

六本木リラ・ダーラナ

こっち先に書くつもりだったんですが、みどりプルニュースでヒャッホーとふっとんでしまい(笑)

先日、前から行ってみたいと思ってた六本木「リラ・ダーラナ」の近くをたまたま通ったので、スウェーデン料理ランチをいただいてきました。
それより前に、吉祥寺の北欧料理店「アルトゴット」に行った時は、iPhoneの電池が残り少なくて写真がぜんぜん撮れずでorz 今回はその敵を討つべく(?)撮りました。
一人でそんなことしてるとまるで熱心なグルメブロガーのようだ。調子に乗ってグルメのカテゴリにしてみました。すみません全然違うのに。

lilla06.jpg六本木ヒルズのすぐそばです。


lilla04.jpg lilla02.jpg
内装はこぢんまりしててかわいい。

lilla05.jpg
棚には王女ご成婚の写真も。

ランチは数種類、メインにサラダとパンとコーヒーor紅茶にミニクッキーがついて1000円前後。定番の肉団子もあるけど、ここの名物はオバジンらしい、ということで今回頼んだのはチキンオバジン。

lilla03.jpg
"aubergine"、直訳すると茄子。
大きな米茄子をスライスしたもの(とチキン)に生クリームとアンチョビとチーズをかけて焼いたものをライスと一緒にいただきます。
…アンチョビ&クリーム焼きってヤンソンさんの誘惑とほぼ同じだなあ。スウェーデン的定番料理法なんでしょうか。日本で言うと出汁とみりんと醤油で煮るみたいな。
見た目こってりしてそうだけど、チキンがかなりやわらかいのと茄子のおかげもあって、意外とさらっと食べられて美味しかった。
近い物なら家で作れそうな気がするのでやってみようかな。

かなり人気店のようですぐに満席になってました。店員さんほんとに忙しそうだった。もしかしたら昼はビジネスマンの少ない土日の方が空いてるのかもしれません。
ザリガニのポスターが貼ってあったから秋はザリガニパーティするのかなあ。去年IKEAで冷凍ザリガニいっぱい売ってるの見たけど食べ方がよくわからなくて手が出せなかったんですよね。

他の東京近辺の北欧料理店、レストランストックホルム、横浜の老舗スカンディヤ、ニューヨーク発のアクアヴィットもいつか行ってみたいところです。
ああ食いしん坊。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメお礼

>名無しさん
いろんな動画があるもんですね~。教えていただきありがとうございます。食材だけでなくボウルもIKEAで買うのか。このシリーズいろいろ見るだけでも楽しめそうです。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
