スポンサーサイト


スケートアメリカ2010男子FS

秋のクワド祭りは小休止、今回は「晩秋のタノ祭り with スカーフ着替えショー」と相成りました。(なんのこっちゃ)
♪That's what Brian Boitano'd do~と口ずさみつつ感想。かなり長いです。

ファイファー
遅い…SPではそこまでじゃなかったと思うんだけど。
ジャンプはまあまあこなした、見せ場のスピンもちょっとしんどかった。
選手の衣装に合わせたプリシラ・ヒルコーチのスカーフ1枚目。

ソーヤー
あっ胸にタトゥが見える。
最初ジャンプいまいちでSPと同じくダメっぽいか?と思ったら尻上がりに良くなって結局SB更新、助走なし3Loなんて特に良かったです。
今日のタノジャンプ1本目でました。
…ジャッジ蹴飛ばした?

キャリエール
包帯は衣装かと思ったら本当の怪我だったって…手の動きが美しいのにそれに気を取られてしまう。
4T残念、でもタノコンボと単独タノで合計3タノ入りました。
コーチのスカーフ2枚目は白黒のグラデーション。
このとき2ch実況板見たんだけど、「ウエストサイドストーリーの誰のつもりだろう?」「ウエストサイドそのものじゃない?」というやりとりに笑わせてもらいました。新しいな。

ナンソン
中国選手の課題曲「黄河」は衣装もチョコバナナ系がマストなの?
ジャンプ高すぎて着地コントロールできないのかなあ。
クワド抜けも残念だし、コンボはセカンドがどれもよっこいしょ感強かったように思います。
ジャンプ安定したらまた見てみたい。

KVDP
最初の顔アップすぎ!かっこいいけど!
もちろん4T成功も良かったし、単独になった3Aの分を最後に2A-3Tで帳尻合わすという匠の技が今回も光る。ステップ中にそういう計算してるから遅いのかな。(←失礼)
中国杯のコンテスティも同じこと言われてたけど、こういうのがベテランの強さですかね。
殿も27歳ぐらいになれば…?

シュルタイス
書いてるうちにぐだぐだ長くなったので後述。

テンくん
良さそうなプロなのに、ジャンプの調子はいつ戻ってくれるのだろうか…
3Fにはエッジエラーもついてるし。
「-5」表示が悲しい。

村上大介
いきなりのニッコリ顔にびっくりした。
あの…ひょっとしてかなり頭大きい?
今日も速くて安定して良いですね。変スピンも入り。
相当疲れたのかリプレイの後ろでずっと荒い息が聞こえてます。
おおトータル200点越えで大喜び!おめでとう!

アーミンくん
噂のアバタープロで今日のタノ5本目。
片足と感じさせない片足ステップ、イーグルからのジャンプ、1Lzになったのにセカンドもサードもちゃんと入れたコンボ、どれも丁寧でステキですね。
すばらしい出来に観客大盛り上がり!
コーチのスカーフ3枚目、巻き方も変えてきました。

リッポンぽん
おおおどうしたんですか。歓声がすごすぎた?
今日のタノ6本目7本目は何とか入ったものの、他コケたりコンボなくなったり。
予定ではあと2本はタノるはずだったのに。
曲が消えるまでは笑顔、その後素に戻るとしょんぼり…
キスクラでのガーン顔はかわいかった。

高橋
やっぱりジャンプ飛びにくそうに見えました。
それ以外はほんとうまいなーと安心して見ていられるんだけど。
ジャッジに向かってタンタンタンと迫って行くとこがカッコいい。
本人はあちゃーという素振りだけど、PCSが思った以上に出て驚いた様子。
あまりスッキリしない優勝になっちゃったかな…でも結局順位自体はこうなってたかも、とも思えるし。うーん。

織田
4Tこけ。今大会のクワド成功はKVDPADSLだけかあ。
表情などはカナダのときよりずっと良くなってますよね。
そしてせっかく良い3連続がノーカンという致命的なミス。もったいない!
会社の人(スケート詳しくない)に「あの逆転劇はどうなんですか?」と聞かれて、このルールをうまく説明できなくて混乱させてしまった。解説で何か触れてくれればよかったのに。
「ファイナル出られますか?」って記者に聞かないで(笑)


さてあとはシュル太について長々と書きます。
TES的にはスピンが鬼門だしジャンプも抜けたし…でも今季一番記憶に残るのはこのスケアメロミオかもしれない。

ストリーミングではきれいな4T見て泣いたけど、BS朝日ではアナの「今日は4回転は予定してません」からの佐野さん「やりそう……おお!入った!4回転!」に鳥肌たった。
もう何なんだよすげえよきみは。
リプレイでも「見本みたいな4回転」とべた褒め、今日はクワド少ないからよけいに嬉しかったのか。

細かい動きがよく見えたのは振りが良くなってるんだと思ってたんですが、改めて見たら単にN杯よりカメラが寄ってるから…かな?
・3A-2T後に指を1本ずつゆっくり握りしめる右手
・スピン後にジュリエットに手を差し伸べつつ笑顔
・ジャンプの予備動作に入るとき一度口をきゅっと引き結ぶ癖(?)
・決闘ステップに入った瞬間の深ーいエッジ
・3Lz-2T前に振り向いて見上げるとこ

と挙げるときりがないけど、特に最後プロコフィエフに戻るときひざまずいてぐぐっと力を入れる瞬間の表情アップはカメラGJすぎて思わず一時停止してしまった。
ロミオが慟哭してる、叫んでないけど叫びが聞こえる。

アナも「アドリアン・シュルタイスのロミオとジュリエットをご覧いただきました」って、もはやスポーツ実況の言葉じゃないよね。
「リッポンもSPでロミオをやりましたが」って、曲も違うのにわざわざ言ったあたり、もしかしたらシェークスピア好きだったりして。いやKVDPはスルーだから違うか。

で、またキスクラがほとんどカットされてたし解説も特に触れなかったので、BSだけ見た人はなんであんなにコーチが映されてたのかわからなかったんじゃないでしょうか。
ストリーミングでは演技始まるぎりぎりまで「昨日のSPではコーチが病院に運ばれたため云々」と解説員の説明が入ってたんで、日本の放送でも何かしら話すかなと思ったけど。

まあおかげで泣かずに見られて良かった…かな。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ああもう放送が待ちきれません。
CSはキスクラまでしっかりやるから
オロオロシーンも見られるかも

はしるんさんと同じ状態になるかもです私。

コーチもお着換え

プリシラコーチ大忙しだなと思っていたんですが、スカーフも変えてたんですね。
動画確認してこよう!
ニコライ・モロゾフがゲン担ぎで選手に合わせて服を着替える(好成績だった時着てたヤツ)みたいな話は聞いたことがありますが、コーチもバックステージで色々大変。

スキューバもロミオも段々良くなってきましたね。
要素がキッチリ決まらなかった割には全体的な印象がそんなに悪くないと思います。
今季は細かいところでちょこっとずつレベルアップしているのが素人目にも分かって、オフシーズン頑張ったんだろうなぁと思うとしみじみ。構成も振り付けも毎回変わっていくので最後にどうなるか楽しみです。

ネタバレですいません

>グルリンコさん
演技はこれから見られるのですね。
私はCSもばっちり録画予約しました。
あの動揺キスクラは改めて見るのが怖いような…

そのための白ジャケット?

>itokoiさん
プリシラコーチ大忙しの中で、おしゃれかつ各選手に気を配ってて素敵でした。

そういえば今季はじめてオンドレイネペラのロミオを動画で見たとき、ステップのエッジがかなり深くなっていたので、ああそういうとこをしっかり改善してきたんだなあと思いました。
シュル太の演技が良くなって行く過程を見られるのが嬉しいですね。
昨季はいきなりベストなとこしか見てないですし~
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
