スポンサーサイト


Fantasy on Ice 2012 福井

行ってきました福井。
越前おろしそばとへしこ美味しかった(えっ)

9/1昼の初回公演のみでしたがアニペー堪能しました!もちろんロロもランビも現役勢もアクロバットも。
席はショートサイドのスタンド1階前方、演者出入り口に近かったので、リンクイン前の様子もちらちら見られて面白かったです。数列前が関係者席で、振付のナハロさんが座ってた。
・オープニング
女性は白ドレス、男性はキラキラ付き白シャツと黒長パンツ。新体操のリボンぽいのを持ったFaOIチームとブレイクダンスの人がくるくる踊ったあとスケーター登場。ジョニーはシャツの裾を結んでズボンもタイツ風で、練習中のダンサーみたいになってた。まあ彼が普通にシャツパンツ姿だとなんか違う気もする。ペーゼラが素敵すぎて群舞はペーゼラばかり見てたわ。ノリノリだったし。
はけ際に羽生がどさくさに紛れてちょろっとジャンプ確認、リンク外でお辞儀して帰って行った。

・ガチンスキー
今回1プロのみでしたね。シンプル黒服と思いきや襟まわり以外がシースルーな衣装に目を奪われて内容が頭に入らなかった罠。
ヴォーカリーズというか歌詞のない男声の入ったしっとり曲。3Aを一度こけたけど次は成功させてた。

・佳菜子
アデルはなぜこれほどフィギュア界で流行るのだろう。
白ドレスに青い布をたすきのように巻いてて途中で投げる。演技は力強くて、いい意味でいつも通り。詰まりながらも目の前で3連コンボしてくれた根性すばらしいです。

・羽生
今季フリーのノートルダムの鐘、本来の半分ぐらいまでだったらしい。ツィゴイネルワイゼンのピンクグラデーション衣装に似てたけど袖や襟がひらひらしたカシュクール風?
ジャンプの意欲はバッチリあるけど、他はたぶんまだまだ荒いんだなあという出来。昨年金沢でロミオ見たときのようなおおっ!感は少なかった。出来上がったころまた見たいな。

・ゲブ・マニキャン
ボイタノショーにも出てるらしい銀色全身タイツのダンサーさん。身体コントロール力がすごい。ぐにゃぐにゃ動いたり、立ち上がりかけてピタッと止まったり。

・町田
ランビエール振付の新SP。
衣装は白地に黒い柄の入った割とシンプルなものなんだけど…曲がね、和モノにシンセビートで、編曲もぷちぷち切り貼りで、ユーロ圏のB大会に出てる若手みたいな雰囲気です。そのうちテレビで放送されたら反応が気になる感じ。面白くはなりそうで楽しみ。

・ジュベール
グラディエイターきたー!毛皮つきマントはおってる状態が凛々しいのでもう少し長く着ていてー。脱ぐと背中メッシュが半端な印象だし。しかし二の腕の筋肉は素敵です。
かっこ良くて盛り上がったけど、脱いだマントは自分でお片づけするのね(笑)

・ポーリシュク&ベセディン
おなじみアクロバット白鳥。ベセディン(大)はもう50歳とか!
それまで退屈そうだった隣のお子様にウケてました。つないだ手が絡まって最後にほどけるとこは動きが良く考えられてるなあ。

・キャンデロロ
今年もダルタニアン。ジャンプはどれも飛びにくそうでMWOが心配になった。最終公演は2Aをクリーンに降りてたらしいのでちょっと安心。バックフリップも決めたしね。
SlSt(と言いつつ折り返して周回するので全くストレートではない)の前にウォー!と叫ぶとこで出入口からも男子数人の叫び声。ちらっとそっち見たらニコニコ顔の織田がいて和んだ。町田もいたらしい。

・アニシナ&ペーゼラ
クリスタルケイとコラボ。リフト!リフト!またリフト!のプロでした。アニシナの衣装が長め素敵ドレス。曲と合うかどうかというとうーん?しかし今でも逆リフトできるんだなあ姐さん…素晴らしいわ。しみじみ。

・ジョニー
初生鑑賞のジョニー。日本の震災を考えて作ったとアナウンスされてたプロ、ショパンのピアノ曲。
衣装の両肩にふっさふさなファーついてて他はピタピタで、上半身に重点が置かれてる。靴の裏が赤いのがよく目立ちます。これがクリスチャンルブタンのスケート靴?ほんまに使うのか。
イーグルやジャンプ着氷時のしなやかさはいいなあ、他の男子にはなかなかない感じ。氷おりて歩いて行くのも手がキャッキャしててかわいい。

・荒川
おおオペラ座の怪人!と思いきやMusic of the nightのみでの構成とはなかなか斬新です。
紺色のシンプルドレスに首元からみぞおちぐらいまでキラキラびっしりのラインがきれいな衣装。個人的にはけっこう好きだなー、最近肌襦袢率高いのが多かったから。

・ランビエール
この方も初生鑑賞。競技プロのようなチャイコフスキー。
全体の雰囲気がステキなのはもちろんだけど、まあどんだけジャンプぽんぽん跳ぶの。病み上がり&長距離移動を繰り返した後とは思えない仕上がりじゃないですか。

・安藤
クリスタルケイの有名曲「恋に落ちたら」でコラボ。
蛍光色で元気かわいい!安藤さんはこういうプロのほうが好きだわ。今回だけじゃなく何度かやってほしい。いい笑顔してて技術的にも文句なし、退場もこっちのほうに手を振ってきゃーきゃーしてくれました。

・第二部
歌手の指田郁也のピアノ弾き語りからスタート。

・羽生
「花になれ」という曲の弾き語りとコラボ。これがねえ。かなり素敵でした。歌詞の意味をきっちり拾って振り付けにしてるので要所要所でグッとくる、ちゃんとしたコラボになってる。今回のコラボは全てみやけん振付だったと聞いたのですが、いやあGJ!
左右色の違う和服風(形は高橋のLuvLetterを連想した)で背中に花が散ってる衣装は、ちょっとのっぺりした印象かな。

・鈴木あっこちゃん
新プロ!キルビル!かっこいいー!
衣装は黒一色の裾から裏地の黄色がチラ見えするのがおしゃれ。ローキックみたいなハイドロみたいな姿勢(安藤さんもよくやるやつ)と不敵な表情も良い。競技で早く見たい。
ただ編曲がブツ切りのキルビルメドレーみたいになってるのは慌ただしい印象。

・織田
ニューヨークニューヨーク。あーもう織田節満載なプロでいいなあ。サスペンダーが似合う。
好物の殿イナが見られて嬉しいです。タノループ(かな?)もばっちりきれいに決まってました。もしかしたら怪我が治ってまだ試運転ぽいところもあったかも。でも問題なし!

・アクロバット組
スピードスケート→足ヒレつけてダイビング→脱いでバスケといろんなスポーツをくるくる。観客にボール投げさせたり。
そういやこれ初めて見る演目だったなあ。みんな楽しめるのは良いものだ。

・ロロ
サタデーナイトフィーバー!そうそうこれが見たかったのですよ。衣装も上着脱ぐとホルターネックで背中丸出しの例のあれ。お腹周りにはボリュームが(笑)
観客捕まえてダンスさせて片手は自分のお尻を触らせて、バックフリップ本日2回目も決めて盛り上がった。

・アニペー
登場前に薄暗がりであのフラメンコ衣装が見えてうわー!(心の中の声)希望通りのプロですありがとうありがとう。
二人少し離れて踊りだす。ペーゼラのピシッと決まった腰のラインが素敵。足を踏み鳴らすサパティアードも素敵。観客に向かって踊るアニシナを誘うようにして寄り添って、あのODの開始ポーズになってあの曲が流れてまたうわー!と今度はリアル歓声。
途中曲に合わせてペーさんがオレ!と何度か掛け声を出すのを観客にも一緒にやってほしそうだったけど…その意図がわかったのは2回目以降だったよごめんなさい。最終日は「イッショニサケンデクダサイ」と言ってたらしい。
パンフであっこちゃんも印象に残ってる好きプロだと語ってて嬉しい。席で振付のナハロさんが見守ってたのがなんかいいわあ。だからランビもぜひフラメンコ再演をですね(勝手な希望)

・ジョニー
マント着てレスリングウェアにバンデージなFighter。これもyoutubeで見てから一度見てみたかったんだ。
ゲイゲイしいという意見もあったけど、女性ボーカルに力強い内容が上手く合わさったいいショープロだと思うのです。それこそ他の男子にはできなさそうで。
本気の復帰に向けてしっかり準備してるっぽいな。

・チェスナ夫妻
美女天使と坊主のおっさん天使宙を舞う。
今回も怖かったよう。しかも上げ下げしてるワイヤー操作が視界のはしに見える位置でよけいにハラハラしたよう。

・ジュベール
クリスタルケイのスーパーマンという曲でコラボ。これもジュベの滑りやキャラが「あなたは私だけのスーパーマン」とかいう歌詞に合っててけっこう良かった。意味がわかるっていうのは歌とのコラボには重要なんですね。

・安藤さん
タイスの瞑想曲。うーんショーでは彼女はこういう傾向のプロが多い。前半の恋に落ちたらが本当によく似合ってて溌剌としてたので、よけいに「こういうのばかりじゃなくてもいいのでは…」と思う。
自分は安藤スパイラルが好きなのでそれをじっくり鑑賞できるのは嬉しいのだけど。

・ランビ
ベストにネクタイ、手をポッケにつっこんでフラフラ、最初酔っ払いのやさぐれサラリーマンかと(笑)
いやいや頽廃的でかっこいいサマータイム!見えない女性と踊ってみたり…と、唐突に四つ打ちになってびっくり。その後Puttin' on the ritz。町田SPといい、ランビの中でブツ切り編曲が流行ってでもいるのかしら。ユーロ男子の血が騒ぐのか。
あ、いや演技は良かったんですよほんとに。

・荒川さん
あれっメモしてない!何故だ私?
A moment like thisというFOIでもやったプロらしいですが、きれいだったなあポワワ、ということ以外あまり覚えてない…すみません。

・フィナーレ
みなさん南国リゾートのようなカラフル衣装。男性もバミューダだったり、ジョニーは短パンだったりw
手拍子しながら数人ずつ出てくるんだけどガチだけ表拍打ってた。
シングル男2で女1をダンスリフト風にしてました。あと安藤ウィアーペアは二人で向き合ってスパイラル。荒川ランビペアは膝に乗せるリフト。ジュベとロロがそれぞれジャンプとバックフリップ。アニシナの逆リフトで持ち上がるペーさんの片足がピーンと上に上がってて美ポジションです。羽生は4Tだか4Sだか跳んだらしい(あやふや)
最後に全員でスピンのとき、ダンサーのゲブさんだけ逆立ちで頭で回ってたのが可笑しかった。すごいわ。


うーむ、昨年に続き良かったなあ。こうなると私としては次回は情報出た時点でチケット取ろうとしてもいいのかもしれない。出演者云々以前に、北陸でアイスショーを盛り上げようという意欲が感じられるのもいいですね。

…いつか日本で国際B大会が実現するとしたら北陸とかどうですか!?

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FaOI福井見てきましたー

こんにちは~いつも拝見させていただいてます。
私もFaOI福井行ってきました!近場なので3戦参戦です。
色々感想ありますが、私もアニペーが目当ての一つ!まさか彼らが生で見られる日が来るとは思ってませんでした。
ニースのドアップを見た時は2人とも年取ったな・・と感慨もひとしおだったのですが、リンクサイドの席から見てもペーゼラの王子様ぶりはロミオの頃と変わらずで素敵過ぎました。
クリスタルケイとのコラボは最初は正直歌が邪魔!っと思ってたのですが、楽公演ではプロの盛り上がりと歌がうまく調和して最高でした!
フラメンコは私も暗がりで赤いドレスが見えた時に、はしるんさん喜んでるだろうな~とまず思いましたよ(笑)
こちらも楽はペーゼラが観客を煽る煽るで大盛り上がり、隣の地元のおばあちゃん集団までスタオベwwしてました。

前回の福井から見に行ってますが、やっぱり素敵なショーでしたね。
立地が悪いので仕方がないですが、日曜は95%埋まってましたが、土曜夜は6割ぐらいと寂しかったです。
これほどの豪華メンツがそれほど広くない会場でほぼ2プロやってくれるショーは他にないと思います。
演出もナハロさんが関わってるだけあって格好いいですし、あとサンドームの照明が"神"でした!

ところであと1カ月でフィンランディア杯!
シュルタイスもこのまま出てくれますよね・・?
ジャンプが一時とは別人だったジョニーも出るし羽生君にフェルナンデスまで。
どうにか生でみたいものです・・・。

素敵!

観戦記ありがとうとざいます。
いつもながらはしるんさんの解説は細やかでしかも生き生きとしていて光景が目に浮かぶようです。
やっぱりナマはいいですねー。私もせめて近隣国開催の大会ぐらいには足を運べるようになりたいのですけれど。

・・そう、もうすぐフィンランディアですねv-239

Re: FaOI福井見てきましたー

>姿さん
コメントありがとうございます~
全回見られたんですね!うらやまです。サンドームはいい会場ですね、もっと行きやすければいいのに。
そうそうニースでペーゼラがインタビュアーしてるのは私もしみじみしました。滑りは全く歳を感じさせないもので、彼らだけのために行っても良いほどでした。コラボは、昨年金沢で見たのと比べたら相当いい感じになっていたと思います。日本勢は元からいいけどジュベも似合うじゃん!と。
今後も何度も開催されて欲しいものです。地元でもっと盛り上がりますように。

フィンランディア緊張しますね…!行けるもんなら行きたい豪華メンツなのですが休みも取りにくい時期なので涙を飲んでリザルト待ちします。動画見られますように。

Re: 素敵!

>悦さん
じゃあナショナルいかがでしょうか(わくわく)でも同じスウェーデンと言っても広いですよね。
フィンランディアは以前女子だけが現地テレビ放送されてた覚えがありますが、今年はヌルメンカリもいないし男子はますます注目されないのかな…。当日は夜中にどきどきして結果待ちます!
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
