スポンサーサイト


ユーロ2011男子SP

JSports+で見たので第3グループからです。
ハイスピードカメラ使用は実験映像みたいで面白いけど、「え、そこ?」みたいなとこで使われるといたたまれない気持ちになる…(例:アモディオ)
今回スピンのレベル解説が細かくて嬉しかった。

・ランビじゃないステファン
高見沢のギターみたいな衣装で「天使と悪魔」。
ジャンプ降りた後のフリーレッグがすごくきれいでした。
えええなにそのヨガみたいなスピン。

・メンショフ
樋口先生に「(27までずっと続けて)とても偉いですよね」と褒められた。
冒頭が顔アップすぎて動き出すと画面からいなくなる、というカメラワークは改善してほしい。(←しかしこの感想は後にひっくり返ることとなる)
3A高いけど斜めだし、最大の武器であるクワドならず…
ステップの大きさに気合いが感じられました。

・何ですじゃないほうのハビエル
3Aこけてしまった。
カンカンで盛り上がるはずがそうでもなかったかな。
手に怪我もしちゃいましたね。

・ヴィチョレック
このあたりで接触不良のノイズがorz
ごめんねケーブルつなぎなおしたせいでほとんど見てないよ。
188センチで警察官…だって??

・バッキーニ
コーチのニヤリは何だったんだろう。
3Aコケ、3Lz高いのに軸が怖っ。よく降りました。
きれいなシットスピンだった。

・リーバース
かっこいいなあ。3F-3T決まった!
相変わらず3A助走の長さが気になるけどがんばって降りた!
最後疲れたけどいい出来だった。本人も嬉しそう。
胸元&腹チラ、寒かったんじゃないかな。

・第4グループ練習
ガチとハビエルとベテラン勢と。
べるるんスカーフ追加された。寒いから?
寒いといえば客席のロシア美女がコートに帽子に毛布装備でリアルマトリョーシカのようでした。

・ジュベール
4-2シークエンス?と思ってしまった。
3Aもいいけど滑っちゃったんですねー
慎重なのかスピードがないように見えた。
キスクラでも寂しい顔だし手も怪我してるし。
「今年の目標は健康」って何それ(笑)

・ベルントソン
最初がっかりしていた冒頭顔アップの真価がここで!
あの表情をしっかり映してくれたカメラGJ。
3Aお手つきながらも3Lz-3Tは何とか決めた。
苦戦してたスピンも良いしスピードあるじゃないですか。
壁マイムで「いーっ」ていう顔もしてたのね。
これは良いシーズンベスト出ました。
あのね…ハイスピードカメラのスピン映像とアメリの曲が非常にマッチして、そういうオルゴールに見えてきたよ…

・何ですのほうのハビエル
さっぱりしましたね。FSは髪長めの方が合いそうだけど。
3Aは良かった!しかしステップで2回もべったりコケorz
解説通りオフバランスで失敗するとこうなるのなら、FSの酔っぱらいステップも心配しちゃうじゃないか。
靴もテープで応急処置かなにかしてたのか。

・KVDP
こちらはコーチがさっぱりしましたね。
ユーロ12回目なんだ。べるるんは11回目だそうで。
なんと美しい4T-3T!3A!3Fを変更しての3S!
スピンやステップが「いただけない(by樋口先生)」なんて評価が気にならないぐらい会心の出来、素晴らしすぎます。

・ベルネル
鼻が赤くなってて、ここまでの中でも特に寒そう。
GPSのときと比べて表情や最初の振りが硬いかなあ。
3Lz-3Tは余裕、でも3Aですってん!orz
素敵なスピン。しかし神KVDPには届かず。

・ガチンスキー
肌荒れひどくなってませんか。
おっと本日2つめの4-3入った!3Aは怖かった。
落ち着いて見えるのはスピード控えめのせいでしょうか。
…4-2予定だったのを4-3に変えただと?かっこいい!
スピン1つノーカンだと?かっこよくない!

製氷待ちにVTRで下位選手が。

・ベルギーの後輩ヘンドリックス
後半のイーグルからの2Aときれいなドーナツスピンが印象的。

・ファイファー
3-3良かった。ていうか全体的になかなか良かったのでは。
やっぱこのプロはがらっと雰囲気変わって好きだー

・アルバレス
回転速いジャンプだなーと思った。
羽を広げる鳥みたいなシットスピンもちょっと面白い。

・第5グループ練習
ミハルの衣装が黒いー。刺青衣装見たかった。
コンテスティを見た樋口先生「雰囲気変わりましたねぇ」。
千鶴さん、未だに「ショルトヘイス」呼びなのですね。

・ミハル
ワールドで織田SPと前後になってみてほしいプロ。
痩せたなあ。でも心配になるような感じではないな。
いい3Aに続いてジャンプ全部よし、スピンもよし。
いい出来で嬉しそう。ハケ際に舌ペロリ(笑)

・コンテスティ
3Lz-3Tあぶなっ。3Aもなんとか、3Fは良かった。
大きな失敗がなくて、今季一番安定感がありました。
衣装、良く見たら背中ファスナーで着脱するの…か…?
最後のお辞儀まで指揮者風。

・コバレフスキー
あああ2A、えええ2-2(汗)
前半の動きが鈍かったよー。
天井からの引きのカメラアングルがすごく寂しい画だった。

ここで舞台裏。
チェコズは楽しそうで微笑ましいですね。
後ろに果たし合いに向かう侍のようなアディがいますけどね。

・プレオベール
3F-3T、3A、美しい。楽しそうに見えます。
でも3Loでコケが惜しい。
それ以外のスピンやステップも良かっただけにー

・アモディオ
GPFの時みたいな力んだ顔…
良い3A!良い3-3!しかしルッツに見える3F!orz
気合いのステップが素晴らしい。いい演技でした。
カメラにチュッがかわいい。
…なぜハイスピードカメラで投げキッスを???

・シュルタイス
正直感想書くのがしんどいですorz
髪がファサっとしてて顔が細くて少女漫画みたい。
4T転倒…って、国際大会では初めてじゃない?貴重だー、と無理やり喜んでみるテスト。3Aどうにか頑張った。3Fはいつも通り。しかしコンボできなかったですね…
スピンは何度も褒められたしレベルも前より取れてる。
ステップレベル1かあ。ツイズルで一瞬つまずいてたし。
あああ退場時にもう首を横に振ってダメだった感が出てる…
このコーチはマリアさんのほうなのかな。いまだにわからない。
あらジャージじゃなくてあったかそうなダウン。
スコアをじっと見て動かない姿は寒々しいけどorz


SP終わって若手が1~3位という結果。
しかしKVDPが4位!きゃー!メンショフはFSで今度こそクワド期待、べるるんはそのまま良い調子期待。がんばれ最年長トリオ。

アドリアンは…うん、スピンずいぶん改善されたよ!
SPから4Tもよく入れようと思ったよ!
FSはどうにか切り替えてリラックスして臨むんだよー!

さーてもうすぐ女子。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

何かを得て欲しい

しゅるたには今季は試練となってますが、何かを得て次に繋げて欲しいなぁ。。アスリートなら誰もが一度は通る道、がんがれ!

そしてべるるーーーーーーーん。冒頭のあの表情からもう目も心も釘付け。何とかジャンプも持ちこたえて、他のエレメンツの出来も良く。何よりべるならではの世界観が素晴らしく表現されてて良かった!

トマシュは3A派手に転んでもあのスコアはさすがだな、と。フリーでまずまずの演技をすればそこそこいいとこ行きそうな気がします。

あとはアントン・・。調子悪いのかなぁ。常にジャンプはミスしがちな選手ですがSPは全体的に悪かったですね・・(涙 ステキプロのフリーで頑張って欲しい。

フリーは先輩達が何だかんだで強そうな気がしますが、ミハルは結構イイ線行きそうな予感がします。
しかしフリーは日本人には過酷な時間帯ですね。明日はたっぷり昼寝しておきます。

堪能いたしました

はしるんさんのフィギュア選手を
見る目は優しいですねぇ。
私は関心のない選手は無視ですから
すんごおい冷たいです。

シュル太にとって今シーズンの試練が
栄養になって欲しいと思います。
フリーはキスクラで顔を上げて
欲しいなぁv-406

会場寒そうでしたね

寒さのせいか全体的に動きが皆さん小さい感じがしました
アドリアン…頑張れ!しか言えない自分が悲しいけど…応援します!!

ジュベールでいやあああああ!トマシュでいやあああああ!!!とかもう泣きそうで
ケヴィンの時にすげえええええ!!色々心臓に悪いユーロです(涙)

Re: 何かを得て欲しい

>nanoさん
昼寝もしといたけど、さすがに終わってバタンキュー(死語)でした…
今回ユーロは素晴らしい大会だったんじゃないでしょうか。
SPとFS通して全員それぞれ良いことがあったという感じで、選手としてはトータルの結果が不満足でも何かしらいい記憶になってほしいなと思いました。
後ほど感想も上げます。

> アスリートなら誰もが一度は通る道、がんがれ!

この言葉にぐっと来ました。
競技人生ずっといい調子なわけなくて、アップダウンが当然あってそれを乗り越えるのがアスリート。
つい一喜一憂してしまうけどもっと大きいスパンで見なきゃいけませんね。

Re: 堪能いたしました

>グルリンコさん
ユーロ男子は特に見たい選手が多いんですよ~
思い返せば昔もロロやボナリーやアニシナ&ペーゼラなどユーロ圏(つかフランス)の選手が好きだった気がします。

フリーでは笑顔と小さなガッツポーズが見られましたね!
ワールドでは前年と同じような特大のガッツポーズが出ますように。

Re: 会場寒そうでしたね

>レラさん
お客さんの格好がスキー客のようでしたね。
選手はそんな装備で大丈夫か?と心配したけどみんな肌襦袢やスカーフや手袋が追加されてて問題なかった…のかな。

ほんと夜中に心臓に悪かったですね。
しかしその分神演技もあったので、トータル良い大会だったんじゃないでしょうか。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
