スポンサーサイト


欧州選手権2012観戦記・三日目

ぼちぼち疲れが出てきた頃…
ほんとは前日入りしたほうがいいんでしょうけどね。いや、もし前日入りできるなら何とか予選も見ようとしただろうから同じか。ヌルメンカリ見たかった(´・_・`)
そういや書いてなかったけど、この度はN杯のとき札幌でお会いしたMさんと隣席で観戦してました(ただし前後の予定も宿も違うため毎日現地集合現地解散という)。で、この日は昼前のサブリンク男子練習に向かうトラムで偶然Mさんと一緒になって話してたら脇から「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけられました。日系ハーフ?で現在イギリス在住の方で、フィギュア好きだけど国内でこんな大きな大会を見る機会はなかなかないので頑張って予定調整して来たと。
そこで3人連れ立ってサブリンクへ。「練習見られるって知らなかった」ですと。そ、そうか普通に見に行く人はいちいち練習時間チェックしたりしないんだな…
その時iPadで動画撮ったのがファイファーイグナテンコです。

とかやってたら女子の時間になったのでメインリンクへ。

フィンランドのユリア・トゥッキラはなんか熱心に声援を送る固定ファンぽい方が数人いました。そら美人だけど。この日初3-3入っておおっとなったけど。
デンマークのカリーナ・ジョンソン(アボットに似てると言われてますね)、衣装はどう見ても今季の流行ブラックスワンだなと思ったのにまさかのホワイトレジェンドで脳内羽生が。
フランス、イレータ・シレテ。最初の3-3の直後にぴょんと跳びはねるのが近くで見られて良かった。いい出来だしブラックスワン似合っててかっこいい!キスクラではえらい小さくてかわいい。

製氷中に関係者席に目をやると、練習終わった男子がぽつぽつ観戦に来てるのが見られました。マヨパパがいて、マヨ(これはルチャノクじゃなかったと思う)とガチが隣同士座って話してた。ロシア語だったのかな。

ヨシちゃん。名前の由来の話、現地着いてから読んだんですよねー。知ってたら日本でヨッシーぬいぐるみでも買って行ったのに。ヴィッキーと共にほぼクリーンでスピンステップのレベルはいい感じに出せたのでは。どちらも終わってからうれしそうで良かった。ちょっとSWE女子来年3枠を期待した。
メイテは精彩を欠いたかなあ。N杯SPはいいイメージがあったんだけどな。
ゲデ子さんの演技前だったか、急に上から小さい紙がひらひら~とリンクに落ちてきて気になった。歌舞伎の舞台なんかでフライングで落ちる紙吹雪があるけど、ちょうどそんな感じの。
…いや別に紙吹雪降らせる予定なんてないよね!?
そのゲデ子さん。やっぱ金髪より黒髪のがいいね!最後のスピン終わるぐらいで早くもオーサーがバンザイしてるのが見えた。
ラフエンテめっちゃ細っ!肩幅狭い。
コルピ大人気。いい出来だで本人もコーチも嬉しそうで良かった。演技直後、リンク際にあたふたとテレビカメラが来て、レポーターが何か言うのを撮影してまたあたふたと去って行きました。YLEというフィンランドの放送局らしい。番宣だったのかな。
コストナーの3T-3Tの軽やかさはほんとに他の人と同じジャンプか?と疑うほど。この曲最初は変に感じたけど彼女の動きには合ってて良いのかな。
その後のレオノワのプロ、比べるとやっぱ動いてないな~と感じてしまう。それ以外は好きなのになあ。

で女子SP終わり。合間に会場のロビーでペアフリーのスモールメダル授与式やってました。こんな衆人環視の中でやるのかとびっくりした。

次はフリーダンス。
ペアの時に、スピンやリフトの体勢変えるタイミングを声かけて合わせる人もいるって話をMさんから伺ってて、確かに片方が「up!」とか言ってるような声が聞こえてへぇーと感心してました。そんなん聞こえるような状況で観戦するの初めてだし。
そしたらダンスのドイツ組(シガガシじゃないほう)が前横切る時に「ハッ!」とか声が聞こえたんでダンスもそういうことするのかと勝手に納得したんですが、特に何かをしたタイミングではなかったので関係ない声だったかも…ダンスに詳しい方、ご存知でしたら教えてくださいまし。

SDで小技きいてたスペイン組はフリーでもいろいろおもしろかった。組体操のようなリフト、映像で細かく見るとなんか慌ただしいですが。
同様にSD気に入ったGUIGNARD&FABBRIはおされゴッドファーザー。最後にイタリア語歌詞入り愛のテーマでのステップはかなりグッとくる。
シガンシナ&ガッシのロミジュリは映画を見てるようで好きだったけど、しょっぱなにガッシさんが崩れ落ちるという残念な…(泣)
イリニフ&カツァラボフのアヴェマリアは圧巻でした!だからといってまだ終わりきってないうちから相方を置いてガッツポーズするなよニキータ(笑)リプレイ映像で、すましてポーズ取ってる向こうで一人大喜びの図は爆笑されてたよ。
この後のカペラノもペシャブルも神演技ガッツポーズ続出でものすごい盛り上がりました。ダンス詳しくない自分ですらふおおおおー!となった。選手やコーチが嬉しそうにしてるのを見るのはいいものだ。

しかしこの日は(いや前の日から)気がかりなことがあったんですよ。キスクラの前、ザンボ出入口付近の氷が、水しぶきがたつぐらいびっしゃびしゃだったんです。映像でもわかると思う。製氷時に残った水を人力で掻き出してたけど追いつかなかったのかな。
びしゃびしゃ地点をリフトで通り過ぎるときなんてほんとヒヤヒヤした。いろんな感想読んだらシェフィールドの氷はよく滑って見てて気持ちよかったらしいですけどね。一部そういうとこもあったということで。

興奮冷めやらないけど翌日の男子早朝練習に備えて早寝。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
