スポンサーサイト


NHK杯2012・一日目

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ、交通の便さえよければスポーツ観戦にはすごくいい会場です。どの席からでもそこそこ見やすくて。まあ交通も多少面倒臭いけど次から次へ増便バスが来てくれるので、一日目往路の電車でフィー横山さんと共にすし詰めになった以外はそう大変なことはなかったです。

ところで毎回8番か9番ジャッジのフランスのドラクロワ氏がラクダ色の帽子にコートを着てらして、帽子脱いで挨拶されるのがかっこ良くてですね。あと2番ジャッジの背後にどーもくんがずっと置いてあるのも気になってた。ジャッジ席萌え。
ダンスSD

リード組
勢いは控えめながら手堅くミスなくまとめられてホッとしました。クリスの怪我からこっち体調不良の話が続いてたから心配したよー。
放送でインタビュー見たけど、できるだけ日本語で言おうとがんばってるのかな?

オーフォード&ウィリアムス組
女性が色違いのワンダーウーマンに見える…
編曲のテネシーワルツが唐突でびっくりしたけど、もう一度見たら一幕終わって次のシーンみたいな雰囲気で悪くはなかった。

ユー&ワン組
男性がツイズル毎回不安定で残念。あと曲はなんとかならんか、途中から波形引き伸ばしすぎて音おかしいしリズムが変わったように聞こえた。

チントンシャン組(違)
衣装はきれい。ただ要素ひとつずつがゆっくりやってる風に見える。
そういえば先日Twitterで中国スケート情報を訳してくださる方が「中国ではダンスの人気も高い」と言われてました。カップル競技のほうが受けるのかしら。

クームズ&バックランド組
リフトは荒ぶるけどそれ以外がおとなしいというか慎重。そのせいか思ったよりスコア低いかな?
最後ニコラスのほっぺにきれいなキスマークついてるの放送見るまで気づかなかった。あとコーチがぬいぐるみ拾って投げようとしたとこも、自席からは見えないので笑い声がなぜ起こってるのかわからなかったです。

イリニフ&カツァラポフ組
衣装のことは言うまい…いや、会場で遠目だとあの柄がそれほど気にならず、派手だなーと思った程度でした。形はきれいだと思う。
ニキータのツイズル2つめがおっとっと…な以外は良かったかな。流石にスピードはここから格段に上がった。

シブタニ組
コンテのアンデス曲だ!なんか懐かしい。課題ポルカでそうくるとは思わなかった。だいたいミスなく終われてシーズンベストきたこれ。

デービス&ホワイト組
すーばーらーしーいーヽ(;▽;)ノ
すごく勝手な心配ですが、昨季FDがこうもりだったじゃないですか、今回ポルカだとシュトラウス的な意味でイメージかぶっちゃうのではと考えてました。蓋開けてみればかわいいジゼルちゃんで良かったと思ったプロです。

男子SP
あのBorn to be wildのPV好きだけどそろそろ新しくならないのかな、ゼブラのランビ大フィーチャーでいつ見ても「若いなー」と思ってしまう。でもベルントソンの叫びシーンが収録されてる点は貴重。
ISU全体のPVのほうもサーシャ・コーエンに始まりサーシャ・コーエンに終わるし。

前半練習、レイノルズが3Aの構えを何度もやってるのが気がかりでした。苦手意識が大きいのかな、マヨみたいに。そういう練習をしてる要素はあまりうまく行かないことが多い気がするのです。

ヴォロノフ
一人目から4T降りたー!早くもクワド祭りの予感。あとセカンドジャンプ詰まっちゃったりしたけど概ねいい出来。3A降りるとホッとします。しかし彼こんなにエッジ深かったっけ?昨季より上手くなったかな。

そういや目の前に座った方が初観戦らしく前半の選手名はあまり知らない様子だったんですが、「ほらモロゾフいるよ!モロゾフ!あそこ!」とえらい盛り上がっておられるのが可笑しかった。なぜそこに食いついたの。ダンスからモロいましたよと言ってあげたかったw

ロゴジン
コケたけど4Tまたきた!イーグルおはらい3Aはいつも通り良し、コンボは根性で2本目つけたね。滑り終わって髪ぼさぼさ。

村上大介
直前に亜脱臼とは聞いていたけど。
いや、よく再開しようとしたよ!そのまま中央でお辞儀して棄権だとばかり思ったから音楽始まって驚いた。続けたかったんだね…。2回目の中断ではコーチがエッジカバー差し出して促してるのになかなか下りようとしなかった姿に。・゜・(ノД`)・゜・。

レイノルズ
4S-3Tきたー!練習で心配な3Aも回転不足ながら着氷、3Lzお手つき…いや転倒は惜しいけどいい出来でSBで嬉しい。

ドーンブッシュ
4Tこけたし3本目はコンボ1T、の割にはいいスコア。ジャンプ全部回り切っててスピンのレベルも高いのが良かったのかな。

リッポン
誰も寝てはならぬがクラシカルになりました。
1Aがなあ…3-3と両手タノルッツは美しいのに。あとこのメンツでクワドなしは相当厳しいんだなあと実感。
着氷時の音が他の人より大きくドスンだったのも気になったけど、自分の席位置のせいかな?

マイナー
後姿がスタートレックの制服っぽい(とか書いても悦さんぐらいにしかわかっていただけない予感)。
4Sが2回転になった以外は良いね!ステップでの上半身もよく動けてる、ヴォロ同様かなり上手くなってる印象です。この安定っぷりはどこからくるのか。

後半練習、スピンしながら屈伸でシットとアップライトを繰り返すハビエルさん。あまり見たことない動きだ。

フェルナンデス
おおお美4S!えらい斜めだけど降りた3A!3-3もきれい!ブラボー!
最近人気の「へ」ポジション(変形ランジとでも言えばいいのかしら)ではオーサーが真っ先に拍手(笑)
次が羽生なのでキスクラひとりぼっちだけど、ハケ際にオーサーに背中ばんっと叩かれてた。

羽生結弦
続・ぴょんぴょんオーサーを楽しむ時間。あれは自分も同じ振り付けを小さく動いてるんですね。
ジャンプ全部すげええええ!いや全要素すげえええ!これはスタオベせざるを得ない。全ジャッジがGOEプラス。うへえ。

高橋大輔
黄色いD1SKバナータオルに混じってタイガース旗があるのは何故?
4Tお手つき、ふんわり余裕の3-3は美しい、その代わりいつもは鉄板の3Aがあやしい、と変な調子の大輔さん。ううむ。
テレビでこのプロ見た時よりも、実際見たらやはりカッコよろしおすな。でも冒頭の髪かきあげをハイパースローにすることはないと思うの(笑)

いやあすごい化け物男子達が見られました。製氷中にTwitterでなんか書こうとしたらちょっと手が震えてたぐらいだもの。

女子SP
ザワツキの衣装がひときわキラキラで美しいです。生だとよけいに照明に映えて練習中もつい目が行ってしまう。彼女いつもキラキラかつセンスいい衣装ですよね。

ビリユコワ
選手名コールが少し遅いのは放送開始に合わせてか?と思ってたらその通りだったみたいです。そういうの選手にとっては嫌じゃないのかなあ。どうなんでしょうか。
2A以外のジャンプ不安定ながらもコンボつけられて良かった。

ジジュン・リー
隣の大輔ファンな方と一緒になって「かわいいわぁ」連発(笑)
黒い瞳。3-3きたー!スピンは動いちゃってて少し怖かった。後半2Aもオッケーでスタオベ。

今井遥
素敵なシャレード。ああん2Aで痛そうな転倒を。次の3Tはセカンド付けられず、3本目で3Lo-2Tのナイスリカバリ。
アリーナ席で熱烈応援で目立ってた日の丸2本持ちおじさん、隣の方曰くいつもFOIでシェイリーンに声援を送る方ではないかと。

ザワツキ
SATCだったのかこのアラビアンな曲。ステップからの3Lzおっけー。しかし3TSOでコンボならず、2Aはきれい。

マカロワ
動き出しから既にキレがあるように見えてワクワク。
3T-3Tも3Loも2Aも全てよし!これもスタオベしました。でも髪は金髪の方が似合う衣装だと思うよ。

長洲未来
3-3がおっとっと、あとは良し。特にスパイラルからの後半2A。なんか貫禄がつきましたか?

ゲデバニシビリ
彼女のキュッとターンして構えるルッツがかわいくて好き。不安定ながらセカンド2Tつけた!3Sはオーサーも拍手、2Aも美しいです。
最後のI字スピンは足が勢いよく下りてしまってヒヤリとした。

浅田真央
うわ、ファンスパイラルからの2Aすごいな!全要素がすごく安定して余裕が感じられる。本人も曲に合ってて楽しそうで、これまたスタオベでした。
だからなぜそういう表情をスロー再生するのかw

鈴木明子
大好きキルビル。3-3入ってうっひょー!の後の1Loのみんなの嘆きっぷり(泣)でもローキックハイドロからは再度盛り上がり、後半2Aもよしよし。


即脱出して臨時バスに乗ったけど駅で30分ほど電車待ちのため体冷え冷えヽ(;▽;)ノでも仙台国分町でうきゃさんの見つけたお店でしっかり海鮮とお酒を楽しんでからホテルに帰りました。観光客として消費するのも目的の一つなのです。
ま、寝不足にはなったけど(汗)2日目に続く。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメお礼

>ロッタさん
マイナー人気はうなぎのぼりですよね!
ダイスは今日ちょうどTwitterでメッセージ出してましたが、病院行ったら肩がはまったので戻って滑りたかったと書いてて(/ _ ; ) 全日本で元気に戻っておいで!
後も随時書いてあげて行きます〜
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
