スポンサーサイト


ベルントソンの2010年夏

超久しぶりにFigure Skating in Scandinaviaが更新、フィンランディア杯直後のべるるんインタビューが掲載されてたので、ついカッとなって訳しました。あまり推敲してないので変なとこあったらすみません…



<クリストファーの今夏、初戦フィンランディア杯、今シーズンの予定について>

Q:2010年の夏はどう過ごしましたか?

A:例年の夏とは違ってた。まず、もう1シーズン現役を続けると決めたのが遅くて、さらに修士論文のためにたくさんやらなきゃいけないことがあって…。だからできるだけ家にいたかったんだ。
6月はヨーテボリで練習をして、新プログラム作成もやっていた。7月はヨーテボリから2時間しか離れてないLysekilに2週間行った。以前行ったことがあって、いい男子スケーターが多くいる
(補足:ニッキィが合宿してたようですね)ところだから、少し環境が変わって楽しいだろうと思ってね。それにその頃は家の近くで滑るところが見あたらなくて…。あとGotlandのショーにも出た。
それからどこへ行ったらいいかわからずどうしようもなかったけど、最終的に何週間かコロラドスプリングスに行くことを決めた。アメリカでは練習方法が違っていて、いつ滑るか誰と練習するかは自分で決める。Tom ZakraicekとEric Shultzにジャンプを、Catarina LindgrenとTom Dixonにスピンと振付けの指導を受けた。


Q:フィンランディア杯が今年度初戦でしたが、どんな印象でしたか?

A:SPはとてもうまくいって満足した。ミスのないプログラムでジャンプは全部ちゃんと着氷できた。シーズン最初としては良かったと思うね。ストレッチが原因で背中に痛みがあったけど、手当を受けて次の日には全く痛くなくなったし、幸いにも大きな問題にはならなかった。
FS前半は少し不安定だった。いくつかミスをして、次回までに何を改善すべきかが確認できたよ。たとえば2回目の3Aを練習しなきゃ、とかね。たぶんこのプログラム中一番難しい要素になるよ。自分としては、フィンランディア杯は今シーズンのいいスタートになったと思う。


Q:5月まで今シーズンを戦うかどうか不明でしたね。決心するには難しい問題がありましたか?

A:そう、5月に決心するまではしばらく考えていた。でも調子が良くてまだ体をちゃんと動かせるんだから、やらない理由はないな、とね。

Q:ストックホルムアイスでのパフォーマンスは大人気でした。あれはどうやって作ったんですか?

A:振付師と一緒に作った。ロック音楽を使うのは良かったよ。僕はよくロックンロールを聴いていたし、今もよく聴くから、こういう曲を使うのはとても楽しかった。7月のGotlandのショーで再演したんだ。

Q:新プログラムについて教えてください。

A:SPは美しいものにしようと試みた。人生において何か起こったとき、進み続けるために戦うことを表現している。とても気に入ってるし僕に合ってると思う。アイデアができたのが7月と遅かったけど、それからすぐに作り上げることができた。
FSはまったく違って、いくつかマイケル・ジャクソンの動きを取り入れている。僕はギャングスターを演じていて、とても面白いよ。


Q:スケート以外のことで質問です。修士課程はどうですか?もう完成させましたか?

A:うん、先日プレゼンを行って万事うまく行ったよ。さらに新しく職を得たしね。

Q:今シーズンの予定は?

A:もうすぐスケートカナダがあって、その後1週間半ほどは家にいて、それからオーストリア、次の週末にはイタリアに行く。もちろんクリスマス直前の国内戦にも参加する。クリスマス後はユーロ、ノルディック、ワールドに出ることになるだろう。





練習場所探すの難しかったんだ…
ニッキィ達が合宿でベルントソンに会った話がちょうどお母様ブログに書かれてましたが、いいスケーターがいると思われてるんだね~
コロラドスプリングスって前にアボットがいたとこでしたっけ。
そこで指導されてジャンプ良くなったんだろうか。
あのSPはほんとよく似合ってる!短時間でできたというのもうなずけます。
「job」を「職」としたけど、今はなんかお仕事してるって解釈であってるのかな?
充実してるようで何より。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訳御疲れ様です。
コロラドスプリングいってたのか!だからSPジャンプあんなに安定したんですね。
コロラド組=ジャンプってイメージなので。
アボットも有香さんの前はコロラドだし、
後はブラッドレイ(経営者)やムロズや女子だとレイチェルも確かコロラドだったかと。

そしてニッキィママのブログ、
お母さんグッジョブ!って思いました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大忙しの夏

勉強に練習に就職にすごくハードだったのですね>ベルントソン
昔何かのインタでガンズ&ローゼス(LAガンズだったかも)
好きとか言ってましたっけ?
そして自分もニッキィ君のお母様GJ!と思ってしまいました

Re: No title

>rayjaさん
ジャンプ安定には何かあると思いましたが、コロラドだったんですねえ。
経営者もですか。うーむ、ますます納得。

ニッキィママいいですね~。
日本語シャツはファンがプレゼントでもしたんだろうか。
自分で選んで買ってたらちょっと面白い(笑)
ニッキィ本人のプロも気になるので早く足が治るようにこっそり念を送っています。

Re: 大忙しの夏

>レラさん
なかなか近況が聞けないなーとやきもきしてましたが、それだけいろいろこなしてたら表に出てるヒマなかったのかな。
ガンズ好きって言ってましたっけ。そのインタ覚えてないかも…
だいたいべるるん世代よりもちょっと古めの音楽が好きなのかなと思います。

ニッキィママにはなんだか自分たちの思ってることを代弁してもらったような気がして、一方的に親近感が(笑)
プロフィール

はしるん

Author:はしるん
フィギュアスケート好きでゲーム好きの社会人です。twitterもやってます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
当blogのRSS
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
2010/03月開設
