スポンサーサイト


ユーロ2011男子FS・その1

ユーロ女子も全米も寝落ちや寝過ごしや用事で全部は見れなかったので後で録画見ることにして、とにかくユーロ男子フリーを。
書いても書いても終わらない…第3グループ以降は後ほど。

・ラヤのほうのハビエル
解説のせいで3Aハラハラしたけど良かったし3T-3Tも良かった。
トスカの割に淡々としてると思ったらステップで頑張った。
怪我したようなマイム(トスカに刺されるのは悪役だけど…銃殺された方?)でほんとに手に血がついてるのが見えて、はからずも迫力が増したような。

・ヴァルカーのほうのステファン
2Aでも成功したときの地元歓声のすごさ。
キャメルでチェンジエッジ後キャッチフットからのシットそしてアップライト、というスピンが目を引いた。
ステップ疲れたけど最後ヨガスピンも良かった。やはりスイスはスピンなのですか。
昨年はJrワールドで30位だったそうで、今年頑張ってますね。

・コバレフスキー
防寒で手袋追加?
開始前に髪を直すのは余裕があるのかと思った。
3Aお手つき、3Lz-2Tはよく踏ん張った。2Aタノと2A-2Tタノも今回まあ良かった。
そんな感じでジャンプは全部少しずつ惜しいけど、今日はマイムのキレが良かったんじゃないでしょうか。

・舞台裏カメラ
この寒いのにアイスかじりながら歩いてるのは誰だ(笑)

・ヴィチョレック
衣装のアラビア文字みたいな模様は何だろう。
最初の3lz-2Loでジャンプ中の姿勢が変わってるような…と思ったけど上手く説明できません。3T-2T-2Lo頑張った。
樋口先生、コレオステップそんなに残念ですか?

・モナコ初の選手ルーシン
雨に歌えば。おおおおこんなに素敵プロだとは!
なんとクリロワ振付(ISUバイオには書いてないけど)。
トマシュSPのほうはカメレンゴ、夫婦で雨に歌えば振付ですか。
ジャンプ高い。片足ステップがそう思わせない自然さで良い。
ハイドロで盛り上がり、その後すぐ3Sもすごい。
いいよいいよ気に入ったよー!

・けれ麺ゾルたん
3Aとシットがきれい。コンボはリカバリ頑張ったらしい。
満足の結果でエアギターでました。なぜエアギター。
予選4位からSP23位FS18位で総合21位、健闘したんだなあ。
実況板での「名前も衣装も顔もスタートレックの宇宙人ぽい」がツボにはまってしばらく笑ってた。

・第2グループ
ハイスピードカメラ映像を次々と。
アディは何だかきれいに跳べてたのが4-2…だと…!?
でも千鶴さんにクワドは予定にないと言われて、それで安定していい演技できれば万々歳だと思ったが(続く)
あとメンショフは2回、ファイファーも入れる予定ときいてわくわく。

・ヘンドリックス
NRW杯ではフリー1位でごぼう抜きだったので期待。
3Lz-3Tはセカンド2Tの予定だった!かっこいい!(←また)
両手タノ、3連コンボでまた両手タノ!
コレオステップはシンプルでしたか。
スピードもあって、ドーナツスピンは今日もきれい。

・メンショフ
期待通りの4T-2T!速い3Lz!また4T!高い3A!最後までがんばってよく動いたステップ!きゃー!
手のひらリボンだったのね。あと襟を立てるとリボンの仕組みはボタン留めだったのね。
ものすごく隅っこでフィニッシュ。
この後ジュベールまでずっと1位キープ。これでSPが良ければ…と思わざるを得ません。

・イスラエルのシポフ
すごく真上に上がる跳び方の人だなあ。
しかし軸が途中で曲がるような不安定なジャンプが多い。
それでも本人比で良かったようで嬉しそうなのは良かった。
ところでこれはスターウォーズの誰?ルークでもアナキンでもなさそう。というかスターウォーズらしいところが感じられなかった。

・アルバレス
ステキ衣装でジプシー男爵。蝶ネクタイもほしいところ。
3Aが音ぴったりで盛り上がった。
他ジャンプは抜けが続いたけど、やはりスイス、スピンは良い。
ワルツでコレオステップっていうのが良いですね~。他の人もどんどんやってほしい。

・ファイファー
コーチと拳ごつん、かわいい。
4T!と期待したけど早速お手つき、あらら。
その後はきれいだし3連コンボもよかった。
うーんステップ遅い。得意の脱臼スピンも半端に終わって残念。

・シュルタイス
手元レースのアップから。ドキドキ。
また予定外4Tきたー!
スケアメの時といい、なんで君はいつもいつもピンチの時こそ大技を決められるんだ!全然心折れてなんかいない、URなんて気にしない。
3Aはかなり慎重、3Lz-2Tや次の3Aは危ないながらもコケず、3Fは2Fになったけど、3Lz-2T-2Tはマイナスつかなかったのでまずまず。
樋口先生がスピンもステップも褒めている。うん確かにスピードはないけど、コレオステップ+1.00に、最後のスピンはレベル4+0.36だし。
小さくガッツポーズに笑顔で終わって本当に良かった。
コーチと長めにハグ、というか子供がお母さんに抱きついたみたいな(涙)。何となく真央ちゃんとタラソワコーチを思い出した。(細身ともふもふが…とか言わない)
ここでメンショフに次ぐ2位、ああSPが良ければ(再)だけど、大崩れせずにどうにか持ちこたえたことに泣けた。
なんて強い子だ、って今季何回書いただろう。もう一回書いておこう。なんて強い子だ。

千鶴さんの「予定通りとは限りませんからねえ」は今思えば伏線でしたね。むしろ予定されてないという言葉は成功フラグかもしれない。そろそろスケツーのアドリアンにも「ゲリラ4T」が実装されてもいいんじゃないか。「テクノ踏ん張り」は今回だいぶ多用しました。

今日はようやくご飯がおいしく食べられそうだ。
アドリアンもよく食べなはれ。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

クワドいれて来るなんて...アドリアンの勇気に泣きました
SPで転倒した時正直FSクワド回避かな...と思ってましたが、すごいよアドリアン!!
ピアノ演奏祈願が届いたのではないでしょうか?
何より小さくてもガッツポーズと笑顔が見れて良かったです
メンショフも意地を見せてかっこよかったですね!

女子見て号泣して本当は仮眠するはずがテンション上がってしまいそのまま男子に突入し
....今仕事中ですが猛烈に眠いです。はい。

千鶴たんそんな事言ってたんですかー
。Jスポ副音声で見てたので、クワド申請してなかったの知りませんでした。

ゲリラ4Tの方が成功率よさそうならもうショートもしれっと跳んじゃいなYO!
ただ毎回それやられたらこっちの身が持たないかもしれませんが・・・;

スピンも良くなってますよね、GPSのあのフラフラキャメルが目標レベル+加点取れたし。ただコンビネーションスピンはチェンジエッジ止めてたのと、シット基本8回転の回転足りなくてレベル2しか取れなかったので、まだまだ色々試行錯誤してるのかなって気がします。

最後に私ももっかい言っておきます「シュル太は、やればできる子!」w

笑顔が一番

何よりも、笑顔が見られた事が一番嬉しかったですね。本人が手ごたえを感じられる演技が出来て、それだけでもう充分。すごいよアドリアン。それに今回のロミオはステキだった。

アントンも「全部マイナス」と指摘されながらも頑張りました!あのプログラムの魅力は充分発揮できてたのではないかと。おでこの生え際が激しく気になるところです。。

着氷を意地でもこらえようとするたびに「頑張れ頑張れ」と唱えてました。最後まで諦めないで滑ってくれて良かった!!笑顔とガッツポーズが見られてひとまず安堵です。マリアコーチとのハグに、ここに至るまでの艱難辛苦がしのばれて涙しました。

点が出た時一瞬眉をひそめていたのはUR刺さったのを見たからなのか・・・・。正直FS滑り切る体力もまだ充分ではなさそうなのに、4Tと3A二本(コンボではないものの)入って、後半3Lzからの三連も入り、構成あがってきてて驚きました。スピン綺麗になりましたよね。キャメルのポジションと軸と回転速度が良くなったように思います。

連戦になりますが、心身ともに健康で希望を失わずにいてくれることを願います。心配なことは色々あるけれど、信じて見守りたいです。

回避しない!

>レラさん
助走入って「…やりそう(by佐野稔)」と思いましたよー。今後はいくら4回転予定してないと言われても信じられません(笑)
何よりも転倒なしで本人コーチともに笑顔で終わってほっとしました。
メンショフも本来見せてほしい姿が見られて良かった!
女子もまた感想書きたいと思いますが、ものすごいドラマでしたね。

進歩

>うきゃさん
言ってたんですよ。
私、こういう話があるから実況解説ありのほうが好きなのかも。
そういえばショートは「4回転コンビネーションを予定」とがっつり告知が…
高橋の「4Tか4Fかは滑り始めてから決める」みたいなもんでしょうか。

シーズン始めのスピンは本当に心配になりましたけどねー
いつもながら細かい分析ありがとうございます。勉強になります。
シットは昨シーズンも良かったはずなのでまだ改善できる余地があるでしょうか。
そう、やればできる子ですから!

にこにこ :)

>nanoさん
笑顔が見られて嬉しい、ってみんな思ってるようで、さっき見たニコ動に上がったFS動画にも同様のコメントがいくつもついてました。
心配事が多くても決める所は決めてやる!と証明してくれましたね。

アントンはまだベストに達してないというところでしょうか。
どっちのプロもけっこう好きなのでワールドでいいところ見せてくれれば!
生え際…前髪でわかりにくいけど時々…(汗)

文字通り踏ん張りどころ

>itokoiさん
力が入りすぎて肩こってしまいました(汗)
今できることはやれた!という思いがガッツポーズに出てましたね。
ルトコフコーチのときは、男性同士ということもあるんですが、ああいう雰囲気のハグはなかったと思うので、コーチへ求めるものがちょっと違うんでしょうね。

そう要素レベルはきっちり上げてきてる!
調子は悪くても上昇志向に曇りなしといったところでしょうか。
ファンとして心配は心配だけど、気に病みすぎずポジティブに見ていようと思えるフリーでした。

拍手コメお礼

>ゆきさん
はじめましてありがとうございます。
新コーチの動いている姿をちゃんと見たのは今回が初めてですが、なんだかホッとできそうな方なのがいいなあと思いました。
良い方へ導いてくださることを期待したいです。

>ネロさん
待望の笑顔!ナショナルの表彰台で微笑んでるだけでもちょっと嬉しかったぐらいですから。
ゲリラ4Tは、リンク先「徒然デストラクション」のフィー横山さんがスケアメのときに書かれてた言葉なんですよー。表現が素晴らしくてお借りしました。
今回のピアノ演奏はFSに間に合うよう急ごしらえだったので(汗)ノーミス演技ができたらまた…
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
