

氷の孤独

ユーロ本番前に厄払い(?)のつもりで、シュルタイスの気がかりな雑誌記事についてえいっと書いてしまいます。

スウェーデンで人気があるらしい隔月刊雑誌「Filter」。
最新の18号に掲載された「氷の孤独」という特集で描かれたアドリアンがなんか鬱っぽい、と話題になってました。
ただこれ、実際の紙面を見る事はできなくて、その雑誌を読んだ人が「とても滅入る話だった」としてブログに書き出した一部分しかわかりません。

Filter誌#18の目次より:
「彼女がときどき練習を見に来るのが支えになっている。孤独じゃないと感じる」
- スウェーデンのフィギュアスケートトップ選手達は、ホッケー選手と抑鬱と痛む身体と…そしてお互いの存在と、闘っている。


雑誌紹介のページでは「二人のスケーターについて」と書かれているので、もう一人が誰なのかも気になるところ。
順当にベルントソン?もしやマヨロフ?

そして記事抜粋されたブログがこちら。
http://mymarkup.se/2011/01/konstakning_och_akvariefiskar.html

簡単な要約:
「最近は楽しいと思える事がなかった。鬱々としている。2008年ワールドからこんな感じだ。いろいろ大変で夏の間はすっかりまいってしまい、スケートに楽しみを見いだせない(もしかするとここは「毎年夏は楽しくない。今年は特にそうだった」というほうが正しいかも?自信ないですすみません)。僕には大きな目標があるけど、時々投げ出したくもなった」
「彼女がときどき練習を見に来るのが支えになっている。孤独じゃないと感じられて、ジャンプやスピンが上手くいく」
アドリアンは、朝に練習に出かけ、昼に帰宅して少し休み、またリンクに向かうという生活を送っている。そのためヨーテボリで友達ができない。試合で合う海外選手のほうが仲良くなれる。家ではベッドに座って水槽をずっと眺めていることが多い。
彼が書いたメモを見せてもらった。病気の魚が餌をはきだしたとか、呼吸を数えたら多すぎるとか逐一書いてあり、ペットショップに持って行って適切な薬について相談するつもりだという。



むむー。
元がかなり長い記事っぽいので、この後を読まないと何とも。
なのでいっそスルーしようか迷ったんだけど…
刊行スパンが長いので、いつ取材されたものかわからないけど、魚が元気になったと言ってたASインタよりは前だろう。
だから今はもう、前記事で書いたように「未来は明るいはずだ!

まあとにかく彼女ちゃんはアドリアンを大事にしてくれてるみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。(←勝手に)


ところでこの「Filter」を購入できないか調べてみました。
現物は難しいけど、iPhoneアプリQiozkでデータ購入ならできそうです。
早速インストールして検索したら、最新号はまだラインナップにないものの、バックナンバーは1冊1000円でした。
日本円価格が表示されるからには、日本から購入可能なんだよね?
ちょっと18号が出てくるの待ってみよう。
いやそのままじゃ読めないのはわかってるんだけど。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ今晩ですね。
シュルタイス、ユーロ最終滑走だそうで。滑走順がどう影響するかはわかりませんが、遅い滑走の方がPCS出やすいかな…?なーんて。

シュルタイスのその話題は私も見かけたのですが、いかんせんカナダナショナル直後だったので…orz

プライベートな事はわかりませんが、競技に対するモチベーションはきっと下がってないと前回の記事で思いました!

こんにちわ~

アスリートってどの種目でも鬱に
ならない方が不思議だと思います。
だから動物を飼うアスリートって
多いんでしょうね。私もワンコが
家族になってから体調がよくなり
ましたから。動物によるセラピーも
ありますよね。

いよいよ今夜ですね。夜中は全く
ダメなので録画で少しずつ
見るつもりです。アドリアンと
ベルネルが自分の納得のいく
演技が出来ればいいなぁと
祈っております。

Re: タイトルなし

>rayjaさん
今そわそわしてます。
最終滑走にはびっくりしましたよ。いい影響出るといいなあ。

この話きいて最初は本当に何事かと焦ったんですが、おそらくそれほど深刻な話ではない気がします。内容の前後を読まないと何もわからないかな…
練習の調子は良さそうだとASフォーラムのレポートにもあったし、今日はテレビ見てしっかり応援するだけですね!

Re: こんにちわ~

>グルリンコさん
そうですね、みんな常にすごいことをやってるわけですし、そこには自分などには想像できないいろんな気持ちがあるんだろうと思います。

私は宵っ張りなので2時半まで起きてJSportsを見るつもりです!
ベルネルも衣装を着ての練習写真がASに載ってましたね。いい結果(できればクワドも…)期待してます。

拍手コメお礼

>ringoさん
はじめましてありがとうございます。
情報はむしろ皆様からコメント等で教えていただくことが多いぐらいで、こちらこそありがたく思ってます。
同じリンクで練習する同年代の男子が少ない、もしくはほぼいないんでしょうかね。ただ記事のここだけ見てもどういうものかわかりにくいので、内容見るまでは保留しようかなあ、と。
ユーロ練習時の写真はまた痩せたように見えてしょうがないんですが(汗)調子いいというレポートを信じてます。
またよろしくお願いします。

>名無しさん
おおそんな話も。ありがとうございます。
電子書籍ダウンロードは出来たんですが、重すぎてまだ全然読めません(泣)
他の感想も見てみたいので自分も探してみますー

はしるんさん、初めまして!
私もシュルタイスを応援していて、いつもブログを楽しく読ませていただいてます。

忙しくて、友人ができないのは確かにちょっとさみしいかもしれないなあと思いました。
彼女さんや熱帯魚など心の支えになるものがあってよかったです。

今はこの記事の時よりも復調しているかもしれませんが、ユーロでのショートを観てちょっと心配になってしまいました。
フリーがうまくいくことを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>もとさん
初めましてコメントありがとうございますー
日本選手だとどのクラブでも人数が多いから誰かしらリンクで会うだろうになあ、と、全日本女子の放送に挟まれたVTRを思い出してました。
彼女ちゃんもですが、自慢の魚も元気にきれいでいてくれますように。

ユーロSPはなかなか辛い感じでしたorz
フリーでは力を出し切って、良い顔を見せてほしい!
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
