スポンサーサイト


欧州選手権2013・二日目

サブリンクで男子SP早朝練習があったのではりきって見に行きました。
が、この日は滞在中唯一雨の日。
トラムの最寄り駅に着いてから傘さして寒い中てくてくてくてく…少し迷った上に建物の入り口と反対側に来てしまったのでぐるっと回りこんで時間がかかって、見られたのは第2グループの終わりぐらいでした。他に見にいらしてた方に聞いたら最初からタクシーで来られたそうで、それが正解だったなあと。
ここで疲れてしまったのと男子で燃え尽きたせいか、ペアFSのころは体も冷え切ってて最後まで見る力がなく、途中で帰ってしまいました。もったいなかったorz

ファイファーは衣装だとわかりにくいけどびっくりするほど腕が細い。前からこんなに細かったっけ?彼は着氷後のフリーレッグが高く上がる姿勢が好きなんですが、曲かけ以外の周回滑走中も常にアラベスクな感じでステキです。あとタノルッツは何回やっても決まってて拍手。
ユストゥスも良さそうだったんですよ。流す人が多い中(後で聞いたんですがサブリンクの氷が良くなかったとか)わりときっちり通してたほうでした。
あと観客席の前をランニングで通過するルシーヌに何となく手を振ったら「Hi!」と笑顔で振りかえしてくれて嬉しかった(*^_^*)
プルシェンコとジュベールはフランスのテレビ局が取材してました。本番では関係者席から応援するフランス選手団も取材してたっぽい。

最終Gまでは見ずに本番メインリンクへ。
前の人の背が高すぎない見やすい席とれたよやったね!

男子SP

Jスポ解説でお客さん少ないって言われてるけど、そりゃまあ平日の真っ昼間ですからねこの時点では(笑)まあザグレブの象徴であるハートを背負ったフラワーガールは毎回律儀にスタンバイしなくてもいいとは思う。

下位であれっこの子何か良い!と思ったのが、ピアソラで滑ったブルガリアのマノル・アタナソフ。出だしの振付からしてしっとりと惹かれるものがあって、3T-3Tはしっかり跳べていて、あと二つのジャンプを後半に持ってくる度胸もなかなか。
リトアニアのサウリウスはノートルダム。この時は何故か氷面に虫がいて気になってね…。衣装のもふもふが一部落ちたのかと思ったよ。
ロマネンコフのタンゴアモーレは編曲のせいかプルシェンコのあれの影響をすごく感じます。3A決まったしスピードはある方だし本人比いい演技できてよっしゃ!という感じ。

今大会かなり頑張ったPOLマチェイ・チェプルハ、ブルースでリーバース+高橋みたいな印象。振り付けが面白くてジャンプも悪くない。TESは取りこぼしあるけども。
コンテなき後のイタリアを背負って欲しいポール君…えっ1本目4Sだったの!?申し訳ないけど全ジャンプ残念でした。あああバッキーニ頑張れ超頑張れ。
今季はウクライナチャンピオンのゴドロージャ。同国のDイグナテンコよりジャンプは安定してるね。
イグナテンコといえばベラルーシのパヴェルのほう、コフトンと並んで最年少だったんですね。曲の割に真面目感あふれる演技。内容は良かった。ようやく増えてきた花娘の仕事とっちゃった(笑)

ところでこのへんで隣の席に座られたおじさまが、何かあるたびにイタリア語で陽気に話しかけて来られる。こっちはイタリア語はほぼわからない、向こうは英語がほぼわからない…(;^_^A
しかし、同じグループで来てた隣の隣のおばさまのほうを示して
「カロリーナのママ。マザー」
と言われてびっくり。
隣にいらしたのはコストナーのお母さんのお友達一団だったようです。カロママは私がイタリア他何枚も国旗持ってるのを見て、「日本人?日本から見にきたの?」と不思議そうに(これは英語で)聞いてこられました。「ユーロスケーターが好きなので」とお返事したけどまだ不思議そうだった。いやけっこういますよ、日本から来たの…。

第3Gは完全に俺得グループ。
ビチェンコの水兵ファンク、本人ものっててかなり良かった!
ユストゥス相変わらずどうして降りられるのかわからない軸の3A。ステップ他の動きは良い。フリー行けてホッとしました。ところでこの時はまだ例のコーチ達の挙動には気づいてなかったのですが、何かしてたかな?
ルシーヌのモーニンはもう似合いすぎてステキ。グレーの衣装使いまわしに見えるけど。2Aになったもののそこそこいい感じ、観客からの人気もかなりあります。ユーロ愛され男子やなあ。おおJスポではスピン絶賛ですね。

さあ登場だけで盛り上がるプルシェンコ。
具合が良くない良くないとは聞いてたけど、あれほど鉄板だった3Aで転倒を目撃することになるとは…3本目に3-3リカバリしたのは流石。倍速になるステップもこれまでほどのインパクトはなかったなあ。
現地新聞や公式サイトでやたらプルが来る!来る!と盛り上げてた皆さん、結局棄権になってがっかりしただろうなといらん心配も。
ともかく暫定一位なプルの後で、冷静にベストを尽くしたファイファー、素晴らしい!月光ソナタ似合いすぎてステキ。着氷後の足の上がり方がね、美しくてね。客席からもフィニッシュ前から喝采の準備をしている空気を感じた。

第4G。マヨ小さいなあこの中では。
けれ麺の3A目前できれいだった。スピンもったいない。
大盛り上がりのハビー。うおお彼の美4Sも目の前で!これは熱いものがありました。オーサーが一緒に小さくステップしてるのも見えた。そりゃスタオベですよね。立たないと派手なカツラのなんですガールズの陰になって見えないし(笑)
トマシュ。が、4T転倒、3AはOKとして2-2…。樋口先生も言うとおりステップは素敵なんですが。うーん人気はあるんだけどみんなちょっぴり静かになってしまった。
リーバース応援の太鼓を近くで見ることができました。でかいよ。どうやって持ってきてるの。演技は4T挑んだけど惜しかった。3A助走は少し短くなったかな。

最後のマヨ!おまえ!今度こそやったな!とまたスタオベ。そういえば以前は直前に3Aの入り方を不安そうに何度もさらってたけど、今回は公式練習からずっとそういうところは見られなかったです。苦手意識が減ったのかな。
演技中の表情も良くて、途中からはかなり安心して見ていられた。インタで、大きな大会ももう大丈夫緊張しないと言ってたその通りだったわ。ヘルゲソン家の3人も客席から応援してました。

第5G。
ジュベールへの手拍子で席が揺れる(誇張なし)。今日はノリノリのいいジュベ!うおーすごいいいもの見た!あのガッツポーズに笑顔は見られて本当によかったよー。スタオベせざるを得ない。
ミハルの4Sも目前でした。ほんと高さがある。ステップでの勢いがすごくて圧倒されました。
コフトン、4T-3Tに余裕がある。こんな強さのある子だったのか。国別では借りてきた猫みたいだったのに。スピン終わりにハイキックがいいね。フェンスの向こうで力むタラソワコーチがドラえもんみたい。
ヴォロノフ!すごいパーフェクト!これは嬉しいプルシェンコ越え。振付の敬礼をモロゾフにむかってしたように見えた。あ、モロはこの時はわりと冷静であまり動いてなかったです。うーんPCSの出方にばらつきがあるなあ。
さてアモディオ。モロゾフ多忙。曲や衣装が元々どんなだったかすっかり記憶にない状態で見ました。おおおこれもまた素晴らしい!3Lz-3T降りてガッツポーズ出てなかったか。いやあ盛り上がった。スコア出た時かなり高いなあと思ったけど、プロトコル見るとハビーのとかなり似ていて、セカンド2Tか3Tかが点差になったという感じですね。
バッキーニ、この流れに乗って欲しかったのに…隣のカロママグループも熱心に応援していたのに…イタリア男子がフリーからいなくなってしまったよ…


ペアFS
途中で帰ってしまう前の記憶にあることだけメモっておきます。ほとんどどうでもいいことです。

・男性がむっちりしていて印象に残っていたベラルーシ組、もしかして彼の衣装はSPと使いまわしだった?黒一色で何にでも使えそうではあったが。
・オーストリア組は今日も客席からチームメイトの応援、ファイファーもいました。SBSの3連コンボ惜しい。
・デラモニカグワリゼ組はスロージャンプが決まらないけど全体に悪くなかったと思う。このプロはN杯で見てから好きなのです。がんばってほしい。
・ウクライナ組は衣装の「気」「和」のインパクトで少し元気になったよ(笑)ラストサムライだったのね。

この後はホテルに帰ってテレビでユロスポ(何語だかわからないが実況解説がずっとしゃべりっぱなしで曲が聞こえないぐらい)を見てました。ベルホタ台乗り、イタリアペアの歴代最高順位更新おめでとう!


もう次の日は昼からゆっくり本番だけ見よう、と決心。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してますが・・

お久しぶりです。はしるんさんユーロ行かれてたのですね、羨ましい。。開催地がザグレブというのも羨ましいです。クロアチア大好き。

ワタシはもうグダグダな感じになってしまってますが、もしかしたら、またトマシュが輝くかもしれないという希望と、ミハルとケヴィンを心の支えにスケート見続けてます。

来シーズンはアドリアンも好調に戻って欲しいですね。

Re: ご無沙汰してますが・・

>nanoさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
クロアチア行かれたことあるんですか?私は東欧自体初めてでしたが、ほんとに素敵なところですね。今度は凍えなくてすむ春か夏に行ってみたいです(^^;;
トマシュ…フリー途中から見るほうもなんだか辛くなってしまいました。次こそは元気なところを見せてほしいと毎回思ってる気がします。ミハル台乗りは良かったですね!

5月とか最高ですよ。。

クロアチアはザグレブ周辺とアドリア海周辺に行きましたが、5~6月くらいは最高ですよ。

トマシュ。。インフル以降何かが取り憑いてるとしか思えません。メダルを取って欲しいとかそういう事を望んでるワケではないんですが、とにかく昔の様なあの気持ち良過ぎる笑顔が見たい(゚ーÅ) ホロリ

ミハル台乗りは滅茶苦茶嬉しかったですよ~。ミハルの演技に入る時の表情が大好きで。「本気と書いてマジと読め!」みたいな。

Re: 5月とか最高ですよ。。

>nanoさん
いいなあ。旅行ガイドブックの写真はやはり陽光まぶしい季節のものばかりですから(笑)ただ、観戦とかのはっきりした目的なしで旅行って計画たてるの苦手なんですよね自分…。すると寒い季節にばかり旅行するはめになる?
チェコはカスカ君WDでしたし、余計にミハル台乗りできてよかったなあと思います。かっこよかったですね〜
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
