スポンサーサイト


欧州選手権2012観戦記・二日目

いよいよ男子本番です。早朝練習見に行くのに起きられるか不安だったけど、時差ぼけが幸いして余裕で朝5時起き。あっちは7時過ぎてもまだ真っ暗なんですね…。撮った写真はいくつかTwitterで公開しましたが、スケーターを撮るのって難易度高えええ。ちゃんとしたカメラじゃないとだめだこりゃ。

メインリンクでの練習は本番衣装を着てやる人が多いのね。
SPまだ見たことない選手には、わーこんな曲チョイスなのねとわくわく、よく知ってる選手は調子はどうか、何を重点的に練習してるかどきどき…練習見るのってすごく面白い!ハマります。

上位の選手ほどジャンプはやらずに流れを確認するだけ率が高かったようです。プルシェンコはスピンはまあまあしっかり練習。
マヨ親子とミーシンコーチが同じポーズで並んでフェンスに寄りかかって話してたり、フェルナンデスとリーバースが談笑しながらリンクに出て行ったり。目が足りない。妖怪百目になりたい。
KVDPは3Aがなかなか決まらずに首を横に振って戻るのを繰り返してて、曲かけ時間終了を待たずに終わり。正直不安要素は相当ありました。
一旦ホテルに戻ってご飯食べて仮眠とってから男子SP開始に合わせてまた会場へ。昨日の騒がしいお子様集団は今日はいなくてほっとした。

イギリスのトンプソン。リンキンパークでかっこいいな。いいスコア出たしイーグルが美しいので個人的に株が上がりました。
アルメニア国旗を持ってたらハイラペティアン弟が開始位置につく前にこっちを見たよ!楽しげなプロで丁寧に滑り切りましたね。練習2Aが高くてきれいだったので、そのうち3Aも降りてもう少し上位に出てほしい。
トルコのアリくんはシンドラーのリスト。振り付けが素敵で、ステップでの頭の動きなどちょっと高橋を彷彿とさせる。

さてプルシェンコ。
うおおお鉄壁の美3Aが目の前で!+2.14!スピードが違いすぎてあっという間に向こうへ行ってしまう。クワド入れずスピンも安全運転な感じがしたけどそれでも当然のように高レベルで、漬物石というか間あきすぎて漬かってもいないというか。
この後の選手が暫定二位になると「まあ本来は暫定一位だよね」と脳内補正してました。

個人的注目、ウクライナのイグナテンコ。珍しい選曲のカルメン、衣装かっこいいよ。けっこう身体大きい(長いではなく)と思ったら191cmもあるんですか。ジャンプはともかくスピンステップはレベルとれてる。3Aの壁は大きいなあ。がんばってコバレフスキーに続いてほしい。
今年のファイファーSPは美しくて好きです。去年のマスクもかっこよかったけど。生で見るとよけいに長い手足を活かした優雅な滑りが曲に合ってて素敵。最後足痛そうにしてたけどフリーで何ともなさそうでよかった。
マヨに顔が似てると噂のルチャノク、リンクで全身見る分には体格がかなり違ってるので特に似てると思わなかったな。
ルシーヌはSPでもハイドロ入れるの無理がないか?時間なくてすぐ起き上がらなきゃいけないし。Jスポ解説ヤマトの言うとおりよっぽどの自信があるからいいのかな。
この日初クワドはヴォロノフ。でも3Aが…。SGGKにはなれず。
細かいことですが持ち越しのリーバースの衣装、脇腹が見えなくなりましたか。去年はちらちら見えて寒そうだった。

ジュベールの落ち込みようといったら見てるこっちの胸が痛かった。あ、彼は練習ではずっとロシニョール(ってスキーのイメージしかなかったけどこういうのもあるのか)の練習着だったので新衣装はこのとき初めて見ました。いろいろ透けてるな。うむ通常運転だ。
コンテは練習でも本番でも冒頭3-3がよかったので今日こそはいい指揮者が見られる!と期待したのですが。このプロそんなに跳びにくいのか。振付を増やしてるのがあかんのか。素敵なのに。
マヨは緊張顏だったけどなかなかよくやった。観客にもウケてた。パパもなんか嬉しそうだ。開始時に男性複数がアレクサンデール!と叫んでたけど何だろうあれ。
KVDPは大人気です。イギリスの婿殿。転倒した時「うあああ…」と漏れる声に観客の期待が伺えました。練習で苦戦してた3Aは本番ではすごく良かったけどなあ。キスクラでこれまたがっくり、泣きそうに見えた。
同様に大人気でも若い女子中心にキャーキャー言われてたのがフェルナンデス。スペイン国旗やジャージの人いっぱいいた。ステップで両手で外側にぴっと指差す振りはオーサーも一緒になってやってる(笑)

結局クワドがクリーンに入ったのはヴォロとハビーとガチの3人。他のクワド持ち、アモやジュベやトマシュやミハルが力入りすぎで自爆したような演技が多い中、4-3含む要素全部やりきったガチンスキーがすごい僅差でプルの上に立つ展開は胸熱でした。

ああ男子だけでもこんな長文になってしもた。
ペアフリーでは客席にさっきの男子たちがちらちら見られました。ジュベは製氷中に人が群がって写真撮影会状態になってた。プルもフード深くかぶって座ってたらしい(ユーロ公式Twitterより)。
チェコ男子ズも仲良く並んで観戦。チェコペアの時は気づかなかったけどベルホタのとき関係者席最前列に来てたのでホタレック応援したかったのかな?
遠くからでもなぜかすぐ目に付くのがプリシラヒルコーチ。髪が一部赤いからか。おしゃれさんだからか。

そんなプリシラさんとファイファーも見つめるオーストリアStina MARTINI / Severin KIEFER。下向きデススパイラルは顔が氷に擦りそうで怖い。SBSタノ揃ったら面白いだろうな。
チェコAlexandra HERBRIKOVA / Rudy HALMAERTの選曲が古そうなフュージョンでああユーロだな…と実感。
地元ケンプキング組は大歓声のプレッシャーもある中健闘しましたね!
イタリアCarolina GILLESPIE / Luca DEMATTEのカラテキッド。男性が背の高いストイコにしか見えない。ミニチャイナ風の女性衣装かわいい。
しかし早起きのせいで中盤はときどき朦朧としてしまいorz

ベルホタのフリーはほんと素敵。SBSジャンプこそミスがあったけどスロージャンプは良かったし、見つめ合うスパイラルやベルトンが下から抜ける不思議なキャメルスピンはため息が出ます。会場も盛り上がってる。
ただまあミスがなかったとしてもあのロシア勢に食い込んでの表彰台は難しかったかな?つかロシア3組強すぎるよー。ヴォロトラの高すぎるツイストにはひょえええと変な声出た。

混雑が予想されたので表彰式までは見ずに脱出。こういうイベントがあってもトラム増発とかはしてくれない様子…
昨日会ったイタリア人に偶然会えたので(でも結局名前も聞かなかったな)ペアのスコアを見つつベルホタ残念ねと話したら、「4位はイタリアペア史上最高順位だからすごいよ!」と喜んでました。そうかーおめでとう。EXも出られるしね。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。初めてコメント失礼させて頂きます。<m(_)m>

欧州選手権遠征お疲れ様でした。前記事に続きありがたくレポ楽しく読ませて頂いております。´`* 私もいっそ学校休んで全通すれば良か(ごにょ

練習を見ているときの心境がすごく共感できます!目が足りない!><演技は後から動画サイトでいくらでも確認できるからと思い、練習中にここぞとばかりデジカメ片手に撮っていました。^^

Ignatenko選手、191cmもあるんですね…!(`・ω・´)私はFS前6分間練習の際に初めて見て、やたら目立ってるなーと思ったらハウルだったので、すごく印象に残っています´`*コバレフスキ選手が引退されてしまわれたようですので、ぜひ次世代のウクライナを引っ張る選手になり頑張ってほしいですね!

私のようなまだまだ知識の乏しい者が言うのも恐縮ですが、欧州選手権は彼のような日本の放送ではカットされるかあるいは大きな世界大会に出られないマイナー選手(失礼でしょうか;)と、トップ選手を同時に見られる貴重な機会、かつ大会それ自身も非常に歴史と重みをもった素晴らしいものだと私自身も今大会初めて実際に行って分かったので、来年のクロアチアも行きたい気持ち、すごく分かります!!><

長文失礼いたしました。;<m(_)m>
引き続きレポ楽しみにしています!☆
時差ボケに悩まされていらっしゃるようですがくれぐれも体調にはお気をつけになってください。

おかえりなさい。
詳しいレポ楽しかったです。
来年も行かれるのかな?

また遊びに来ます。じゃまた

レポありがとうございます

お帰りなさいませ!おひさしぶりにお邪魔致します
そしてとても面白い現地情報レポありがとうございます!
バタバタしてて1ヶ月程フィギュアスケートを追えてませんでした(涙)
しかしユーロだけはあああああと意地でJスポで見ました
そして私もイグナテンコ君気になってしまってます

Re: タイトルなし

>白河いつさん
わーいコメントありがとうございます。ブログ拝見してます。続きも楽しみにしてます♪
ウクライナはナショナル一位の選手が出られなくて代わりにイグナテンコだったそうですが、彼は何となくこれから人気出そうな気がしたりしなかったり。ぜひなんとか3Aを…
私も、トップ選手はもちろんですが、ワールドなら地上波放送に乗らないような選手がじっくり見られることでユーロすっかり気に入ってしまいました。来年も行けたら行きたいとかなり本気で思ってます。いやなんならGPS海外も行きたいですが(えっ)

Re: タイトルなし

>でんでんむしさん
ありがとうございます。ただいまー。
なんとか今回のようにタイミングが合ってまた行けたらいいなあと思います(^-^)

Re: レポありがとうございます

>レラさん
お忙しい中ありがとうございます。
イグナテンコなかなか注目されてますね!
なんか感想書いても書いても終わらなくていろいろ飛ばしてしまってる気が…あとから思い出しそう。
私も全米と全加の録画がほったらかしです。時間足りませんねほんと。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
