スポンサーサイト


NHK杯2011観戦記・一日目

真駒内アリーナは古くて趣のあるいい競技場だなあ。
行く前に調べたら、札幌オリンピックでジャネット・リンが尻餅をついたとこだそうで。

全部の演技について詳しく書くというよりは、単に思ったことを雑多に書いていきます。一応TV録画確認しながら。
男子以外の競技観戦は初めてだし、特にペアダンスは詳しくないので見た感じの域を出ないですがご容赦ください。

Twitterにも書いたけどパンフ写真のアドリアンがとっっっても素敵だったのでリンク載せておくよ!(泣)


金曜はジャッジ反対側の南、後ろが通路なので気兼ねせずにすむし、バナー見えるし、北側の関係者席が見える良い席。
この日だけはrayjaさんとご一緒だったんですが、持ってる国旗はrayjaさんは米加、私は露伊仏でまったく被らなかったのも良かった(笑)

・ダンスSD
課題ラテンでなんかKALDIにいる気分になったのは私だけじゃないはずだ。
SDはFDよりはまだ要素が多少わかるのと、ツイズル好きなのでそこだけはじっくり見てました。
USA、ごめん名前長いよリンクライラット・ジュレッティシュミット組。つかこの組はまだいいけど、ペアまで日本語担当してた女性アナウンスが噛み噛みでずっこけること多々。
ITA組のツイズルよく揃ってた。Black Eyed Peas版マシュケナダもサンバデジャネイロも好きな曲なので嬉しい。
リード組にラテンはすごく似合う!と思うんだけど…難しいですねえ。
後半の6分練習でびっくり、滑走速度が段違い。昔好きだったアニシナ・ペーゼラ組がびゅんびゅんスピードだったのを思い出した。
ジガンシナ・ガッシ組。ネリーの脇腹に目を奪われる。レジェンドオブメキシコだからガッシはアントニオバンデラス…なのか?
イリカツ組。おおお素敵カップルやー!遠目ではわからなかったけどカツァラボフの胸元肌襦袢なのね。
シブタニズ、マイアの長い黒髪まっすぐできれいだなあとか関係ないことを考えたり。アレックスの胴に力の入ったツイズル見てると「すごく頑張って回ってる物なんだな」とわかる気がしました。ラテンが似合うかどうかはわからないけど、素人目にも技術は高いんだなあと。
あと上位になるとパターンダンスでの足の近さがパねえのですね。
ウィーバー・ポジェ組。ラムちゃん来たー!そして脳内高橋が再生されすぎる(笑)ラテン定番曲なのはわかるけど、振付師も同じと聞いてボーン姐さん…と思った。

アメリカチームは選手の自国応援が熱心でいいなあ。客席のアーミンくんとマイナーが大きめの星条旗を持ってひゅーひゅーしてるのが確認できました。

・ペアSP
各組デススパイラルの入り方に工夫がいろいろ見られたんですが、加点具合はわからないまでも、わー難しそうということだけはわかった。
カステリ・シュナピア組はファントムでかい。身長差41cm。RUS組は素敵衣装でセビリアの理髪師。プロ持ち越しですよね。
ベルトン・ホタレック組のときイタリア選手団と一緒にトマシュもピーピー口笛吹いて応援してて、何かと思ったらホタレックが元チェコ男子シングル選手なんですね。他の日も二人で話してる姿も見られて微笑ましかったです。
高橋トラン組。今季ジャンプが成功したところがあまり見られなかったので心配に…。でも最初転倒したけど他良かったんじゃないですか。ところで冒頭の持ち上げられた女性が空中歩行する振り、他ペアでも今回よく見かけたけど流行ってるのか定番なのか。
川スミ、ゆうこさんは結婚式に出席する友人みたいで素敵。終わって点数低くて静かになった…
サフゾル。これは良い天使と悪魔!スロー3Aに挑戦と聞いてわくわくしましたが、実際見ても即そうとはわからなかった。スロー再生で見直しましたすみません。スロージャンプ難しいです。サフ子さん152cmしかないんだ意外。リンク際でなるみと並んであまり変わらないように見えた。

オープニングセレモニーは旗を持った花娘たちがシンクロチームのような滑りを見せてくれました。なかなかの高速でクロスにすれ違うパートは見応えあって驚いたよ。
通路はさんで隣の方が演技の合間にショートサイドをずっと見てるので何かと思ったら、そっち側にスタンバイしてる花娘のお母様?だったようで、セレモニーのときも嬉しそうで微笑ましかった。

合間にどーもくん・うさじい・たーちゃんのショー。
AKB48のヘビーローテーションで踊って、どーもくんが高速スピン(?)を披露して盛り上がり。
しかし目が回ってフラフラ~と倒れてしまう。起き上がれずじたばたしていたらスタッフのお兄さんが助け起こしに来るも、普通の靴なのでつるつる滑って通りすぎてばたばた。わははは漫画みたい~と笑ってたらもう一人スタッフが駆け寄ってどーもくんを起こす。
あ、マジハプニングだったの?起き上がれない怪獣にスケートさせたあかん(笑)
で、これを見ていたのでEXフィナーレのあれも納得いったのですよ。それはまた後程。

・女子SP
急に観客増えた。時間的に仕事や学校が終わって駆けつけた人が多いようです。
翔子ちゃん衣装きれいだわー。自分でも投げ込まれたお花拾って戻って、花娘たちに紛れてしまっていた(笑)
彼女のために国旗を持って行ったFRAマエちゃん。よくやった!TESはしばらくずっと抜かれず、結局あっこレオノワに次ぐ3番目。PCSは下から2番目だけどね。私は豪快ジャンプ女子が好きなのでこれからに期待してます。
ゲデ子さん。演技良かったけどごめんねまずこれだけは言いたい。アニメ等におけるおっぱいゆさゆさ表現はあながちフィクションではないのですね。
真央ちゃん衣装素敵やん。演技も素敵やん。最初1Aになった以外の要素にはもうため息が出る。スパイラルやI字スピンの美しさといったら。
またしても自分で花を拾う真央ちゃんが花娘に紛れてた。いやほんと早く片付けないとだもんね…。小さい子が多く歓声や投込みの収拾がつかない部分があったことは残念です。静かにするべきところは静かにできるようになってまたぜひ観戦しようね。
コルピは6分練習の前リンクサイドの時から「えらい白い人がいる…」と目を引きました。あれ、去年シュル太見て同じこと思ったな私。オーバーザレインボウ持ち越しで衣装チェンジなのね。青好きだったんだけど。
アリョーナ・神・レオノワ降臨。止まるところが多いのだけはやはり気になるけど、編曲も組み立ても衣装も良くお芝居のようでドキドキできるプロだと思うのです。各要素はほんと良かった。ジャッジに向かってKill Youも思いっきり。終わって嬉しそうだし。観客も大盛り上がりだし。
さらに!鈴木・神・明子も降臨で自分含め会場のテンションがやばい。3-3を始め全体を通して高レベルで、もう手が鬱血するほど拍手しました。あああすごい物を見たー!ステップ半分ぐらいから鳥肌たってきた。
リプレイぴょんぴょん明子からの長久保コーチに沸く。

うーん一日目だけでこんなん。
書ききれないままTEBはじまっちゃう。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながらに愛がいっぱいでバランスのとれた観戦記を有難うございます。
男子以外はまだあまり観ていないので、こちらを参考にこれからじっくり動画鑑賞したいと思います。

で、ジャネット・リンが尻餅をついたって・・凄い歴史の重みですね。
札幌オリンピックは日本人一般がフィギュアの魅力を知った初めではないかと思います。その中心にいたのが彼女ですよね。
それがいつの間にか日本自体が世界に冠たるフィギュア大国になってしまいました。なんか感無量です。

うっとり

今大会は、ゲデ子さんの美胸元、いえノーブルな美しさにうっとりしっぱなしでした。やっぱり黒髪似合うな~(*´∇`*)

浅田さんの新衣装お披露目には色々な意味でドキドキしてたのですが、ステキ衣装でホッ。目に見えてスケーティングが良くなってましたねー。立ち姿の美しさもさすが。やはりこの人以上に背筋で演技できる人はいないな、と。

あっこさんのSP素晴らしかったです。正直それ程好きなタイプのスケーターではないんですが、軽やかでありながら力強い演技でした。

プログラム的にはレオノワさんのSPも良かったですね~。彼女のキャラにも合ってて、見てる方もノリノリ(昭和的表現でスミマセン)で楽しかったです。

歴史

>悦さん
解説の樋口先生やあっこちゃんの長久保コーチもここで滑ったとか。札幌オリンピックのメダルや写真展示もあって興味深かったです。
そのころジャネットに憧れてスケートを始めた子もきっとたくさんいたんでしょうね。その子が今は指導者になって今回の花娘を教えてたり…と想像がふくらみます。

ゲデ子は黒髪!

>nanoさん
真央ちゃんの美しさは背筋にある、なるほど納得です。生で近くで見られて幸せでした~
レオノワSPみたいな女子の演技はなかなか珍しいので、将来的に高橋のマンボみたいにショーでも使って大事にしてほしいなーなんて思ったり。

ありがとうございます

レポ嬉しいです!ありがとうございます
自分も13日のを纏めてますが…段々記憶があやふやというか
「楽しかった~ウフフフフフ」状態です

TV観戦でしたが真央ちゃん、去年の大変だったNHK杯を思い出してしまい
思わず涙ぐんでしまいました。
あっこちゃんはもう「う?うわああああううえええ!!」
とかTVの前で寄声発してました(笑)
ゲデ子さんがなんか滑りが(良い方に)変わった?!と思うのですが
何が変わったかが説明出来ません(涙

待ってますよー

>レラさん
今年の真央ちゃんはいい雰囲気ですよね。あまり胃が痛くならなくてすみそう。あっこちゃんはぜひワールド優勝最年長記録を目指してほしい!

> 自分も13日のを纏めてますが…段々記憶があやふやというか
> 「楽しかった~ウフフフフフ」状態です

わかります(笑)自分のメモ見ても意味不明で、テレビ録画見てから思い出すことが多くて書ききれまへん。
レポート楽しみにしますね~
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
