スポンサーサイト


NHK杯2011観戦記・三日目

TEBフリーの録画を見るのが恐ろしいので先送りにしている(おい)
NHK杯記を先に書いてしまおう…
三日目は西側の最後列、全体が見渡せるし荷物置き放題に国旗振り放題の良い席!って毎日良い席と言ってますが、程よく狭くてどこからでもわりと見やすい会場だったように思います。

・男子FS
6分練習で3Lzを何度も確認するコンテ。イタリア語らしき歓声が聞かれたのはペアダンスの皆さんかな。

ベルネル、今季何人目だサスペンダー。あの美しい4Tも、サスペンダー外して観客煽ってステップで盛り上がるぞーと思った途端にずってんコケたのも間近で見ました…。ものすごく普通に腕まくりするのは斬新な衣装チェンジだな。素敵プロがもったいないので今後調子良くなりますように。プレゼント律儀に受け取りすぎ(笑)
アーミンくん。1コケしたけどできることはやった感じがします。シャキシャキといい動きしてた。音はめ3Lzは気持ち良かった。
コンテ来た!コンテ!録画見たらめっちゃ拍手してる自分確認(笑)いつものようにSPの失敗はFSで取り返した。コンボはどれもよくつけたなーと思ってしまうけどそれもベテランの根性。コイン投げてポッケにチャリンとか、見ててニコニコしてしまう。素敵コレオステップ中にさらっと2Aはすごい。よく似合うおしゃれプロだわー。フリーは高橋小塚に次ぐ3位!SPが良ければ台乗れたなあ。あっキスクラでアリガトゴザイマスって言ってくれた。
大ブレイクのマイナー。遠目だとさらに地味衣装。高い3A!片足ステップのときちょっとバランスあぶなかったぐらい?最後までやり切って大ガッツポーズ。良かったよー

後半6分練習。もう客席にきたトマシュとホタレック(たぶん)が話してた。他に気を取られて高橋の4F見そびれたあああああ。
ランビ振付の町田、衣装もすてき。転倒はないもののちょこちょこ抜けたり回転不足だったり…。3A-3Tは良かったよ。「隣に女性がいるように滑る」ってそこもランビらしいな。
投げ込みで散っちゃった花びらを一生懸命拾う子が(泣)
メンショフさんライダー。きっちりヘルメット被ったり脱いだりしてるのね。4Tはいいけどセカンド2Tが両足というか左足に。その後2コケもあり、1~4Tの揃うトウループマスター再びとなってしまった。台乗りまたはEX出演の夢が…。あ、マイメロもらってるかわいい。
ところでこのプロ、やたら長く感じるのは何故でしょう?ChSt前でもう終わりそうな気がするんだが。
定番カルメンのムロズさん。クールにあっさりしてるけどこれはホセかエスカミーリョか。今日も4Lz来たけどこけた!その後もジャンプ抜けまくりで残念。ChStはずいぶんマーチ風味なトレアドールですね。なんとFS最下位。
小塚ナウシカ。4T両足、3Lz-2Tは怖かった。ジャッジアピールで立ち止まってからの即加速がすごかった。スピンもさすがに速い。うーんでも全体的にジャンプには悔いが残る出来だったでしょうか。
大量投入された花娘のスタンバイの早さが素晴らしかった。進行のスムーズさはあなたたちのおかげでしたよ。お疲れ様。
さてラスボス高橋。やはりやってきた4Fは転倒。でも続く3Aに3Sは昨日のようにふんわりゆったり。で、あの、アリーナ席の反応が気になったんですが。近くを通り過ぎただけでキャーは演技の邪魔になりそうだ。私から見えないだけでなんか観客煽ってでもいたのかってぐらい。何だったんでしょう。
点数がちょっと高すぎる気はするけどまあ一位なのは間違いなかったですね。あ、昨日走ってきた外人さんの歓声が遠くから聞こえる(笑)

合間に観客席のトマシュにサインをねだる人が集まってしまった様子。トマシュいい人すぎるよー。
モノトーンな表彰式はマイナーがしみじみうれしそうで和みました。はけ際に橋本会長に「聖子さん素敵ー」と声をかけた人、個人的にGJ(←何)

現地では見られなかった豊の部屋では樋口豊先生の札幌五輪コンパルソリー映像が!トマシュのコーチとは1968年ごろから知り合いとか!
ワグナーのメイクがきれい、これもコーセーのプロ作かな。
関係ないけど通訳さんは英語も日本語も言い回しがすばらしい。ファンレター書く時に参考になりそう。

・EX
オープニング、ISUの旗の子が何度も転んじゃってへとへとでした。あああがんばれがんばれ。
みんなのアイドルどーもくんに各選手ハイタッチして登場。マイナーくん目だつ!テレビで見てた会社同僚に月曜に会った時一番に言われたのは真央ちゃんのことでも大ちゃんのことでもなく「あの北海道シャツ!」でした(笑)

石川さんのベリーダンス。飾りのチャリチャリが聞こえていいアクセントになってた。
ベルトン・ホタレック組。なかなか始まらなくて心配した。イタリア語曲で素敵プロ。二人ともキャメルの足が長いなー
ワグナーは思い切ったデザインの衣装でランバダ(On the floor)。照明が派手。2Aおりてすぐ頭上でリズムにあわせての拍手が良い。ここでもコレオスパイラル?かっこいい。
シガガシ組、あっ見たことある不思議衣装だ。演技もいたずら妖精さん的なかわいい内容でウケてました。
EXはキリッとハンサムエル。SPFSとのギャップにびっくりです。さっきからイタリア語率高いな。2Aを何度も跳んでました。オープニングもフィナーレもさらっとクールだったけど、もしかして演技外ではシャイなのか?べるシュルみたいに?
サフゾルはサフ子さんの綺麗な背中に目を奪われる。ゆっくりリフトってすごい力使いますよね。
レオノワの胸元…!(こればっかり)いや演技も肉感的でセクシーだけどこの衣装はあかーんです。いい意味で。
EXに出ると思ってなかったらしいロス・北海道・マイナー。クリムキンイーグルで盛り上げるとはよくわかってるな。途中でしばらく漕いでるだけみたいに見えたので急ごしらえかと思ったけどそうじゃなかったらしい。ナレーションも「Nice Tshirt!」って(笑)

豊の部屋再び。高橋と小塚あわせて何回お互い「まだまだ」言ったんだ。そんで樋口先生いろいろぶっちゃけすぎ。

後半はNHK代表のどもザイルから。
うさじいがロロうさぎ跳びステップ、たーちゃんがイーグルからジャンプ、どーもくんがアクセルを跳んだ!中の人はPIWと聞いたのですが本当ですか。
町田はクイーンでエアギターのあれ。思いっきりやりました。
高トラもそれ以上に思いっきり踊りまくり。このEX今回で最後だなんて残念。次どんなんするんだろう。アンコールで一人踊るなるみを見守るマーヴィン(笑)
真央ちゃんのときはみんな見入ってしまったのか、演技中は静かで終わってから大拍手だったのが印象的。始まる前はシャッター音が鳴りすぎが気になりましたが。アンコールで愛の夢のステップからドーナツ~ビールマンスピンとスパイラルがまた見られて嬉しい。美しかった(ため息)
ウィーバー・ポジェ組はパーティで出会って踊るカップル?衣装も含めて優雅で素敵です。アンコールでアンドリューが上着を置いてきて(その時小塚が預かったとかいう噂)ラテンSD。踊ってたら盛り上がってきたカップルですか。
小塚速っ。びゅんびゅんだ。競技から通して見てたのに、一番速さを実感できたのは実はEXでした。なぜだ。方向の問題かな。方向といえば、まっすぐ立ったイーグルで長辺を滑る時ちょうど真横から見てたので、これでよく倒れないもんだと変な感心をしました。
川スミの冒頭、無音の緊張感かっこいい…!黒い瞳でロシアロシアしてるー。アンコールの千と千尋はぐっとくるものがあった。
あっこちゃん何度か見たバーレスク。アリーナ壁にもたれかかるとこのお客さんうらやま。アンコールでSPのステップだけど放送でこうもり言われてたな。このへんで終了時間大丈夫かとそわそわし始めてしまったのだけど。
マイア・シブタニのスカートデザインが絶妙のひらひら具合できれいだなあ。アンコールのグレンミラーはやはりお似合いでした。
最後に放送時間ぎりぎりでナレーション端折って高橋。開始前のシャッター音多すぎ。この不協和音は毎回気になるけど、生鑑賞のおかげか耳より演技に集中できてそれほど気にならなかった。単に慣れてきただけかも。で、ウィバポジェに続いてこの日二度目のラテンアンコールきたー。もう鉄板の持ちネタやね。プルのせっぼんぐらいやり続けてくれたらおもしろい。

フィナーレは階段へ移動しながら見て、終わって即脱出しました。
みんな小さい花束を客席に投げてた。いいなあ受け取れた人。
ここでもスピンするどーもくん、小塚がさらに高速スピンにしようと回してたら1日目のように倒れてしまった!大変、これは起き上がれないと心配したら周りのスケーターがみんなして助け起こしにきてくれて無事立ち上がれた。よかったどーも大人気で。

一通り感想書けました。ああ満喫した。
さて次回は宮城!
行くよー。チケットさえとれれば…

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
