スポンサーサイト


NHK杯2011観戦記・二日目

TEBも始まったけどそっちはまた録画を見てから。

長丁場の土曜日はジャッジ側の北、スタンド2列目でジャッジパネルが覗けそうないい席!
両隣とその向こうまでお一人様高橋ファンの方々に囲まれる。自分だけユーロユーロ言ってたのに一緒にお話させてもらって合間にみんなでプロトコル見たりして楽しかったー。

・ダンスFD
6分練習でリード組とUSA名前長い組(ごめん)の衝突は声を失いました。USA女性は肘が少し切れたみたい。
クリスは足痛そうにしてたけど滑り出したら大きなミスもなかったし、大丈夫と思ったんだよー。ブログ見てびっくりしたよー。そんな状態でよく頑張ったよー(泣)
後半練習ではイリニフさんも一人で壁に激突…。これ見てたけど「え、なんで?」と思った。確かに勢いはあったけどそれほどコントロールできない感じでもなく普通に壁前で折り返しそうに見えたのに、吸い込まれるようにドーン、と。
シガンシナ・ガッシ組。ディカプリオ版ロミジュリ映画でSEをうまく使ってる。いやーこれいいなあ。曲が終わってからも一工夫あるフィニッシュでひきこまれるいいプロ。ショーにも向きそう。
シブタニ組のグレンミラーはステキな古き良きダンスホールですね。リラックマもらって嬉しそう。
ウィーバー・ポジェ組はSDの脳内高橋に続き脳内プルシェンコのMalade。終わったあとのガッツポーズ嬉しそうで良かったよー!でも減点1があったのがびっくり。リフト長すぎだっけ。素人にはわからんです。
イリカツ組。うーん壁激突の影響はあったのかな。カッチーニのアヴェマリアはちょっと飽きる難しい曲だと思う。
点数待ちの間一瞬映されるアレックスがまだリラックマを大事に抱えてる(笑)その後優勝が決まって、現地では見えなかったけどクマをコーチにべしっと叩き落とされ。

・ペアFS
さっきの事故があったので練習中に距離が縮まるたびヒヤヒヤしました。
カナダペア…ジャンプやツイスト失敗したまでは普通のミスだったけど、女性がスピンで止まっちゃって何もできずおろおろしてたのは気の毒だった。あんな失敗あるんだなあ。キスクラ戻るまでもあきらかにしょんぼり。次がんばれ。
川スミの高いツイストがほんとに目前で、悠子ちゃんと目が合いそうな気がした(無理)。スピンも近くて興奮した。きれいにそろってたなあ。逆立ちリフト高い。怖い。
今回見た中でイタリアのベルトン・ホタレック組は今後気になって見そう。ペアでは珍しい3-2-2成功にびっくりしたからですが。元シングル選手どうしの利点なのかな。
高橋トラン組。ジャンプがやはり不安定…?でも他が良かった!なるみの「やりきった!」というガッツポーズかっこいいぞー。
サフゾル。人ポーズから。あそこでずるっと崩れそうで怖いのは私だけでしょうか。スパイラルでゾルコビーがジョジョ立ちに。あああリフト潰れ…残念。

表彰式は花束のふわふわを興味深げに触ってみる人が多くて和んだ。なるみハグで笑いがおこったのは小さいから?

・男子SP
6分練習中に気になったのはメンショフさんが襟元の仕掛けを何度も覗き込んで確認していたこと(笑)そんなにイカお化けの出し入れに不安があったのか。あとたぶん4-3おりてたように見えましたがどうだったでしょうか。

アーミンくん、3A斜めったなあ。ドーナツがきれい、最後のスピンも手がまっすぐ上がってて眼福。
メンショフさんきたー!3Aは軸がプルシェンコみたいだった。4-2よく降りたー!イカ出して両手広げてじゃーんってやるとこが好きだ。しかしすぐ近くで見られたイカをしまうとこは成功しなかった…。クールに出てきてクールに帰って行ったな。
マイナーよかったよー。3A前の沈み込みは生だとよけいに低く感じた。3-3はよくセカンドつけられましたね。イーグルきれいだった。SBおめ!
プロ持ち越しの町田。ジャンプいいよステップいいよ!なのにどうしてあんなとこでこけた!軽く悲鳴あげたわ。もったいなさすぎるー。

後半6分練習中はコンテに注目してました。助走の振付からジャンプまでを何度もやってた。前を通ったときに勇気を出してサミュエールって叫んだよー
ムロズさん、4Lzきた!とは思ったけど、自分の位置のせいか回転不足ぽく見えたんですよね。周囲もあれ?成功なのどうなの?と微妙な雰囲気でした。後でプロトコル見てもっと大拍手喝采すれば良かったと後悔。ともかくおめでとう。
気になるベルネルのカルミナブラーナヒップホップ。4T跳んだものの両足。スピンはずるずる動くし、ステップ前によろけたと思ったらその後転倒…。しかし人気高い。アリーナ席からミッキーもらってハグ。スケカナのおばちゃんみたい。
指揮者コンテ、あの前振りが近くで見られるの楽しみにしてたのになんでやめてしもたん?ジャンプもあまりいけてないし。時間長い減点もついちゃったし。
小塚はさすがに速いなー。でも一番速さを実感したのはEXのときだった。ジャンプコンボは後でリカバリしたんですよね。ステップ真ん中付近で少しつまずいたかな。でも安心の現時点一位。
そして最後の高橋・神・大輔!ここまでの記憶が吹っ飛ぶぐらい凄かった。ジャンプは全て重力がなくなったようにふんわりで着氷も美しいわ、ステップはもちろん言うことないわ、音はめ完璧だわ、もういくらでもGOE足してあげてください。
って手放しで褒めちぎりたいのにフィニッシュが決まらないという(笑)スタオベ歓声の前に失笑がおこったやないか。
横の通路にすごい勢いで外人さんが走ってきて「ダイスケダイスキー!」と叫んでひとしきりきゃーきゃーしてから帰って行きました。聞いたらモスクワワールドでもTVに映ってたファンらしい。

どーもくんショーはクリスマス仕様になってた。
女子の競技前PV、BGMの歌詞が「Beautiful girl~」のときに必ずコルピが映るのはわざとですか?

・女子FS
石川さん3-3がんばった。曲の継ぎ目でぷちっと音が切れるのがどうも気になってしまう。貧血起こしたらしいけど大丈夫かな。
ファヌフは抜けたりこけたりでぱっとしなかった…。衣装ははっきりして氷に映えるいい色。背中が見えるのもきれいです。
マエちゃんにはフランス語のアレー!で応援。ジャンプの高さはあった。うーんお洒落で素敵なプロだけど、マスクなのにおとなしいステップでスピードもまだまだかなあ。腕の動きに疲れが見えました。
コルピ、首元といい斜めに入ったラインといい、競泳用水着みたい。裾にspeedoとか書いてませんか。片足ステップに工夫があったように思います。
ザワツキーはいつも衣装きれいだなあ。上半身が平たくなるシットスピンが好きです。SlStがリンク真ん中じゃなくえらいジャッジ側に寄った位置だったのが気になった。転倒のせい?
後半一人目のワグナー。流行りのブラックスワン。コレオスパイラルがかっこいい!加点1.40ついてる。これで一気にこのプロ気に入った。
ゲデ子さんまでステップ転倒…他悪くなかったのに。
真央ちゃんの笑顔が見られて良かったよ!3F-2Lo-2Loは刺さってるけど見た目にはふんわりきれいだったよ。スピンでドーナツからビールマンへの移行は驚いた。スパイラルの姿勢も美しい、曲の終わりとあいまって本当に素敵でした。
レオノワ開始前に客席の小さい子が何かしゃべっちゃって残念。衣装が安藤ぽいなあ、演技もだけど。3-3は豪快で良かった!ウインドミルスピンがあまりきれいじゃないのが気になる。
あっこちゃんのこうもり。良かったのに後半抜けが続いてひやひやした。1Loのあとよく2-2つけたよ。でも持ち直した!優勝おめでとう!

帰りが大変そうなので表彰はウイニングランまでは見ずに出てきました。
いやしかし投げ込み花大量すぎ…。会場内で売ってるから、用意してきてないけど思いつきで購入した人が多いのかな。便利だけど良し悪しですね。自分は投擲能力に自信がないのでやりませんでした。

その他競技外のことはまたそれらだけまとめよう。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

全カテゴリ見られる盛り沢山の日でしたね。リード組やイリニフのことがあったので、その後も6分練習で選手同士の距離が近くなるとヒヤヒヤしました。

ムロズ4Lzが結構見易い位置だったので、おおっ!!となりました。なんかシレっとクールに跳んじゃってたのが面白い。

スタンド2階席で見てたんですが、休憩時間に結構お花売りに来てたので、そりゃあ投げ込んじゃうかもなぁと思いました。危険ですよね。階段駆け降りる人が大勢いましたし。

観戦疲れなのかなんなのか、初日からずっと胃の調子悪くて、食事中に胃薬とか飲んでしまってすみませんでした。これでシュル参戦してたらどんなことになってたのかと。でもやっぱり残念だなぁと思ってしまいます。早く良くなれ!!

ありがとうございましたー

>itokoiさん
土曜は記憶がキャパオーバーになるぐらいいろいろありました。
客席まで花売りに来るって、どこのメジャーリーグかと。うーん、自分が会場にいた子供なら親にねだって投げてみたいと言ってしまうかも。見てるとジャッジ席に落としちゃう人も相当いましたけどね…
私もシュル抜きだから比較的落ち着いて見られた気がします(それでこれか)。唐突なお誘いなのに遅い時間にお付き合いありがとうございました!
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
