スポンサーサイト


グランプリファイナル2010男女FS

だいぶ遅くなりましたがGPFフリーの感想です。
一言で言うと、度胸の女子と緊張の男子?

<男子FS>

アモディオ
うわーまた力入り過ぎの顔してるなあ。
エリック杯が良かったので期待しすぎたでしょうか?
あれほどの盛り上がりはないもののまあミスなく終えて良かった。

トマシュ
マイケル続き。ユーロやワールドは何度もこういうことがあり得るのね。
新衣装、シャツから手袋まで青一色よりはこういう黒基調のほうがいいなあ。
4Tのはずが3Tで残念!次はクワド期待!
ジャンプ抜けが続いちゃったし、やっぱこれまでより硬さを感じる。
あ、この後も全員クワド予定ですよね?

小塚
4TなんとかOK、3AもOK。
ただジャンプは全部「よくこらえました」と言いたくなる…
佐野解説で胸から上が良く動くようになったと言われて、なるほどそうかーとようやく気づく鈍い自分。
ペットボトルの蓋を閉めたくてしょうがない信夫コーチ(笑)

高橋
SPと共布…?どっちも前の衣装のほうが良かったなあ。
4Fにした時点で、彼はここでの好成績よりも挑戦を選んだんだな、と思った。
まあ2コケしたり後半ステップとスピンに疲れが出たり、FS最下位で残念ではあるけど、その姿勢はグっとくるものがありました。

Pチャン
SPの4Tは回転不足、でも今回のはきれいでした。
3A-2Tも加点!まあ単独3Aと3連続は…だけども。
ハイキックがすこーんと高くてかっこ良かった。あの箇所好きです。
スコアもえらい高っ。うーんどうなんだろ。まあ大技も決まりミスも少なく素晴らしい内容で、優勝は間違いなかった。

織田
あああ4Tコケた…でもちゃんとリカバリできて素晴らしい。
ド緊張顔だったけど、ステップの入りのコミカル顔はどうだったのか、映ってなくて気になる。
2A降りきってからそんなコケかたはもったいないー
ううむ、スコアそんなに低いのか…
「殿」は「しんがり」とも読むけどさ、トリはとらないほうがいいんですね。

まあこれで表彰台とEXは全員東洋人(広い意味で)。
そういえばPさんはやっぱ中国語も話せるんでしょうか?


<女子FS>

フラット
ぼてっと尻餅ついちゃった。その後も抜け続きで残念。
前から思ってたけど、映画タイトルとはいえ「殺人」という言葉が表示されるのはなんかちょっと…いやまあシュル太もビッチとか入ってたけど。

安藤
うわあああ、なんと精神力の強い人だ!
ノーミスでダントツのTESでFS1位。
腰にまだちらっとテーピングが見えるというのに。
SPを変えてなければ…と思ってしまうけど、まあ今後のことを考えてだろうし、師弟揃って会心のガッツポーズが出たのでよし!

鈴木
ミスらしいミスは3コンボが2つになったぐらい?
それなのにスコア低めだなーと思ったら、回転不足やエッジエラーをちょこちょことられてたんですね。
そういやSPでステップがレベル1だったと聞いてびっくり。

村上
若くしてコンボのリカバリまで…(と、殿をちらっと見る)
スピード速いし最後まで疲れないし。
堂々の台乗りめでたい。

コストナー
この衣装、包帯巻いたみたいに見えませんか。
トマシュ同様に高難度ジャンプを入れない作戦が良かったらしい。
村上と総合0.01点差!盛り上がったなあ。
なんか手に怪我してる?

シズニー
素敵に安定してました。
脚が超高く上がる美スパイラルは加点2.14。すごい。
最後も隙のない美スピン…あれレベル3なんですか。

いい流れを作ったと言える安藤さんがEXなしは惜しいけど、ステキ演技がたくさん見られて良かった。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

トマシュ

ファイナルで注目してたのはトマシュ(自爆らないか心配だった)だけだったんですが、イマイチなりに崩れない姿に成長を感じました(感涙
あんまり得意でないハズの3Aがフリーでは良かったのも一安心。チェコも週末にナショナルですね。ミハルも静脈瘤から復帰するのかな。「雨に唄えば」対決も見たいです。

小塚君がエリック杯ですご過ぎたので、ファイナルで「持ちこたえる」という経験が出来て良かったな、とホッとしたりもしてます。高橋君を衝突して責任を感じるのは分かりますが、もっと強くならないと。ワタシ的には、Pちゃんと張れるのは調子の良い時の小塚君かな、と思うのです。

…でも自国のナショナルより、他国のナショナルが気になってしまたがありませんw

Re: トマシュ

>nanoさん
トマシュお好きなんですかー
ファイナルでは前回ほどのびのびとはできなかったけど確かに大崩れはしなかったですね。
ミハルは先日のゴールデンスピンで復帰して2位とがんばった!

ミスのないPチャンはアナウンサーの言う通り「怖い怖い存在」になりました。
私は対抗できるのは同じく高PCSが望める高橋かなと勝手に思ってたりします。
4大陸やワールドでの対決が楽しみ。

日本のナショナルはまあほっといても情報も映像も見られるでしょうし、やはり諸外国のナショナルはどうなのかが気になりますね。オンタイムに結果がわかるだろうか、動画配信してくれるだろうか。あわわわ。

ワタシの中の。。

トマシュ好きですよ~。
ワタシの中のパワーバランスですが、
昨々シーズン:べる>とま>こづ>アントン(UKR)
昨シーズン:べる>しゅる>とま=ぷる>こづ>アントン
今シーズン:べる=しゅる=とま>こづ=アントン
になっております。現在3トップですね。
昨シーズンはトマシュに関してはどんどん悲しい事になってしまったので今シーズンの彼の完全復活を熱望しつつ、べるの勇姿をワールドで拝みたいと思いつつ、しゅるのロミオにうっとりしたいと思ってます。

ミハル復活してたんですね~。チェックしてませんでした。しかもアントンが3位だったなんて、ナゼチェックしなかったんだ、ワタシ!

Re: ワタシの中の。。

>nanoさん
自分は五輪以前はこんな詳しく見てなくて、さすがにトマシュの名前は知ってたけど、自爆癖があるというのは過去動画見て後追いで知った程度なんですよ~。すみません。

コバレフスキー、プログラムはステキなので完成度の高いあれが見てみたいです。
3位になったゴールデンスピンの動画どこかに上がらないかなあ…
噂のミハルの鼓童SPもまだ見てないし、ユーロとワールドが待ち遠しいです!
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
