スポンサーサイト


ISENS ENSAMHET

Filter第18号、前に書いたようにQiozk(iPhone/iPad/iPod touch用アプリ)にてダウンロード購入可能になっていたので、ユーロ前には既に買っておりました。
電子書籍時代ばんざい…と賞賛したいところですが、自分のiPhone3Gだと重くてちょっと操作するとすぐ落ちるorz
一番大きい写真、見開きのアドリアンのお部屋がまだ一回も開けません。とほほ。
…いいんだ、今もサムネイルは見られるから。

内容については悦さんが全訳を順次上げてくださっているのを有り難く読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。
こ、濃い…!さすが全164ページ中22ページを割く巻頭特集だけのことはある!

運良くちゃんと見られた写真についてたキャプションで、書き方がちょっと気になったものがありました。
練習リンクでうなだれるベルントソン、ああSP開始時のポーズなんですね、良い写真ですね、と思ってキャプションを読んだら「”孤独” ~ アドリアンはフィリップのような存在にはならなかった。ライバル関係のありかたが違っていたから」云々。
…そう書かれるとずいぶん写真の印象が変わるなあ。
あのSPを知らなかったら、本当にひとりぼっちで疲れてる気の毒な人に見えてしまうんじゃないかしら。
アドリアンがパーカーをすっぽりかぶってかわいい顔してる写真にも「スケアメでのコーチのことを告白した後、ファンからは数多くの励ましの言葉が寄せられた」みたいな言葉がつけられてて、関係あるんだかないんだか(汗)
うーん、どちらもたぶん本文の一部抜粋なんだろうけど、あまり深く考える所でもないのかな?

他にも直接は関係ないけど記事に関連して思い出した話などもあるので、それはおいおい暇のあるときにでも。


余談ですが、なんとかMac上で快適に読めないだろうかと調べて、バックアップファイルからデータ抽出して解凍したり推測でepubビューアにつっこんだりしても開けませんでした。
無駄に電子書籍について知識が増えただけだぜ(笑)
Qiozkサポートページで「そのうち出すかも」と言われてるMac版他が出るのと、私がiPhone4(白待ち中)に買い替えるのとどっちが早いだろうか。
まあいつかゆっくり眺められるでしょう。

電子書籍系アプリはあまり使った事なくて比較しようがないんですが、このQiozkはアカウント作って同期すれば同じ本をどのデバイスでも読めたり、全雑誌から記事内容の検索ができたり、いろいろ便利ですね。
今後ときどき選手名で検索してみたらいいかもという淡い期待も(笑)

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

同じくマカーです

こんにちは!いつも楽しい記事ありがとうござます
当方は根負けしてiPhone4で拡大表示して一文字一文字Macbookでgoogle翻訳に打ち込んでました(←めっちゃアナログ手法)
そして悦さんのブログを拝見させていただき本当にありがとうございます!でしたよ~

やや!4の白待ちですか!こちらは先代の3G(Sがついてないので本気で遅い)がかなり大変になってきたので負けて黒買いました(涙)

なかま~

>レラさん
全く同じ事をしました! <google翻訳に手入力
しかも拡大すると落ちやすいので、その前にスクリーンショットを撮って画像ビューアで読むという無駄努力(汗)
4の白が出るまでと3G(3GSにあらず)を使い続けていた弊害がこんなとこに…
そんな感じでちょこちょこ読めたところは悦さんの文章見て答え合わせさせてもらってます。

拍手コメお礼

>Me Westさん
はじめましてありがとうございます。
やはり3GSだとちょっと違いますよね。4にしたらしっかり見まくってやるー

落ちずに見ることができた写真では、どれも凝っててステキな撮り方をしててセンスが感じられるなあと思いました。恣意的といえばそうだけど、記事の意図をしっかり表現できるカメラマンだとも言えますね。
現物手に入れてインテリアとして置いておきたい(笑)

ノルディクスがもう目前となりました。
今からドキドキしますが信じて見守りたいと思います。

こんにちは、皆さん手打ちで翻訳にかけるなど、凄い努力なさっていて頭が下がりました。自分はこちらで教えて頂いてiPadで最近購入しましたが、写真を拡大して見てみるとシュルタイス選手の部屋、パソコンがMacBookっぽく、壁紙がファンの方が描いた?彼のイラストのように見えました。
記事では(悦さんの翻訳を読ませて頂いて)この部屋のこともシリアスに書かれていましたが、なかなか素敵なパソコンコーナーだな~と微笑ましく思ってしまいました。ノルディクス頑張ってほしいです。

Re: タイトルなし

>ringoさん
あれパソコンはMacなんでしょうか。だったらちょっと嬉しい♪
サムネイルで見た限り、雑然とはしてるけど一つ一つはシンプルモダンで北欧インテリア的?という感じがしています。
いつかちゃんと見てやる…(笑)

ノルディクスもうすぐですね。ナショナルの再来とも言える大会で胃が痛いけど、ユーロ見てたらやっぱり奴はやれると思えてきました。応援いたしましょう~
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
