

ユーロ2011女子

ユーロ女子のJスポ中継は途中から太田さんの解説に萌えるのがメイン目的になってしまいました。
落ち着いて細かく指摘してるし、千鶴さんも選手としてどう思うかと聞いてくれるから貴重なこぼれ話も多いし、京都弁がかわいい。
ぜひこれからもよろしくお願いします。

だいぶ時間も経っちゃったしフリーに出た人だけざっくり書きます。
構成とか間違ってそうな気がするから後でこっそり直すかも。
この後全米も見るんだ…

・イタリアAlice GARLISI
ゆきなさん「細長い」って(笑)いや自分もそう思ったけど。
その細長さで片足ステップが見栄え良い。
SPは何もないのに転んじゃった記憶が。
トレンカタイプのタイツはいてましたが、靴全体を肌色で覆ってしまうよりいいんじゃないかな。

・スロヴァキアAlexandra KUNOVA
コーチのジャージがチェコだけど構わないのかな?
イナバウワーからの3Tは良かった。
最後疲れてきたのを見たゆきなさんの言葉「しんどい時に力を抜いても楽にはならないので」がなんか心に響いた。

・ハンガリーのViktoria PAVUK
SPでの大きなポニーテールは伊藤みどり時代みたいでちょっと珍しかったのに。
FS衣装がきれいだけど寒そうで…「ぱ ん つ の部分は隠した方が」と言われる始末(笑)
3-2-2決めての笑顔はこっちも嬉しくなった。

・ブルガリアHristina VASSILEVA
ミセスで26歳で初出場で予選突破組とは、根性すわっててかっこいい。
何となく真央ちゃんEXのカプリースを彷彿とさせる衣装。

・デンマークKarina JOHNSON
175cmの長身でのフラメンコ。
ジャンプの助走が長くて怖い。
両親ともスケーターでショーで出会って結婚、って素敵なエピソード!

・スロヴェニアDasa GRM
最初名前見たとき何かを略してるのかと思った…
EW&Fのセプテンバーとは珍しい選曲ですね。
でも「BGMになってしまいがち」って言われるのはベルントソンのフィーバーと同じなのね。”ディスコ”を表現するならそれでいいと思うんだけど。
径の大きいスピンはあれ失敗だったんだろうか。
途中からタイツの形のせいで白いスリッパみたいに見えてきた。

・レオノワ
SP衣装を見たゆきなさんの「ぽんんがついてます(太字部分がアクセント)」がかわいくて。
まさかの第2グループ…しかしFSでは3T-3Tをはじめキレがあって100点越え、すごく良かった!
大喜びでいい顔してました。

・舞台裏カメラ
靴とバナナが一緒に置いてあるんだが…

・フィンランドJuulia TURKKILA
非常にバレエらしいドンキホーテ。
と思ってたらゆきなさん「スケートはバレエじゃないですから」とぴしゃり。

・スイスRomy BÜHLER
逆回転で元気なジャンプを跳ぶ子、と覚えました。
ステップも元気いっぱい。
「スピンはこれから良くなるでしょう、スイスですから」って、やはりそう思うんですね。誰かスイスの風土とスピンの関係について調査してみないか。

・ルクセンブルグFleur MAXWELL
フィギュア的に馴染みの薄い国名が…
不思議な振付け満載、上体がフラットで円盤のようになるヨガスピンもすごかった。

樋口先生は教え子が失敗したとき「まあしょうがないじゃない」と言うらしい(笑)

・エストニアのGerli LIINAMÄE
SP衣装は赤いこいのぼりにしか見えなかった…
FSでは目にしみる蛍光色で実際の15歳より若く見えた。
ジャンプが軽くて柔らかい印象でした。

・イタリアのマルケイ
顔もタイツも服も靴もキラキラ(笑)
FSで2コケ残念でした…
ハイスピードカメラ映像でジャンプ中にお尻の肉が後ろに流れているのがよくわかって、皮膚の柔らかい人なのかと思った。

・ドイツのヘッケン
あーSP9位から総合12位に落としちゃったのね。
3T-3Tできる人なんだろうけど転倒。
取ってつけたような手袋はやはり防寒用?

・ベルギーIra VANNUT
総合7位よくがんばった。
SP、FSともにウインドミルスピンが雑な印象だったけど、とにかくジャンプがどれもかなり良かった。
3Lz-2Tは3Tしたかったんですね。
(追記:「3-3を予定している」と言われた気がしてたんですが、見直したらそのような解説が確認できなかったので記憶違いかもしれません)
一周ずつ顔が止まるのもKVDPと同じだし、ベルギージャンパーの系譜はヘンドリックスじゃなくこの子が継ぐのかも?と想像するとわくわくします。応援したくなった。

・フランスのマエちゃん(メイテ)
ジャージの背中にラインストーンで大きく名前書いてるのはなぜ…
FS最初の顔が良かった。
ジャンプの高さもあって、「ボナリーに似てると言われて光栄」と言ってるし、このままかっこいい路線を貫いてほしい。

・スペインのラフエンテ
FS衣装が練習着のようと思ったらレミゼラブルで納得。
ってGPSでも見てたはずなのに忘れてる…
ナショナルを怪我で欠場してたそうですが大丈夫でしょうか。

・イギリス、マコーケル
ゆきなさんとぶつかってびくともしなかったという嫁。
3Lzきれいだけど3Fで完全に止まってしまった。
コンボを全部後半に持ってくるという男前構成!
最後に頭ぺしっと叩いてあちゃー顔、残念そうでした。
…胸のとこは肌襦袢なしですか。

・マカロワ
エビータその1。
なんとかこらえた3T-3Tや転倒2Loやヌケた1Lo、でも2-2-2はきれいに決まりました。
いまいちかと思ったらまあ満足そう…なのか…?レオノワさん抜いたし。

・コストナー
前にも書いたけど包帯に見える衣装。手首足首がものすごく細く見える。指先が赤くなって本当に寒そう。
1コケした以外は良い!
ソチも目指すとか。素晴らしいです。
ゆきなさんはキレイさにこだわるコメントが多い。

・コルピ
SPは本当に絵を見ているような美しいオーバーザレインボウ、ため息しか出ませんでした。
本日のエビータその2。よりマドンナらしい?
3T単独になり、3Lzお手つきに3Loも失敗、今日は不安定でした。
最後のY字スピンも足をべちっと下ろしてしまって疲れてるように見えた。

・ゲデ子さん
あ、盛り上がったと思ったら終わるオペラ座ですね。
スパイラルからのコンボやスピンの速さやI字は良かった。
スローで見ると足痛そうなコケかたしてたけど大丈夫かな。

・ヴィッキー
ゆきなさんも「きれいですねえ」とうっとり。
振付けは元SWEチャンピオンで現在コロラドで教えてる人なんですか。
良さげだったのに3連で抜けが惜しいのとステップで転倒(汗)
一瞬上を向くスパイラルが好きです。
2A-2Aシークエンスは決めましたね。
毎回着実に順位を上げているようなので来年はぜひ台乗り!

・マイヤー
SPのワンノートサンバ、意外となかなかない選曲のような。初めて見たけどなんておしゃれで素敵なプロ!
これがもう見られないだなんて惜しい…
FSは、わかってても「コレラの時代の愛」ってタイトルでぎょっとしてしまう(汗)
ジャンプがどれも決まるわスピンは美しいわ、地元ということを差し引いてもすごい盛り上がりでした。
ランビエールも感激しますわね。

すばらしい引退試合でした。この大会は彼女のためにあったといっても過言ではない。かもしれない。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

全米もあったのでEURO女子は
断念したんですけど、マイヤーの
優勝のシーンは見たくなりました。
後で録画を見ようと思ってます。

はしるんさんの記事はまるで
演技を見たかのように感じます。
それでいて、シャレもピリッと
きいていてさあすがぁですv-425

サラ

事前のインタビューで「目標は5位以内、メダルはムリだと思う」って発言してただけに本人にもファンにも嬉しいサプライズとなりましたね。
神がかってました!彼女の良さ全てが表現されてて。

ランビがとても嬉しそうでした、長年二人でスイスフィギュアを引っ張ってきたんだもん、頑張ったよ!

Re: おはようございます。

>グルリンコさん
こんばんは(←グルリンコさんと違って朝苦手な人)
マイヤーの今回のSPはもう3回リピートして見るぐらい気に入りました。
女子は男子に比べるとざっくりとしか見てないんですが、やっぱりなんか応援したくなる人が見つかるんですよね。

シャレ…どうしても笑いに走る関西人体質で、まじめに見てる人にはすみません、というか(汗)

Re: サラ

>nanoさん
えーそんな発言もあったんですか。
それなのにあの神演技ができるなんて、すばらしい。
スイスは男子も女子もこれから若手が育って(たまにはランビ振付とかしてもらったりして)くれますように。

男子も色々と波乱がありましたが女子も手に汗握る展開で
終わった後は気が抜けてうっかり涙が出そうになりました…
今季怪我で欠場ばかりだったマイアーがここ一番で良い演技を
見せてくれたのが本当に嬉しかったです
ユーロでスイス国歌が流れたのはデニス・ビールマン以来の
30年ぶりだとかで…そういえばランビもタイトル取ってないって
ことを思い出してちょっと切なくなったりしました

自分はご贔屓のファヌトが初出場で予選1位SPフリーとも良演技で
管理人さまが注目してくれたのが密かに嬉しいです
Ira VANNUT=イーラ・ファヌトです。多分オランダ語読みかと
セカンド3Tを跳ぶ予定だったとは知らなかったのでここで知って
吃驚しました
是非ともKVDPのジャンパーの系譜を継いで欲しいです
貴重な情報ありがとうございました

Re: タイトルなし

>名無しさん
すみません!ベルギーのファヌトで「3Tしたかったのか」と書いたのは、解説で「3-3を予定している」と言われたと思っていたからですが、録画を見直してみたらそのような話は確認できませんでした。
観戦メモを書くときに何か間違ってしまったかも。
嘘情報になってしまい申し訳ありません。
(本文にも追記いれました)
いやそのうちやってくれるとは思っております。
シーズンベストでもまだ少し悔しそうな顔でしたし。

そうか、ランビも優勝はしていなかったんですね。
よけいに感慨深いものがありますね。
スイスは男子も女子も後輩が育ってこれに続きますように。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
