スポンサーサイト


国別2012行って来ました

20日だけですがフィー横山さんと行ってきました。
ロングサイドのジャッジ側でキスクラから遠い方の端。意外とリンクが近い。代々木体育館は初めてですが、これならどこの席からもそこそこ見やすそうです。ワールドがここでできたら理想的だったんじゃないかなー。
国別も初めてですが、これはお得なイベント!競技なのに点数とか枠取りとかを気にせず純粋に演技を楽しめる感じ(一応公式戦だしワールドランキングとかには反映されるけども)。選手もワールドの余力もありつつ適度にリラックスしていい演技できる人が多かったのでは。
噂の各国応援席もほんまに…(笑)あんなにカメラべったり撮ってるなら再放送のときには演技中もワイプで小さく出せばいいよ。そうしようそうしよう。

テレビで見直したりしてたら記憶が錯綜してよくわかんなくなったのでざっくり書くです。詳しくはフィー横山さんとこで(←えっ)
ペアショート
まずポポワさんのおっp(ry、もとい、マッソーの靴に逆立ちして降りる怖いリフトに注目。ちょっとスムーズじゃなかった。
ベルホタの出番は後半なのに最初からなぜか盛り上がるイタリア席。このあと出番があるダンスと男子はみんないないのが普通…のはずなのにいそいそとやってきて国旗や帽子やアフロヅラをセットするコンテとバッキーニ。
で、気を取られてデニコフとデュハラドの演技をあまり覚えていないおバカさんは私ですorz
結局カペラノも席にいて、ベルホタの後半ラテンな曲に合わせて踊ってるのが見えた。アップ運動の一部なのか君たち。
ベルホタと言えばrayjaさんがプレゼントした衣装再現クマで大喜びで遊んでて微笑ましいo(^▽^)o
高トラ、イマジンは青い衣装と記憶してたらワールドから変えてたんだったよ(汗)。最後に満足げにうんうん頷いたなるみの顔に笑っちゃった。
バザラリ、最後のポーズで崩れなくてよかった!と変なとこで安心。だってワールドでべしゃっとなった記憶が新しくて…

ここでトイレに行ったのでYMCAを踊るパンダのゴーちゃんとみなさんは見られなかったのだった。

フリーダンス
よし、次はちゃんと応援席に惑わされず見…えっロシア男子とそのコーチ達も席にいますよ?いいんですかウルマノフさん。
あとジャッジ紹介のときその後列でドラえもんのお面をかぶってた二人はどなたなんでしょう。ジャッジ席までフリーダムか。
フランスはトイレットペーパーをぬいぐるみゴーちゃんに巻きつけ始め…そして人間にも…ああペシャブルのミイラですね、でもちょっと怪我人みたいです。
脇で準備してるリード組の新衣装が遠目にもキラキラきれい。一緒に写真撮影してる小柄な金髪女性はコーチだった。二人に挟まれてえらい小さいから子供かと思ったよ。インドはいいプロだったよなー、調子いい時見たかった。とにかく怪我の影響が心配だったので大きなミスなく滑り切って良かった。って日の丸持ってキスクラに乱入するメガネのコストナーさん(笑)イタリアはもう席におさまらない勢いが…
イリカツのミラーでサーキュラーなツイズルは変な声出るぐらい好きなのですが、ちょこちょこミスで終わったあと目を見開いたイリニフの顔がスクリーンにアップでこわいよー
カペラノ素敵!ミスなく終わって嬉しそうだしスタオベも出た。キスクラ背後の演出?はリプレイの間に相談して、カメラ切り替わったら始めるという段取りでした。
この後もスタオベの良演技が続出でほんとプチワールドのようです。特にこうもりプロが個人的に大好きなメリチャリは完璧だったと思うし、ミイラのピラミッド応援が効いた(笑)ペシャブルはまた見られて良かった。テサモエもほぼ良かったんじゃないかと思うけど、勢いが他の組ほどなかったですかね?点が伸びず。
たしかメリチャリ開始ぐらいにペシャブルが着替えもせずに慌てて応援席に登ってきて見てました。

パンダのゴーちゃんがまたYMCAを踊って、アモが後ろ向いてフランス組で話をしながらも振りを一緒にやってたり。
ってこの時だったっけ?よく考えたらアモはこの後出番じゃないか。まあそんなこと言ったらさっきのミイラピラミッドはジュベが土台になってましたけど。やっぱりそれもアップの一環(略

男子フリー
6分練習前にスタンバイしてる中に上半身裸の人がいると思ったらリッポンだった(誇張なし)。あの衣装はテレビで見るから衣装ってわかるけど、生で遠目では完全に裸だわ。

見た目がプルシェンコ似のブッシュ、しょっぱなからクワドきたー!ひょおー!って歓声起きてた。このカルメン曲かっこいいな。
コフトンくん目に眩しいショッキングピンクはロシアナショナル放送で見たっけ、のオースティンパワーズ。いっぱいミスはしたけど楽しかったよ。またおいでよ。
初来日だったバッキーニ、ユーロでは比較的安定してた軸がまた斜めに。でも応援ではすっかりイタリアのマスコットボーイ化。キスクラで国旗で隠すとハゲが出現する手品(笑)
と、日本でなかなか見られない人たちが今回見られたのが実は一番嬉しい。特にロシア若手男子ズはユーロでも見てないし。ただワールド出てないと時期的に調子あげるの大変だったかな。

コンテ今日は最初の3A以外ジャンプいまいちで3コケ、しかし後半の素敵ステップはスパイダーカムと踊っているかのようだったよ(それが良いのかどうか)。観客もコレオステップ楽しみにしすぎだろう。
小塚はワールドに続き今回も残念。何かひきずってますか?しっかり休んで来季がんばれ。
裸に見えるリッポン。クワドしたかったかなー。両手タノルッツは美しくて見事。あの美ドーナツスピンも眼福です。キスクラでアシュリーに頭わしゃわしゃされてるのも二人揃って麗しい図でした。

レイノルズのプロトコルに燦然と並ぶ4S、4T、3A、4Loの文字。最初の4Sは本当に完璧だった。他は回転不足や転倒はしてるけど、これ成功したらどうなるんだっていう。投げ込み多くて嬉しい。
ノリノリのアモディオも4S!良かったー。スタオベしました。ショールと国旗とバッグを膝に乗せてたので立つの躊躇しててごめんなさい。フランス組はサンバステップ練習したのか。
ジュベールは4T2回やりたかったぽいのに残念だけど全体に良かったし、応援のマトリックスも爆笑でした。
アボはSPほど良くなくて残念。これきれいなんだけど、要素が決まらないと寂しい感じね…
楽しみにしてた初Pさん、生で見たらきっとすごいスピードが、と期待しすぎてしまったのか、本人の調子があまり良くなかったからか、正直あれっそんなに?という印象でした。ただ、6分練習でちょっと流してるだけでもエッジの深さがハンパない。何なのあれ。マイケルジャクソンのスムースクリミナルなの。
そんで結果的に今回の主役となった高橋。おおおおおすげー!ワールドの再現を生でって感じです。N杯で神SP見た時と同じ、ふんわりで全く失敗しそうにない余裕ジャンプ。何か刺さったって気にしない。客席に近寄っただけでキャー!はやっぱり何事かと思ったけど気持ちはわかる(笑)。スタオベしたし。

日本組全員でファッショナブルアンドリラックス(違)して点数出るの待つ間に、キスクラの上に集まってきた上段の選手たちもばたばた叩いてスコア催促。なんということでしょう。神演技で盛り上がるってレベルじゃないよ。こういうことが自然にできるのも国別のいいところなんだろうな。

と、直前にばたばたチケットとったけどがっつり満喫してきました。
イタリアとフランスが応援ではっちゃけるのってお国柄サッカー応援のノリなのかな?フェイスペインティングとか。お腹ペインティングとか(笑)
そんな応援と実況板の反応をまとめてくれている素敵サイトをTwitterで教えていただいたので
フランス編イタリアとカナダ編

次回もこんなノリでありますように。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま

感想有難うございました
堪能されてこられたようで良かったですね。
シーズン末ということもあって絶好調でない選手も多かったかもですが、なんといっても凄い豪華メンバーで羨ましい限りです。
仰るとおり試合でありながらお祭り気分でリラックスして観れる、ファンとしては最高のエベントではないかと思います。
日本大勝利で丸く収まってよかったですね。

Re: お疲れさま

>悦さん
丸く収まった…んでしょうか。事前には、全カテゴリ強いアメリカかカナダが優勝かなとなんとなく思ってました。まあどのチームが勝ってもあの会場は何かしら盛り上がってたでしょう(^-^)。選手たちもワールド後でお疲れだった中エンジョイしてくれたのが何より嬉しいです。また行けたらいいなっと。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
