベスタオベ。
ゲデ子さん…スピードはすっごいんだけどね。転倒にコンボなしで、オーサーも静かだったわ…。この後ジェナもリーザも少しずつ残念でした。リーザのタノ2Aとか高さあって良かったけど。

フランス選手団が隅の方で固まってマエちゃんを応援してるのを取材するフランスのTV。アモディオは出入り口でモロとしばらく話し込んでから合流してた。
マヨ親子は二人で並んでスウェーデン国旗をしっかりスタンバイして座ってて、ヨシちゃんのノーミス演技に二人ともスタオベ!私ももちろんスタオベ!彼女のタノルッツが好きです。ヨッシーぬいぐるみ投げたのでちゃんと手元に渡ってるといいなあ。
もっぺんマヨズが国旗を振る番、ヴィッキー。3T-3Tからなめらかで実にきれい。3Lo惜しいな。彼女にはヨシとセットということでキノピオを投げました。
マルケイ完璧!ただこの出来ならもっとスコア出るかと思った。でもまあPBだしワールドのミニマムTES満たしたし大喜びだし。
UKRポポワさんの気になるのは、ジャンプ飛ぶとき必ずかなり減速すること。踏み切る前にガリガリ大きな音が聞こえるぐらいでした。そんなので跳べるの?って思ってたら転倒。うーむ。


この後、ダンスまでのインターバルで行われたペアフリーのスモールメダルセレモニーでベルホタのサインをもらえました!

まさか質問コーナーの後にサインや写真撮らせてもらっていい時間が設けられるとは思わなかったよ。EDEAブースのこのポストカードもらってきておいて良かった(((o(*゚▽゚*)o))) ホタレックの誕生日祝いも皆でしましたw


ダンスFD

※カップル名覚えられなかった人たちは国名でメモってました。後でわかったら書き換えるかもです。

SVK組、戦時下のカップルがテーマだったのかな。一組目からいきなり神演技キタコレ!しばらく漬物石に。
GEO組はトロンレガシー。このプロ、無機質な女性が途中から微笑むようになるんですよね。
FIN組がタイタニックなので、後ろから抱えるようなリフトを期待した人は多かったはず…実際は最後に男女逆で実現(?)
HUN組の男性は衣装忘れたわけじゃないですよね?練習着どころか部屋着のようだ。逆リフトと逆立ちリフトが盛り上がる。弦楽のためのアダージョ。

ESPサラ&アドリー組。冒頭の逆リフト(?)何あれ、動かない状態からどうやって回ったんだ。その後も低い姿勢のツイズルやスピンも、要素一つ一つに一筋縄でいかない捻りがあって、見ててたいへん面白い。国別にスペイン出ることがあったら盛り上がるだろうなー。あっ客席にメガネハビー。
エストニア組はかなりのベテランに見えたけど実際そんなことないよね。
おおっウクライナ組のコーチにジョン・カーの名前が。タンゴの手の所作がきれいでいいね!男性(わりと外見的に好みだった。彼もDmitri君でした)すってんと転んでしまって、はけ際も女性に慰められてましたが…。

第3Gから妙に客席寒くなったのは何故だ。
ペニコラ!やった!去年の最終滑走で大歓声のエルヴィスを思い出すぐらい、勢いがあってことごとく要素が決まってる。メモが興奮しすぎて「すごい」とかしか書いてない。高スコア!
次のギニャールファブリ組は去年を違う意味で思い出した…。小ミスが続くのと、やはりこのプログラムが彼らの得意なものではない雰囲気が、SDに続いて感じます。ベタだけどラテンでアパッショナートなのが生き生きできそう。
ジガガシ、6分練習の時からあのゾンビ衣装にメイクは他と一線を画してて目をひくのが良いです。開始前から役に入っててステキ。ステキだったけど点は思ったより出ない…?ペニコラがそれだけ良かったってことか?
FRAキャロジョン組の後、フラワーガールが何か小さいものをがんばって拾おうとしてましたが何でしょう。花びら落ちちゃったのかな。

第4グループ。
ボブソロの不思議トスカ。こんなリフト難しいのよくやるなあ。それ以前に生でみると特に走りっぱなしのようなハードなプロ、見てる方まで息切れしそう。
アゼルバイジャン組のスピードすごい。転倒だけ惜しいー。足掛けリフト(何と言っていいんだこれ)での表情に笑う。うーむスコア低い。
イリカツのヘイユーは…このプログラム自体は自分含めどうも好きにはなれない人も多いけど、今回の演技はもう!そらスタオベしてしまう。ニキータは終始いい表情、滑り終えたエレーナも嬉しそうで良かった。モロも、低い姿勢でフェンスから頭半分しか見えない時間が長かったのはそれだけ力込めて呪文を唱えてたのか。
カペラノカルメン。ツイズルすっごいいい!ラノッテのエッジが一瞬ひやっとするとこがあったけど、音表現のハマりっぷりは一番だった気がする(ちょっと贔屓目?)。とにかくカッペちゃんがカルメンというよりはラノッテのホセ度がぶっちぎり。基本イタリア好きの観客も一番盛り上がった。しかし思ったよりスコア伸びずブーイングが…。まあ台乗りおめ!
ところでハバネラで「パン・パンパン(1、休、3、4)」という手拍子はいかがなものでしょう。
スタオベ続きで一旦ぷしゅーと気が抜けてしまって、リャザトカのゴッドファーザーはきれいにまとまって良かったという漠然とした印象しか。すみません。トカチェンコさんのこの衣装好きです。


で、会場出たらよく冷えてて、前日の雨雪が凍った部分で漫画のように見事にすっ転んで尻餅をつきましたorz
…ま、いいや明日の男女フリーの分自分が転んでおいたよ!と無理やりポジティブ解釈して、帰り。

次の日は早朝男子公式練習から最後までぶっ通し。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
