

メダルウィナーズオープン2012

スケオタの皆様はフィンランディア杯、オンドレイネペラメモリアル、メダルウィナーズオープン、ジャパンオープン、カーニバルオンアイス、JGPクロアチア、東京ブロックに近畿ブロック、CSではフレンズオンアイスとフィギペディアも放送という過酷な週末をお過ごしのことと存じます。

その中で自分はメダルウィナーズオープンに行ってきました。
さいたまスーパーアリーナは大きすぎる!入ってから歩いても歩いても目的ゲートに着かない…仕事終わりでぎりぎりに駆けつけたから焦ったわ。
MWO

まあこの大会の何が胸熱って、往年の名スケーターの
6 分 練 習
が見られる所だ!と断言します(笑)
後ろの席の人も「これだけでもずっと見ていたいわ…」と言われてるのが聞こえた。他で見られない貴重な瞬間だと思う。
オープニング
出場選手紹介。競技っぽい衣装を着て出てくるとテンション上がる。その中でベージュのパンツに白いTシャツという休日のお父さんルックなバトル。
事前にFOIなどで本田が本気練習でかなり体絞れてると話題になってましたが、それよりキャンデロロが!福井FaOIで見た時(9月はじめ)から短期間なのに相当引き締まってました。この時は黒シャツ黒パンツで「もしかしてゴッドファーザー?」と思ったけど本番はダルタニアンだった。
あとスルツカヤ。もっと丸っこいイメージだったのにほっそりして、そのせいか目立つのがおっぱ(ry

あ、各スケーターには紹介Vがつくんだけど、微妙に笑いを入れててこっぱずかしい出来なので、テレビ放送の際はお楽しみに。

サラ・マイヤー
「サラ、回ります」を言わせた責任者でてきなさい(笑)
あちこち取り外し可能なアタッチメント、落としたら減点あるのかハラハラしたけど、小道具投げ捨てる人もいるぐらいだし心配無用だったわ。

キミー・マイズナー
これそのままショートプログラムでいいよねな感じ。まだ現役でもおかしくない若さなんだなあ。2Aが着氷きれいだった。

ラウラ・レピスト
扇子もってフラメンコ。かっこいい!今回の女子で振付けで一番ステキだと思ったのがこれでした。キスクラでも暑さ対策にぱたぱた。
そうそうキスクラはコーチとかいない人が多いからぽつんとひとりぼっちなのはさびしい…

後半3人の6分練習はジャンプ合戦でした。荒川さん3-2-2とか。

ジョアニー・ロシェット
サングラスとスカーフと赤いドレスでリゾートをドライブするお嬢さんのよう。おしゃれでかわいい。ショーでもやってたっけ。
ジャンプぴしぱし決まってノーミスは流石!

荒川静香
FOIのスワンコラボはこれへの前振りでもあったのですね。
圧巻でした。2A-3Tが近くで跳んでたけどまあ素晴らしい。こりゃ優勝するわ。どうやらトリプルの予定がダブルになったとこがあって不満足だったとか…えぇー

イリーナ・スルツカヤ
黒い瞳。練習でも見られたくるくるループが良かった。こちらも素晴らしい出来だったけどコンボのセカンドで抜けがあったりで点が伸びなかった様子。
初めてキスクラにコーチがいて何かほっとする。

製氷前に神宮シンクロの客演がありました。
シンクロは生で見てると、一人転倒でもすると異様に心配になる競技だわ…巻き込まれて何人か怪我したらどうしようとか考えてしまう。

男子前半の練習もジャンプ合戦気味に。トリプルがぽんぽん出てた。
ヤグだけは立ち止まったり、演技で止まる位置に氷削って印つけたりと一人自由な動き。しんどいのかと思った。

ジェフリー・バトル
3日間出ずっぱりの「働き盛り30歳」。
下着みたいな白シャツのままでなくてよかった…。演技はしょっぱなから完璧の高得点!結局誰にも抜かされず優勝。さすが引退してもJOで競技プロやってるだけある。

本田武史
笑え!武史バナーも見守るトスカ。これもFOIが前振り(略)
もう何よりも3A!3Aですよ。お手つきしたし予定では3A-2Tのはずだったとはいえ、3Aのためにスタオベしたと言っても過言ではない。

アレクセイ・ヤグディン
生でヤグが見られる日が来るとは…
サーチライトに追われて逃げるようなプロ。昔のプロの振付けがところどころ入ってるような感じ?コーチ役としてモロゾフが立ってました。冷静にまっすぐ立って見てるモロゾフという珍しいものを見たわ。その後キスクラにもモロ。
点数的には伸びなかったけどキスクラでイェー!と叫んだり観客楽しませてくれた。

後半の練習はクーリック以外はあまりジャンプしない。ロロは練習じゃなく観客アピールの時間と思ってやしないか(笑)

フィリップ・キャンデロロ
ダルタニアンは…フルサイズのを何度も見すぎて覚えてしまってるから、短く編曲されるとすごく物足りなく感じてしまうのですよ。あとFaOIで何度かやってるから欲を言えば他のを見たかった。
観客もジャッジもいじって楽しませてくれるのは嬉しいです。
2回しかこけてないのに減点4。こういう大会でバックフリップがinvalidってどうなの。

イリヤ・クーリック
これはかっこいい。赤いサッシュベルトが映える。
本人の思った以上の出来だったのか、終わってものすごく嬉しそうでした。確かに3回転も入れてほぼ完璧だったんじゃないかな。
キスクラから降りるときに笑顔のモロゾフとハイタッチしてそのまま話し込んでた。

カート・ブラウニング
雨に歌えばが生で見られるとは!傘を開いて引っ張られるオフバランスの瞬間とかもうね。幸せ。
スーツに帽子で傘持ったままジャンプ跳んでちゃんと着氷とか半端ないです。ステップの足元もびっくりするほどよく動く46歳。
ところであの傘ってやっぱり持ってくるんだろうか。

表彰式ではハグしあう荒川スルツカヤにほっこり。
カートはプレゼンターの列を傘で邪魔したり、メダルかけてもらうために脱いだ帽子を相手にかぶせて、俺とハゲおんなじね!とやったり、花束を女性にあげようとしたり、賞金を慌てて懐につっこもうとしたり、表彰台に並んでバトルと相合い傘したり、最年長が一番いたずらっ子。素敵な人だわ。


そしてパンフレットの本田クーリック対談にはぐっと来た。長野五輪で滑り終わった後しばらくかみしめるようにじっと立ってた本田の姿を思い出してねえ。

MWO行って良かったです。しみじみ。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

うわあああ・・v-12
はしるんさんこちらだったんですか?!
めさめさ羨ましいです(よ、よだれが・・)
バトル、ヤグ、クーリック、ブラウニング・・(ぶつぶつ)

そうなんです

>悦さん
このメンバー見たらついふらふらとチケット購入してしまいました。
ソチ後に大勢引退するであろうスケーター達の出場を将来見込んでの大会だと言われてますが、大歓迎ですよ。今回は日が悪くて客席埋まりきってなかったのだけ残念。

拍手コメお礼

>名無しさん
ありがとうございます。実際うるうるしてる観客もいましたよ。この全員が氷上にいるだけで現実でないような気分でした。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
