スポンサーサイト


NHK杯2012・二日目その1

天気がよくなって良かった。仙台駅近くにある朝市のおこわセットと駅売店のかまぼこをお弁当に持って会場へ。
前日の反省で早めに行ったおかげで電車では座れるし、会場入ったら女子の公式練習最後の真央曲かけだけ見られた!早く入るとまだ練習してることがあると聞いてはいたけど、実際見たのは初めてです。

ペアSP
デススパイラルで氷に残るらせん状の軌跡ってサザエの蓋に似てませんか?(なんじゃそりゃ)

シメカ&クニエリム組
月光ソナタ。確実に大きなミスなく終われたようで笑顔が見られた。

デービス&ラドウィグ組
後半の曲今季誰か使ってたな、ガチンスキーのヴァンパイアに戻す前のFSかな?ベートーヴェン運命のアレンジ。

マルチュシェワ&ロゴノフ組
袖ふんわりタキシードがウルマノフを思い起こさせる。
ツイストは良かったなー。ロゴノフのスピンが終始不安定でヒヤリ。最後の最後までステップしてのフィニッシュは珍しいかも。
ところでロゴノフ(とマイスラーゼ)の意外な一面についてはフィー横山さんブログのこちらの記事をどうぞ(笑)

デラモニカ&グワリゼ組
男性はローラースケートペアのチャンピオンで…というアナウンスにざわざわする客席。
メタリカのNothing else matters。デススパイラルは抜ける時に手を離しちゃったのかな。このプロなんとなく好きなので残念。

カステリ&シュナピア組
ピンクパンサー、おしゃれ選曲です。スピンのポジションチェンジ時に女性の方が指示出ししてますね。ちょっと珍しい。

ムーアタワーズ&モスコヴィッチ組
やだこの振付かわいいー(*^^*)
重量挙げのように男性がしゃがんだ状態から持ち上げる難しそうなリフトすごい。ノーミスかな。

バザロワ&ラリオノフ組
近頃生で見る機会が多い気がする彼ら。
愛の夢いいね!この中ではぶっちぎりかと思いきやカナダ組とえらい接戦になってた。


ダンスFD
アリーナ席に、全組にTシャツか何か平たい形のプレゼントを投げるおじさまがいらしたんですが、その「べちん!」と落ちる音で毎回笑ってしまった。シェイリーンファンの方と同一人物かしら。

ユー&ワン
リフトの連続がアクロバティックなのはさすが中国と言うべきか。

ちんとんしゃん(もうこれでいいかな)
かわいいプロ。つか中国のペアダンスは素敵衣装多いね。

ペニコラ
出だしがかっこいい!昨季のプレスリーもそうだったけど掴みが良い振付ですよね。
ツイズル怖っ。リフトは決まって後半よし。さっきの中国組も次のリード組も、女性を上下に動かしながら振り回すリフトしてたけど、流行ってる?

リード姉弟
おおっ!大きなミスなくきれいに終われた!リフト長すぎ減点はあるもののなかなかのGOEもらえてる。良かったー盛り上がったー

オーフォード&ウィリアムス
これは素敵な古き良き雰囲気のダンス。こちらもミスなくいい流れきてる。

イリカツ
あまり良くない評判を聞きつつ初見なプロ。
パフォーマンスはとても良かったのですが曲のインパクトで何だか…もう音楽表現じゃなくて演劇になるなあ。モロは何に挑戦しているのでしょう。嫌いではないんだけどこれが当たり前になるのは困るかな、とは思う。
ニキータの力一杯ガッツポーズはスカッとします。このときエレーナは食あたりだかなんだかで調子悪いからテンション低かったとか。

シブタニズ
いいよいいよー良演技続きだよー。
テレビで見直したらマイアの衣装ちゃんと襟を抜いてる。細かい。シャチホコ逆立ちみたいなリフトすごいけどアレックスの手がぷるぷるしてるな。

メリチャリ
これは別格…!なんというきれいなプロトコル。樋口先生と同じく見入ってしまって言葉がない。
チャーリー練習着じゃなかったのか(笑)
優勝インタビューは、メリルが日本の応援はいつも大きいありがとう云々言ってる横でぶんぶんうなずくチャーリーが面白かった。


男子FS
自分的本番…っ!六分練習はヴォロの3A良し、リッキーの両手タノタノコンボ良し、でみんな期待できそうでした。

ロゴジン
インセプションといえば回り続けるコマ。最後スピン減速しつつ終わるとかしたら粋だなーと妄想。違いましたが。
4Tは何とかオッケー、イーグル3Aもコンボならずだけどまあ良し、ただ後半はぽろぽろ抜けなどが。

リッポンクレディブル
Mrインクレディブルなのになぜその衣装(と書くの2回目)
前半と後半で3A-2Tが二つある構成はちょっと珍しいのでは。クワドレスをカバーする工夫?

ヴォロミオ
きたあああ美4T加点1.71!高い3A!二本目3Aおてつきながら1TつけてOKOK、コレオsqも気合が感じられてグッときた。
ノーミスとは行かなかったけどいい出来だったのでスタオベしました。シーズンベストおめ。また嬉しそうな顔が見られて良かったよ。

ドンブー
小芝居系プロ。練習時にもすっぽ抜けてた4Tがまた…次は転倒…。3Aから後立て直せてホッとした。連続両手タノはもっと加点あってもよくない?

レイノルズ
このプロきれいで好きなんですけどね。
4Sは3回転に見えるほど余裕だ。4T-2Tに単独4T(UR)で3クワド入った!代わりに3Aがいつも通り行方不明に(汗)
あとは全体に悪くなさそうだけどちょこちょこ引かれてるなあ。

マイナー
おお!しっかり4Sに始まり最後まで素晴らしくエレガントな海賊。すごいTES出た。これセカンドが三回転になったらさらにどんだけ。もちろんスタオベですよ。この日2番目の盛り上がりだったのでは。(1番はあっこちゃん)
この時点でEX出場確定して、みんなが北海道シャツ再来を期待してる雰囲気を感じた。

ハビー
4Sよくこけずに降りた。斜めなのに。
彼と羽生のフリーは、前半が良いとこのあと大崩れするのではと余計ハラハラしてしまうのですが、その通りに。一度転倒したあとがくっと足がおぼつかなくなっちゃってまあ。
今日はキスクラにコーチいるけどしょんぼりだね…

高橋
大ちゃんガンバーがたくさん響く。改めて衣装の背中がきれいだな。壮大なコレオSqに入るドラムロールでは鳥肌立ちそうでした。
うーん、このN杯ではどうも3Aが不安定?靴が合いにくくて苦労してると聞いたけど、4Tはいいのに今までミスる気配皆無だった3Aが、というのはやはりその影響が大きいのかな。うまく合いますように。

羽生
4Tはオーサーも一緒におっけー。4Sからほんの少しずつ不安に…。ルッツ転倒は回り切ってるから思ったほど減点されてないのはいいんですけどねー、その後ハビー同様へろへろが目立って、スピンも潰れるし。SPで神演技すぎるとFSで保たないというジンクスが確立しそうだ。とにかくスタミナを!
あとキスクラ横へのプレゼント投げは危なそうなのでほどほどに(^^;;

インタビューで高橋羽生本田が並んだ図は胸熱で良かったですね。歴代エース?というか。アナウンサーもちゃんと本田の話振ってくれて、後輩ズもひゅーひゅー言ってw

プロジェクションマッピングのありがとうスケーティング、素敵でした。ただ、自分は後方席だからテレビで見るのと同じように何をしてるかわかりやすかったけど、アリーナや前方の人にはさっぱりだったのでは?

書き疲れたので女子フリーはまた次で!

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
