スポンサーサイト


Ciao, Samuel!

あああ…今季一番残念な引退かもしれない。
(KVDPは前から言ってたから一応覚悟はあった)
サミュエル・コンテスティが競技引退するとイタリアのメディアに発表したことをicenetworkが記事にしました。Twitter上では鈴木明子もジョン・カーも惜しむ言葉を書いてた(そしてマコーケルがRT)のを見ました。ファンはもちろんだけど、同じリンクに立ったことのあるスケーターも思うところがあったんでしょうか。


先週の金曜日、フランスでそのスケート人生を始め5度のイタリアチャンピオンと2009年欧州銀メダルに輝いたサミュエル・コンテスティが競技フィギュアスケートから引退することを発表した、とイタリアの新聞La Gazzettaが報じた。コンテスティは「もう続行する理由がない」と同紙に語っている。

現在29歳のコンテスティは、2001~07年はフランス選手として活躍、国内で2度の銅メダル(2005と2007)と銀メダル(2006)を獲得している。
2007年にGeraldine Zuliniと結婚してからはイタリアに移住し国籍も得た。2008年からイタリア代表となり、メインコーチには妻ズリーニを据えた。
2009年ヘルシンキの欧州選手権で2位、イタリアでは55年ぶりの欧州選手権メダリスト(1954年にCarlo Fassiが優勝して以来)となった。
当時コンテスティは「(メダルを獲れたことは)ただただ素敵なこと」「僕を信じてくれた人たちみんなにとってすばらしい成果だ」と語っていた。それに続けて、2009年ロサンゼルスの世界選手権では自己最高位の5位となっている。
先シーズン、二度のグランプリシリーズ出場で4位と8位に入り、欧州選手権は7位、世界選手権は10位だった。

コンテスティは主な引退理由として、常設の練習環境が不足していることを挙げている。「何よりも固有の拠点が必要だった」と。
彼とズリーニの第一子エンニオは2009年6月生まれ。第二子は今年10月誕生予定だ。
将来の目標について、コンテスティは「教える側になるよ。この競技で自分が享受した分、お返しがしたい」と話している。




GPSアサインあったから油断してたよー。・゜・(ノД`)・゜・。
無印良品な新SPは持ち越すんだろうと思ってたし。

私がブログ始めるきっかけになったバンクーバー五輪では、今ほど詳しくなかったこともあってTV見ながら気になる選手の名前を何人かメモっていたんですが、コンテの名前はばっちり書き残してて、後に録画見返したりしていました。アンデスプロは選曲も振付も異彩を放つ方向性で好きだったな。
2011-12シーズンはコンテの演技を生でたくさん見ることができて嬉しかった。N杯のSP・FS・EX、ユーロSP・FS、国別FS。苦戦してた指揮者SPも、楽しさ満載のラヴィアンローズFSも、一転ハンサムなEXも、ショーでラノッテに酒持ってこーいと言われるバーテンダーも大好きでした(笑)

元気なお子さんが生まれて、キスクラで佐藤夫妻ダンジェン夫妻みたいに揃ってコーチする光景を楽しみにしてる…。・゜・(ノД`)・゜・。
そしてバッキーニとパルキンソンは超がんばれ。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりでした

記事ありがとうございます
北海道でコンテスティの色男エキシビジョンを
そして国別でも生で見る事が出来て良かったです
最初見た時は衣装でまず「なんだ?!(おもしろそうな人が…)」になりました
転んでもそのプログラムの世界観(?)みたいなのが崩れない
にこやかで飄々とした大人の雰囲気の素敵なスケーターですよね!
ううう寂しい…寂しいです

Re: びっくりでした

>レラさん
あのEXは良かったな~
氷上は楽しい演技だけど普段は静かそうな様子が垣間みえて、そこがまた素敵でした。
ワールドのフリーでベテランの底力を発揮してくれて盛り上がったし、昨季は特に良いところがいっぱいあった選手だったかも。
いいコーチになってほしいものです。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
