スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーシャ落ち着け(追記あり)

えーとまあユーロは男子べるシュル・女子ヴィッキーに決まった訳ですが、その直後にマヨロフの大失敗を大本営発表することになるとは。
なんだか思った以上に大騒ぎになってしまったんですね。

ことの経緯:

マヨロフがユーロに行けないと知らされて腹を立て、FacebookでSWEスケ連を口汚く罵る

なだめられて落ち着いたのかすぐに削除

その短い間にAftonbladetの記者が見てトップ記事にする

大騒ぎ

ごめんなさい(今ここ)

もう見られた方も多いでしょうが(あまり気分の良い記事じゃないんでリンクはしませんが)、そのすぐ削除された罵倒がニュースではまるっと転載されてました。なんでそんなときだけ仕事早いかな。
英語でエミネム以上のひどいスラング連発、無理に訳すとしたら「今俺が一番なのにユーロ外しやがって、あの役立たずの連盟のクソ野郎ども!もうスケートやめてやる!」…いや日本語にするとずいぶん下品さが減ったな。
確かに相当ひどい罵倒だけど、そもそもマヨの発言がこんなニュースになるほど注目されてたこともちょっとびっくりだ。

一応国内ランキングのポイント稼いでるから一番ではありますね。
でもうーん、ナショナル前はシュルマヨ・べるシュル・べるマヨどの線もあり得ると思ってたけど、マヨのプレッシャーへの弱さが明らかに出ちゃったので、ユーロ任せた!とは言いにくくなったと思うのです。
本人はそういう弱点は正しく認識できてるのかなあ。インタビューで「SP調子良くなかったけど僕が一番だし」と言い切ってたのが少し心配になってきた。

サーシャ反省したらノルディックとジュニアワールドでしっかり頑張って。

余談
アドリアンの「俺のポスターないの」発言も19歳ぐらいでしたっけ?



(ちみっと追記)
コメント・拍手でもいろいろお話をいただきましたが、メイン問題は悪口として人種差別的用語を使ったことですよね。
上に書いた訳では省いちゃったのでわかりにくくなってすいません。
フレンド限定公開なのになんでリークされたんだという意見もあるけど、欧米でそれを言っちゃおしめえよワードの連発はなんぼ友達でもドン引きされた、ということでは…
マヨ、謝罪で「カッとなって書いてしまった。自分は人種差別者じゃないです。そもそも自分が移民だし、世界中に友達いるし」って言ってるけど、さらに墓穴掘ることになりかねないなあ。
だってそのフレンドリストにはたぶん黒人もいたでしょう?
まあskateswedenで書かれた通り「既に(新聞で公開されるという)罰を受けた」し、SKFからも厳重注意があったようだから猛省して終息ということで。

どうでもいいけどその新聞で使われた写真が一昨年のカルメンだったのは可笑しかった。
新しいの使ってあげないのかー

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変なことになりましたが、まだシニアGPSデビュー前でよかったですね
シュル太のポスター発言はしばらく根に持って言い続けてたし何だか微笑ましくてなぜか笑いがこみあげてきます笑 

若いなぁ

色々な意味でマヨの若さを感じます。。
確かにランキングは高いですが何と言ってもナショナルで3位になってしまったのだから、ユーロから外される、というのもまぁ仕方がないかも。これがフリーではぶっちぎりで一位とかだったらまだあれですが。。

特にアドリアンは今体調が悪いとは言え、潜在能力の高さでは、やっぱSWE男子シングルの中ではズバ抜けてますし、オリンピックとワールドの大舞台(しかも昨シーズン)で結果を残しているし、彼を外すというのはアリエナイ気がするんですよね。

で、ナショナルでべるがSP・FS共に一位になったので、こっちも外すわけには行かないだろうし。。

アドリアンの「俺のポスターない」は可愛かったですよ。何気にあのシーズン後半躍進したのは悔しさもあったのかしらw

おかーさんのう●こたれーぼくいえでする!的な

こんばんは!仕事から帰って来て超展開にびっくりしました
記事の方見て見ましたが微妙にスペル間違ってるところが
(と思うのですが若者言葉でこう書くのかな?とも思ってみたり)
興奮して書いたのね的で若気至ってるわぁと思ってしまいました
アドリアンの俺のポスターは?!も非常にこう笑いがこみ上げてきますが(ごめんなさい)
今回のもごめんなさい、笑いがこみ上げてきてしまいました

No title

海外の選手は若い子じゃなくても結構ぶっちゃけたことコメントしてたりするので
今回のことも感心できないことではあるんですけどそんなに大きくせんでもなぁ
と思いました

スウェーデンって生真面目な人が多いってよく聞くのでそういうところが裏目に
出ちゃったのかなと
日本人選手があまりに大人しいので海外の選手の色んなぶっちゃけっぷりには
吃驚してしまうこともありますがレラ様の指摘してらっしゃるスペル間違いなども
含めて若いなーって感じで見てます

なんと言ってもこれからの選手でもあることだしその悔しい気持ちをノルディックや
Jr世選にぶつけてくれることを祈っています

日本とスウェの文化の違いってのもあるとは思うけども、多分、この一言につきると思うな。
子供にネット使わせるんなら、親(大人)がしっかり教育してからにしろ…と。

多分これ全世界共通。

別にマヨに限った事じゃないんですがね、最近の若い子はネットの怖さを理解してないで使ってるなって思うので。

ただ、顔本の中だけならげんこつと反省文で済んだだろうに、外メディアで晒されたのは可哀想…orz

うらましいすっ

反抗期ってやつは終わってるはず(ですよね)
だから若さゆえの暴走ってやつですかね。
有名人だから知れ渡ってしまうわけで
私たちも暴走してた年頃だったはず。

人の顔色をお伺いしていつもニコニコしてさ
ストレスためちゃう大人から見ると
あ~~~マヨのように暴走したいと思います。

でも出来ないんだよね。だから癒されるものに
走る。なんだかわけのわからんコメでごめんなさいv-404

若気の至り

書いた場所が悪かったというか。
誰でも見られなくても誰かは見られる場所で、半ば公に陰口きいちゃったと大変です。かといって、正式に抗議していたとしても尚悪そうな気もしますが。

スケ連の迅速かつ大人な対応に少しホッとしたところです。
とりあえず今回はイエローカードということで。
マヨ君はナショナル前も煽り記事(?)きてて、かなり将来を嘱望されてる印象を受けていたのに、そんな向う見ず勿体ない。

禍根を残さず、それぞれにいい発奮材料にしてレベルアップしてくれることを望みます。ノルディクスは事実上スウェナショナル第2戦?また胃が痛くなりそうです。

Re: No title

>momoさん
確かに今のうちでよかったかもですね。
このまま絶好調イケイケが続いてたら将来もっと大事件に至ったしれませんし。

ポスターの話は、自分も町中にべたべた貼られると想像してわくわくしてたのかなーと想像すると(笑)

Re: 若いなぁ

>nanoさん
ここはシャアに「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」とでも言っていただきましょうか(笑)
ポスターの件は問題レベルが全然違うんだけど、そんな年齢だったかとふと思いまして。

ここまでのシーズン全体を考えても、マヨはユーロ入っても外されてもおかしくないというぐらいだったと思うんですよね。
自分に自信を持つのはいいことだけど、俺ユーロ絶対いけたはず!という思い込みは行き過ぎかなあ。
悔しかったらジュニアワールドでぎゃふんと言わせておくれー

Re: おかーさんのう●こたれーぼくいえでする!的な

>レラさん
タイトルの例えが秀逸(笑)
まあ本人それぐらいのつもりだったんでしょうね…
自分的には「今すぐスケートやめてやる!」部分がちょっと笑いどころでした。
コメディ映画で怒った人がわめきちらしてるような口調で脳内再生されましたよ。

Re: No title

>名無しさん
ただのぶっちゃけなら大事にならなかったかもしれませんが、人間性を疑われる単語がやはりまずかったんでしょうね…
本文言葉足らずだったので少し追記いたしました。

まあ日本人ならたとえ友達限定でも「俺こそ四大陸に出られるはずなのに!」とはなかなか言わないですしね。
マヨは若いことで間違いも犯したけど、若いからやり直しもきくわけで、今後みちがえるように素晴らしい選手になりますように。

Re: タイトルなし

>rayjaさん
少なくとも自分の発言が誰に見られてるか意識して書かないといけませんよね。
マヨの場合、フレンド限定とは言っても、他の選手もいるし、黒人も女性もいる、とか。
考えが足りなかったとしか言いようがないです…

前にTIMESだったかでFacebookの特集を読んだんですが、ヨーロッパの中でもスウェーデンの普及率が一番高かったです。みんな使っててあたりまえのツールみたいになってるのかな。

Re: うらましいすっ

>グルリンコさん
暴走してさらにストレス抱える結果になってしまいましたが(笑)
日本人の大人としては、羨ましいというのとは違うけど、そんなことできるんだー?と思います。

マヨ、ストレスだったのはわからないでもないけど、「あの(差別語)野郎!」はアウトでしたね…

Re: 若気の至り

>itokoiさん
その後の展開見てると、正式な(真っ当な)抗議なら良かったかも。
抗議した事への反応じゃなく、サーシャこんなこと言う人だったの?最低!っていう反応が大きかったようで。
スケ連、自分たちがディスられてたのにとても選手思いの対応をしてくれて良かったです。

> ノルディクスは事実上スウェナショナル第2戦?また胃が痛くなりそうです。

ああああそうだー!また夜中に胃がきゅっとなってしまいますね。
…放送はされないかな?

拍手コメお礼

>名無しさん
自分記憶違いで、数十分ぐらいで消えたと思ってました。
ジミーはいいやつでしたね…
クリスだって「知らんがな(´・ω・`)」としか言えないでしょうに、マスコミっていうかタブロイド紙ってどこの国もそうなんでしょうか。
大きい事言っちゃったり他の人けなしちゃったり、は確かに誰でもありうるので、せめて差別的スラング(しかも英語)がなければと思わざるを得ません。
そういえばこれとセットで広まってしまっている「僕がやめたら来季アドリアン一人云々」は読んだ人の感想に書かれた事だったそうですね。本人の言葉じゃなくて良かった。

>リルさん
お返事不要とのことですがせっかくたくさん書いていただいたので。
悲しいお気持ちがほんとによく伝わって来ました。
スウェーデンの試合はダメ・ジャッジにひいきがいる、等はFacebook上ではなく、前にインタビューで答えた内容に尾ひれがついたものと思われます。
「僕がやめたら云々」が本人の言葉じゃなかったのと同様、いろいろ混乱して話が大きくなって伝わっているようですね。こわいですね。
そんな中スケ連の対応は本当に良かったです。
大事にされてるんだからサーシャ汚名返上がんばらないと!

>うきゃさん
ぜひ今後も参考にさせてください。
やはり自分で滑る人は詳しい分析ができるんだなあなんて思いました。
シュル太も頑張ってぐるぐるするんだー!

>名無し2さん
SKFからも謝罪、新聞にも謝罪、テレビでもですか。
あーマヨのテレビ映像なんてなかなかないのに、その貴重な機会がこんな内容だなんて。
アディは特にコメントも求められず、ひっそり療養でもしてるんですかね。
FS直後のニュース映像でもインタがなかったからちょっぴり寂しいです。
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。