

KVDPインタ

テレビ機器の事情でスケアメ録画がしばらく見られない、とか言ってるうちにスケカナとニース杯が来てしまう。週末の時間やりくりを考えないと。

今日はicenetworkに掲載されたKVDP兄貴の記事を銀メダル記念に和訳。


このスポーツを続けてきた期間でいうなら、ケヴィン・ヴァン・デル・ペレンに肩を並べられる者はなかなかいない。
現在29歳のこのベルギー選手は欧州選手権に12回連続(2000~2011年)出場している。世界選手権には10回出場して2008年には最高位6位を記録、オリンピックでベルギー代表を務めること3回を数える。
今回のスケートアメリカで獲得した銀メダルは、2003年から出ているグランプリシリーズで3つめのメダルとなった。

となると、ヴァンデルペレンが引退について時々考えを巡らせているというのも納得できるだろう。
数年前、彼は2010年オリンピックまで滑り続けると言っていた。昨シーズンはホリデイ・オン・アイスとの契約を持ちかけられ真剣に検討したという。
そして今、彼は2012年1月にイギリスはシェフィールドで開催される欧州選手権を最後に引退を考えている。

「最終的な目標はユーロだ」とヴァンデルペレンは言う。「昨年は4位、ショートとフリー両方で4回転を入れてクリーンに滑ったのは自分だけだった。それがちょっと…(と肩を竦める)。ともかくリベンジがしたいんだ」

ヴァンデルペレンは今回の確実な演技 ー クリーンなSPと、4T・3-3-3を含むFS ー ができたのは、コーチを変えたことによるものが大きいと言う。

「2011年ワールドの前にYuri BureikoからSilvie De Rijckeに代わった。それからはすごいものだった。彼女はビシビシやってくれる。これまでやってこなかったようなことを今はやってるよ。毎日通し練習をこなしてる」

2008年のワールド後に彼は臀部の手術を受け、数年来の痛みからようやく解放された。

「2005年以来初めて夏の練習を100パーセント、痛みを気にせずやり切ることができた」
「長年問題を抱えていた。2008年まで誰も原因がつかめず、手術を受けることにした。昨季まで通し練習は全くしていなかったんだ。今はフルで滑れる」

「臀部の状態はずいぶん良くなりました」とコーチは語る。「彼は手術の翌年は力がなかったと思います。元のレベルに戻るまで最低2年はかかったでしょう。ときどきシットスピンにまだ問題が見られますが、それ以外は全力を出せています」

2008年5月には長年のイギリスチャンピオンであるジェナ・マコーケルと結婚したヴァンデルペレンだが、競技を退いた後の生活についてはっきりした予定はないことを明かした。

「その後何をするかはまだ考えられない。去年はホリデイ・オン・アイスからいい話をもらってはいたけど、彼らがまた来てくれるかどうかはわからないね」
「少しコーチ業をしたことはあるけど、自分には向いていないよ。妻のコーチになることだけはないと言えるな…良い結果になるとは思えないから」



あれ、コーチになることは考えていないんですね。
そしてショー出演契約のオファーにはわりと前向きでもある。
つまりできるだけスケーターとして活躍したい、と受け取っていいかな?

しかしこれ読んだらますます2012ユーロ見に行きたくなってしまったんだが。どうする自分。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

訳ありがとうございます。自分も会社で(おい)読んでました。
ユーロメダルもってるし、日本のショーにも来て欲しいですけど・・・真壁さんあたり呼んでくれないですかねぇw
去年のNHK杯しかり、今回のフリー&エキシしかり、ジャンプ厨やハイドロ&イーグル厨が多い日本のスケヲタにウケそうだもの。

ぜひ来てー!

>うきゃさん
引退してショースケーターになったらぜひどこかに呼んでほしいですね~。そしたらちょっとぐらい遠くても見に行くんだけど。
そうなってもらうためにも、ユーロで好成績期待したいですv-344

拍手コメお礼

>ももさん
コメントありがとうございます~
ユーロは見たい選手満載だし、まあまあいい席でも30ポンドぐらいで安いですし…かなり心動かされてます。ほんと行けたらいいですね!
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
