スポンサーサイト


スケートアメリカ2010男子SP

当日メモとりながら見てたのに、シュル太より後は動揺してほとんど書けてなかった件。
BSで補完できたのでちょっとずつだけど感想書きます。

…でもシュル太だけは長くなってしまった。
いいよね!シュルタイスファンブログだもの!
今日は泣かずに演技内容のことに絞って書いたつもり。


村上大介
すごいスピード、すごいステップ、しかもノーミス。
これはレベル高い大会になりそうだとテンション上げさせてくれました。
シットおほほスピン・キャッチフットおほほスピンが前からちょっと気になってた。

アーミンくん
そうそう、ドーナツスピンってこういう形だよね!
片足ステップのエッジの深さがいい。
終盤の変なスピン、エキゾチックという意味で似合ってて良い。
しかもレベル4で加点もついてるし。

ファイファー
衣装を途中ではだけて印象変えた!ステキ演出!
アーミンくんから変スピンが続きます。
でもジャンプいまいちであんまりスコア出なかったね…

地味キャリエール
ああ最初から痛そうな尻餅を。
3Loきれいと思ったけど加点そうでもなかった。

ソーヤー
3Aこけてすぐ復帰よくがんばった。
うーん、なんつーかNHK杯のときが相当良かったんですね…

ナン・ソン
昨季ジュニアワールド台乗りで今季シニアデビューか。
ジャンプが全部すっごい高い!3F高すぎて失敗って。
クワドも期待するよー

デニス・テン
N杯に引き続きジャンプが悪い…
プロトコル見るとスピンステップがレベル高くて両極端だなあ。
今の真央ちゃんのようだ。

シュルタイス
なんか後ろ髪一部ぴょこっとハネてて寝癖みたいなんですが。
3Lz-3T、なんとかOK。一応少し加点ある。
3F降りて手を広げた格好が好きだ!でもこっちは加点なし。
足つかむのに必死なスピン、何とかならないかなあ。オンドレイネペラのFS動画で初めて見たときはまだスムーズだったのに、だんだんダメになってる気がする。
立て膝からくにゃくにゃ立ち上がるとこは今回良かったですね。
ラストで蓋閉めるの間に合わなくて、何か飛んで行ったような表現に変えたんだろうか。飛んで行ったものをしばらく見つめている表情はちょっと良いです。
退場中は目が泳いでて、最初は演技に納得いかなくてしょんぼりしてるのかと思った。BSだけ見た人なら、キスクラでのあの右往左往が映ってないからよけいそう思えてしまうかも。
あ、恒例ワード「独特」いただきました。

リッポンぽん
背中のアップがものすごくきれい。
3A失敗、次のコンボもアンダーローテッド刺さってますね。
両手タノルッツ、背後の客席に同じように手をあげるおばちゃん映ってる(笑)
佐野稔も絶賛、スピン中の指先まで神経が行き届いた美しさ!

KVDP
これも一応ロミオのはずですが。
キャメルからひょいっとキャッチフットしてしまえるんだなあ。シュル太もこれぐらいにできたらなあ。
って衣装が!左胸が最初黒かったのに終わったら赤くなってる!
思わず巻き戻して確認したらラストのスピン中に布はがしてた。
工夫としてはファイファーと同じだけど、ささやかすぎて目立たない…

高橋
暑苦しさではN杯のほうが良かったかな?
ジャンプ、1つ目以外は跳びにくいのが伝わってくる感じ。
ステップLv4に加点2.71、わかってたけどすごい。
KVDPの後でよけいにすごく見える。ごめんケヴィン。

織田
なんでそんなに3F-3Tが簡単そうに見えるのか。
UniversalSportsで「ハーレムパンツのようなデザインが新鮮」と褒められてました。
忍者風でいいですよね。特にシットスピンの時が忍者っぽい。
ラストがカッコ良くて好きなプロ。ガッツポーズも良し!


私は佐野稔解説は正直でいいなあと思います。
なんていうか「技術とけれん味のある演技」が好きな人なんだな。
教え子近藤琢哉のルパン三世プロもそういう意向でできたのかもしれない。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KVDPの衣装、変わってたんですか!?全然気づきませんでした(笑)
シュル太のキャッチフットは…あれは、別のポジションに変えられませんかねぇ…
昨季FSはシットが独特でしたが、キャメルはあんまりバリエーションないんでしょうか。

私もKVDPの衣装変化には全然気づきませんでした!
動画上がってたら今季のネタに使いたいな。

おはようございます

KVDPの衣装見ました。なんかものすごいですよね。

私はCSなのでこれから録画観戦。不安げなシュル太も
見られることでしょうね。

佐野さんですかぁ・・・・私は本田君がいいかな
一番好きなのは透明人間ですけどねv-17

No title

スピン、ハラハラしますよね。
キャメルで難ポジ以外にレベル上げる方法ってないんですかね~。
試しにルールブック読んでみたら混乱しました。

佐野さんの解説、私も嫌いじゃないです。
テキトーに言ってるみたいでも案外基準はぶれてないように思います。
で、ごくたまに物凄い核心を突いてくる時があるので、そのごくたまにを待ってます(笑)。
おっとり口調でバッサリ斬る樋口さん有香さん、無駄口たたかず空気を読みまくる本田それぞれに好きです。

Re: No title

>フィー横山さん
そうなんですよ。
キスクラで見てようやく「こんな赤い部分あったっけ?」と気づいた程度…

スピンでハラハラはあまりしたくないんだけどなあ。
キャッチフットなしでなんとかするか、がんばって柔らかくなるか、してくれないとしんどいですね。

Re: タイトルなし

>rayjaさん
やっぱあれだけじゃ気づけませんよねー
どうネタにされるか楽しみです(笑)

Re: おはようございます

>グルリンコさん
肌襦袢なしで生胸だし透けてるしキラキラだし、ちょっとジュベールみたい?

CSは男子だけ解説なしなんですよね。また新鮮に見られるかも。
個人的には解説あるほうが好きかもしれません。
まあしゃべり過ぎはうるさいので、程よく入ってるなら、ですが。

Re: No title

>itokoiさん
高橋もフライングレイバックでレベル低かったり、体が硬い選手はある程度スピンに苦戦は強いられてしまうんでしょうか。
こんなときランビエールならどうなのか見てみたいものです

佐野解説の基準があまりぶれてないというのは同感です。
「男子はやはり大技が見たいですよね!」ってスパっと言っちゃうとことか、一般の視聴者に優しいのかも。
一番好きなのは樋口豊ですが、中国杯で妙に具体的な田村岳斗解説もなかなか良かったです。

拍手コメお礼2

>momoさん
KVDP衣装変えに気づいたという話はまだ聞かれません(笑)
ヨーロッパ3人はほんと個性派揃いでしたね。
ラストで蓋閉めるポーズが好きなので、次はちゃんと間に合わせてほしいなー
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
