スポンサーサイト


NHK杯2010観戦こぼれ話

初めての競技会会場は目にするもの何もかも珍しくておのぼりさん状態でした。
演技以外のことで細々と書きたいことを追加します。
今回もちょっと長いよ!

落ち着け自分
会場つくどころか、行きの新幹線内でもうドキドキしてるとか、もうね。

あなたの知らない彼
プレゼント受付係とのやりとり。
係「贈る選手の名前を付箋に書いて貼ってください」
は「(書き書き)シュルタイス選手です。お願いします」
係「はーい。お預かりします。…あっ!すみません!男子シングル選手でいいんですよね?
ええー、お兄さん今日ずっと受付なさってたでしょうに…

ISUの真ん中で叫んだもの
始まる前にISUのPV?がしれっと流れました。
フィギュア、スピード、シンクロから有名選手や大技の映像をぽんぽんつないだコラージュなんですが、オリンピックやワールドのメダリストばかりの中、ベルントソンの「あー!」も入ってた…
何かよくわからんけどISUの歴史に刻まれてるよべるるん。

冷静とあわわわの間
自分の席は周りに国旗やバナーを持ってる人はいませんでした。
一人で国旗用意して待ってるのちょっと恥ずかしかった…最後は勇気出して振ったけど!
そんなクールな皆さんの中、自分もクールなふりしながらも内心ずーっと
「はわわわアディィィ、うわあぁぁアディィ~!」
と思いっぱなしで全く冷静に見れなかったのも恥ずかしかった。

お一人様
開始前から関係者席にヴィッキー母子や次々とサインをねだられる高橋トラン組がいるのは見えてました。あと佐藤信夫コーチも。
Dテンの後だったかな、半袖だるだるTシャツのアドリアンが一人で大荷物かかえて登場。
遠くてもすぐわかったのはピアスがよく光ってたから(笑)
誰もいない一番後方席に一人で座ってごそごそ荷物整理、iPhone(他のスマートフォンかもしれない)を出してポチポチ、ガムか何かを口に入れて観戦体勢に。
なんかこのお一人様っぷりが彼らしくてね…
(ずっと後でわかったけどルトコフコーチは中央前方のいい席に陣取ってた)

KVDPADSL会談
よく見たらアドリアンの前にはジェナ・マコーケルとそのコーチ。
次に見た時にはKVDPも嫁の隣に来て、後ろのアドリアンに気づいて話しかけてた。
それからこの二人の様子が気になって、演技終わったら点数出るまでそっちを見てからまた演技見て、と慌ただしく(汗)
合間では必ずケヴィンが振り返って何か言って、アドリアンも身振り手振りまじえつつずっと話してたなあ。
しきりにリンクのショートサイド、飛び込み台と反対側を指して意見交換していたけど、何か問題あったんだろうか?
しかも高橋がリンクに出たとき、ジェナと3人であの襟や胸元について笑ってたろう!
まあ楽しそうな顔(たぶん)してたのが何より。

アナログがデジタルより良い訳
果たして生で見て4回転してるかどうかなんて自分わかるんだろうか?と思ってたけど、逆にテレビよりもよくわかるもんですね。
回転がよく見えるというわけじゃなく、雰囲気で感じるというか。
映像はどうしてもフレームレートの制限があるからかな?

一人じゃないって素敵なことね
ひとりぼっち観戦でしたが、現地でrayjaさんmahoroさんとお友達一行にお会いできたので、EXまでの間お話に混ぜてもらって過ごすことができました。
携帯からプロトコル見てやいのやいの。
楽しかったですありがとう!

ゲットだぜ
そういえばフリーの感想で力つきてエキシビションを全然書いてないけども(汗)
真央ちゃんとリード組が出てたので、これでバンクーバーの日本代表全員は生で見たなっと。
コンプリート!

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御疲れ様でした~。
結構会場から離れてふらふらしてたので、まさか本当に見つけてもらえるとは!

こちらこそ、iphoneという素敵なツールでプロトコルを見せてもらってありがとうございました。
もうちっと色々話したかったですが、まぁ、また別の機会ででも。

私の方は観戦記、なかなか進みません・・・
スケカナまでに書けそうにないので、感想端折るかもー・・・

No title

ピアス、演技中もキラキラ光ってて綺麗でしたが、そんな思いがけない効果が!
ケビン夫妻との談笑というのがなんかほのぼのしますね。
ユーロ勢ということで顔を合わせる機会が多くて気心しれてるんでしょうか。

No title

おつかれさまでした!
すごい詳しくて解りやすいレポをありがとうございます。
こちらもヴィッキーに渡すプレゼントを「ペアの方ですか?」と聞かれ
周りにスウェーデン国旗いなくて凹み
>「はわわわアディィィ、うわあぁぁアディィ~!」
まさしくこんな感じでした。
はしるんさんの文章力、いつも感激です!

長時間×2日

>rayjaさん
2日連続観戦おつかれさまでした!
力作ひざかけのおかげで発見できてお話できて嬉しいです。
近頃はああやってプロトコル見たりオンリザおっかけたりでiPhoneを酷使してるので電池の持ちがヤバくなってきました(汗)

観戦記読ませてもらってますよ~
自分もスケカナが迫っててなんだかあわわわとなってます…
とりあえず金曜は夜更かし&土曜は早起きせねば。

キラッ☆

>itokoiさん
薄暗い場所だったのでピアスがなければ本人と気づかなかったかも(笑)
KVDPのほうから話しかけてくれたのが何だか嬉しかったりします。
シュル太ってほっといたらぽつんと一人でいるような気がしませんか?

そんなにマイナーかなあ

>レラさん
ヴィッキーもか(笑)
種目の多い日は特に混乱してそうですね。
羽生くん宛の人には何も聞かずに「はい預かりますー」だけだったのになあ。

自分の前後2列ぐらいはスウェーデンどころかどこの国の国旗も見当たりませんでした。
反対側にはいくつも大きな国旗見えたけど…
それにしても自分おたおたしすぎでお恥ずかしい限りです(汗)

拍手コメお礼

>ビンキーさん
的確な分析すばらしいです。大変参考になりました。
本当に演技が洗練されましたね!真央ちゃんのジャンプ矯正じゃないですが、オリンピックが済んだ今年は焦らずじっくり表現の幅を広げていくところなのかもしれません。
私は拘束服プロが大好きすぎて新しいプロが好きになれるか不安があったんですが、蓋を開けてみたら全く心配要りませんでした。
不思議感はSPで充分発揮しているし(笑)しかもあれほどかっこいい物に仕上がっているとは。
ワールドまでの進歩と来年以降の進歩が今からとても楽しみになりました。

>momoさん
試合はショーと全く違って空気がピリピリしてて、見てる方も緊張するけどそれがイイ!と思いました。
自分も今、一日一ロミオ&一スキューバです(笑)
ワールドでまた生で見られますように…
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
